※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pizanyan
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで抱っこに頼っている状況。トントンで寝かせる方法や1人で寝れるようになるか悩んでいます。寝かしつけの練習が必要かどうか教えてください。

寝かしつけについて教えてください💡
10ヶ月だとトントンで寝たり、セルフねんねできるようになるものですか⁇✨

お昼寝も夜寝るのも基本抱っこじゃないと寝ません💦
寝かしつけたあとは布団でぐっすり寝てくれます。
なので寝かしつけくらい抱っこでもいいのですが、体重も増えてきて抱っこでゆらゆらの限界が来そうで、トントンで寝てくれたら助かるなぁと思うこの頃です😂

夜の寝かしつけでは、添い寝でトントンで寝てくれることもたまにあります☺️
でも、寝るまでに30分はかかったりするので抱っこに頼ってしまってる部分もあります💦
お昼寝は眠くてグズグズしてるのを見守ってみたり、トントンしてみたこともありますが結局抱っこするまでギャン泣きでした😥

自然と1人で寝れるようになるものですか⁇
根気よくトントンで寝かしつけて練習した方がいいですか⁇

コメント

ぴょ

練習したわけではないのですが、抱っこが重くて、二人でゴロゴロするうちに勝手に寝るようになりました😄

  • pizanyan

    pizanyan

    ゴロゴロ=寝る
    ってわかってくるんですかね☺️💡
    お昼寝のときもそんな感じですか⁇

    • 3月7日
  • ぴょ

    ぴょ

    お昼寝も眠たそうなときを見計らって、ごろごろしてたら私の腕にからみついたあところっと寝てしまいます😄

    • 3月8日
  • pizanyan

    pizanyan

    からみつくんですね☺️かわいいー❤️
    ゴロゴロ試してみます‼︎

    • 3月8日
メメ

10ヶ月じゃまだまだセルフで寝れない子も沢山いると思いますよ
うちの2歳児は未だにセルフで寝ません笑
夜は添い寝してるだけで直ぐ寝ますが

自然と出来るようになる子もいますが、そうでない子も沢山いるのでその場合は練習するか、諦めるかですかね…

  • pizanyan

    pizanyan

    そぉなんですね💡
    そのうち自然にできるだろうと深く考えてなかったのですが
    ふと、いつまで抱っこでいいものかと気になってしまって💦
    練習してみようと思います☺️

    • 3月7日
ぽこたん。

もうすぐ5ヶ月の子ですが
トントンで寝ますよ😄
最初はやっぱり泣いてましたが
慣れだと思います🙌

  • pizanyan

    pizanyan

    トントンで寝てくれるんですね✨
    少しずつ練習してみようと思います☺️

    • 3月8日
deleted user

その子その子ですよね

息子は抱っこで寝かしつけしたことがなく
3ヶ月からパパがミルクあげて添い寝で寝てました

たまにおしゃぶり使ってましたが
7ヶ月頃からおしゃぶりもやめて
トントンと添い寝だけです


今は「一緒に寝よ✨」というので
一緒に布団に入れば
勝手に寝てます(^^;

  • pizanyan

    pizanyan

    そぉなんですね‼︎

    抱っこでユラユラすると寝るってわかってるみたいなので
    トントンしてら寝るってわかるようになったら寝れるのかもですね☺️💡

    一緒に寝よって言ってくれるんですね‼︎ステキです😍

    • 3月8日
ひなママ

9ヶ月半頃に夜間断乳してから、何故か抱っこユラユラせずともベッドヘッドにもたれて抱っこしてトントンしてたら10分も経たずに寝てくれるようになりました!
が、最近(今週入ってから)抱っこ自体を嫌がられ……
抱っこすると泣いて降りようとするのです(TT)
一人でモゾモゾゴロゴロしている内に寝てしまってます。
私としては見守ってるだけで済むのですが、寝るまでに1時間、今日は30分でしたが、寝るまでに時間がかかるので抱っこトントンしてすぐ寝て欲しいと思ってしまったり…(TT)
立たなくて良いので抱っこでも楽で(^◇^;)

これは自然と1人で寝れるようになった…ということなのでしょうかね?>_<
ちなみに娘は横でトントンしてたら逃げられます(TT)笑

  • pizanyan

    pizanyan

    すぐ寝てくれるならそっちの方がいいなと思ってしまいますよね😂💦

    娘さんは寝かしつけしてもらうより自分の好きにしたいって感じなんでしょうかね✨
    こだわりの寝る位置があるのかもですね☺️💡

    • 3月8日