※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
ココロ・悩み

里帰り出産中で、母親は仕事でほとんど家におらず、1人で大変。産後のメンタルが不安定で、旦那のところに帰りたいと感じています。

里帰り出産をしてますが、家には母親しかおらず、母親は基本朝から夜まで仕事でいません。
ご飯とかは作ってもらえるけど、それ以外は実質1人です。
産後1週間ほどですが、もうメンタルがかなりやばいです😢
もともと母親とは性格が合わずで、産後のホルモンバランスの影響で余計にうつになりそうです。

1ヶ月検診まで頑張ろうと思ってましたが、持ちそうにないです😭

旦那のとこに帰りたい。

ツラい。

コメント

K♡

自宅とはどのくらい離れてるんですか?
私は2週間もしないで自宅に戻り、自宅付近の産婦人科で1ヶ月検診やってもらいましたよ😊💓

• 🍓

🍓

福岡と関西の距離です。
    検診は他のとこでも大丈夫なんですね😢💕
    紹介状とか書いてもらいましたか?

• 3月8日
かえる

大丈夫ですか?
昼間誰もいないなら帰っても良いと思いますよ?
私もそんな感じだったので旦那に思いを伝えて迎えに来てもらって、早く赤ちゃんのいる生活に慣れたいからと一緒に帰りました😊✨
朝や夜に少しでも旦那と会話できるだけでメンタル持ち直していきました☺️
意外と誰にも干渉されず一人で好きに育児した方がメンタルやられないです😢✨

• 🍓

🍓

今日はかなり不安定で、訳も分からず涙でてました😢
    大泣きして旦那に話し聞いてもらって落ち着きました。
    今実家に旦那がいてくれてて、今週日曜に帰る事になってるのですが、旦那は病院の先生が帰ってもいいと許可がおりれば、一緒に帰ろうと言ってくれてます。
    ただ、福岡から関西の距離で、まだ生後7日目なので新幹線とか乗せるのが心配で😞
    抱っこ紐も微妙に嫌がるし…。

• 3月8日
  • かえる

かえる

まだ産後間もないですもんね😭
    無理ないですよ💦
    明日産院の助産師さんなどにお電話して現状についてお話ししてみても良いのではないでしょうか?
    同じような状況の方から相談受けてること多いと思いますし、的確なアドバイスもらえるかもしれません😭
    また産後ケア入院というのもありますし、移動が心配なら短期間産院で過ごし、とにかく自宅から脱出するのも手かな?なんて思いました😊✨
    みなさんのアドバイスから良い手段が見つかると良いのですが😭💦

• 3月8日
  • 🍓

🍓

明日相談してみようと思います😢
    私としては旦那がいてくれれば心のゆとりができるので、どうにかして旦那と帰れたらなと思ってます😭
    お話聞いてくれてありがとうございます!
    かなり救われます😢

• 3月8日
  • かえる

かえる

とりあえず旦那さんとお話しできたこと。
    旦那さんが実家にいてくれること。
    帰ってきて良いと言ってくれていること。
    救いですよね✨本当に良かったです😊
    また、溜め込まずにどこでも良いので吐き出して言ってくださいね✨
    私も産後、義実家にお世話になって、旦那はマンションで。
    メンタルやられまくってたので…
    どうにか助けてあげたいです😭💦
    明日良い方法が見つかりますように✨
    お大事に✨✨

• 3月8日
  • 🍓

🍓

同じように経験されたのですね。
    その言葉だけでもかなり救われます。
    本当にありがとうございます😊

• 3月8日
りんりん

私も似たような状態でした。
母との仲は悪くは無いけど反発し合うこともよくあって、ただでさえ慣れない育児と産後のメンタルでしんどいのに母の言動などもストレスになり頭が可笑しくなりそうでした。
私はなんとか1ヶ月乗り切り自宅に帰りましたが、もし可能ならすぐにでも帰宅された方が良いかもしれないです。
正直ご飯はレトルトでも良いんだし、ご主人の協力あるなら自宅でもやっていけます!

• 🍓

🍓

状況似てます😞
    うちも仲は悪くないけど、私が我慢してれば上手くいってる感じで、今回は産後のホルモンバランスの影響で爆発してしまいました😭
    生後7日目とかですが、病院的には帰るのって許してもらえるのでしょうか?😭
    帰れると思っただけでもかなり気持ちがスッとラクになれるので、どうにかして帰りたいと思ってます😭

• 3月8日
  • りんりん

りんりん

他の方のコメント見ましたが自宅とご実家が遠いんですね…。
    新生児連れての移動は出来れば避けたいですが、ストレスで産後うつになるのは避けたいので1度電話でも良いので産院に相談してみてはどうでしょうか?私は産院で1ヶ月検診受けた時軽い産後うつと言われました😂

• 3月8日
  • 🍓

🍓

このまま家に1人でいて、産後うつになったら子供にも影響与えてしまいそうで…
    明日体重計りに行くので、相談してみようと思います!
    ただ、帰る許可がもらえなかった時点でメンタルやられそうですが😂
    しおりさんも当時はやられてたんですか?😞

• 3月8日
  • りんりん

りんりん

そうですね…私もメンタルはやばかった気がします😂
    夫は週に1日だけ逢いに来てくれてましたが、毎週その日が来るのを毎日待ちわびてました。

• 3月8日
  • 🍓

🍓

旦那の存在かなり大きいの実感しますよね!

• 3月8日
mama

ほぼ一人、つらいですよね😭
私も似た感じでした💦仲はいいですが他に頼れる人もいないですし、手伝ってもらえるの数時間ですもんね😭
なんで泣いてるのかわからなくてどうしたらいいのかわからないしごはんも置いてくれていても食べられなかったり。身体もまだ回復してなくて痛みもあったりで、ホルモンバランスのせいかなんだか常に不安で。私もその頃しょっちゅう泣いてました💦
自宅は近いんでしょうか?旦那さんには話せますか?
帰った方が心だけでも回復できそうなら、相談してみては、、?
辛いこと話したり 大変なことわかってもらえたりするだけでもほんの少しメンタル保てたり、数分でも見ててもらって身体やすませてもらってどうか休息とってくださいね😭睡眠もとれない日が続いて気持ちも更に辛くなっちゃうと思うので、、!

• 🍓

🍓

もともと里帰りを決める時も、母親に産後1ヶ月はゆっくりしとかないとと進められてって感じだったのですが、実際してた方が1人ぼっちでツラいだけだと気付きました。
    母親は育児の事きいてもマニュアル通りの事しか答えないし、ただ可愛い〜って見てるだけで手伝う事はないんですよね。と言うより手伝って欲しい時にいないです。笑
    福岡と関西の距離なので帰るとなると電車と新幹線使わないとなのでそこが心配で😭
    旦那には全部話しました!
    今週いっぱいまで旦那が実家にいてくれてて、旦那がかなり育児に協力的で、いてくれるだけで私のメンタルもかなり安定してるので余計に離れるのが不安でたまりません😭
    旦那も、可能であれば一緒に帰ろうと言ってくれてます。
    明日病院に行くので、帰ってもいいか相談してみようと思いますが、ダメ!って言われたりしたらまたメンタルやられそうです…

• 3月8日