※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

抱っこ紐で寝かせることは悪いことでしょうか。子どもが抱っこ紐でしか寝ないので悩んでいます。他の方法で寝かしつけるべきか、トレーニングすべきか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

抱っこ(抱っこ紐)で寝かせる事は悪い事でしょうか。

うちの子はどんなに眠くてもベッドに寝かせてトントンとかでは絶対に寝てくれません。
寝返って泣き叫んで泣きすぎて覚醒してしまいます…
昼も夜も抱っこ紐で寝かしつけてます。

姉が、
抱っこは重いでしょう?
置いてトントンしたり寝たふりしたら寝るようになるよ。忍耐だよ!
っていうけど本当に寝ないんです…。

泣かせるだけでどんどん時間は過ぎていくし
それなら少しでも早く寝る抱っこ紐で寝かせてあげた方がいいのではないかと思っていたのですが…

抱っこ紐で寝かせる事は悪い事なのでしょうか…。
泣かせるのを覚悟してひたすら我慢して、寝るトレーニングをすれば寝るようになるんでしょうか?

まだ7か月。
抱っこ紐といえど確かにキツイけど、大きくなればそのうち抱っこじゃなくても寝るようになるんじゃないかなと私は思ってます。
同じように7か月ごろ抱っこで寝かしつけしていた方、その後はどうですか?また、一人で寝るためにトレーニングしましたか?

なんか私の寝かしつけが娘をダメにしてるのかも…と不安になります…😢

(もっと早い段階で一人で寝てましたというコメントは結構です。)

コメント

エイヤ

抱っこで寝かせるのは親の体力的にきついでしょう?っていうフォローでは?
まぁ言えば抱っこで寝かすのも忍耐ですよね😂

私も上の子抱っこばかりでしたが1歳9ヶ月くらいから添い寝でいけるようになりました☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    多分姉は何も考えずにいったことだと思います。
    そうですよね(笑)抱っこも忍耐ですよね😅

• 3月8日
メメ

悪いとかいけないとかじゃなくて、「単純に重いから大変じゃない?」ってことでは?😊
別にママがしんどくないなら無理に泣かせてまでトレーニングして寝かせる必要はないと思います
うちなんて7ヶ月の頃は添い乳で寝かせてましたよ笑

1歳で夜間断乳する時に、添い乳やめるために寝かしつけを変えました
抱っこが一般的だと思いましたが、ただ私がしんどいからってだけで布団の中で抱きしめる方法を取りました
しんどくなければ全然抱っこしましたよ

別に寝かしつけで子供をダメにするとか、そんなのないと思います
気の済むまで抱っこしてあげましょ♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。気にし過ぎですよね💦
    抱っこ紐があるなら抱っこ紐して部屋うろうろしてたら大丈夫なんです。
    まだまだ自分一人で寝られなくてもおかしくはないんですね😓体力続く限り頑張ろうと思います!

• 3月8日

うちの子は4ヶ月の時に抱っこ寝卒業したので参考にならないかもですが、寝るトレーニングすれば寝るようになるか?という質問に対して経験談を伝えると、泣かせる覚悟で耐えれば、寝るようになります😊
うちもずっと抱っこじゃないと寝ないタイプの子でしたが、4ヶ月の時に思い切って寝るトレーニングしました。
本当に最初数日は1時間以上ギャン泣きされて心折れかけてました…💦
でも数日耐えて、頑張って続けたら少しずつ泣く時間は短くなり1週間くらいで泣かずに寝られるようになりましたよ!
ただ、ママさんがしんどくないなら抱っこで寝かせることが悪いこととは思いません💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。トレーニングする方多いですよね。私はネントレしなくてもいいやと思っていたのに姉の一言で急に、みんな頑張ってるのにうちは…と不安になりました😢💦
    もうしばらく抱っこ紐で無理しない程度に頑張ります!

• 3月8日
ゆーまま

なんかお姉さまですがやり方にダメだよって言うのってどうかと思います。
自分の子供のこと1番わかってるのってお母さんだし、それぞれのやり方があるのでいいと思いますよ😆💓
まだ7ヶ月だし添い寝では難しいと思います💦
大きくなる度入眠方法が変わってくると思うので様子見で大丈夫ですよ😆💕
長男は母乳→哺乳瓶→添い寝&指吸→手を撫でる&指吸みたいな感じで変わっていってます\(◡̈)/
とゆうか抱っこ紐で寝て置く瞬間すごく緊張しませんか?w
あのはめるとことか無駄に静かに開けたりしちゃいますw
今日も寝かしつけお互いお疲れ様でしたっ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。姉の発言は多分何も気にせず自分で寝ないの?って聞いただけだと思うんですが、その一言が急に自分の毎晩の抱っこのせいで娘が自分で寝るための機会を奪っているんじゃないか…と不安になりました😢
    大きくなるたびに変わりますよね。そういえば新生児の頃から少しずつ変わってますもんね!
    その一言とても安心しました。ありがとうございます😊
    慣れてしまって9割成功するので、抱っこ紐おろしのプロになりつつあります(笑)

• 3月8日
ちびた

8ヶ月ごろ夜泣きが酷くなったタイミングで私の体力がついて行かなくなり、夜の寝かし付けだけ部屋を暗くしておっぱいあげて、そのまま寝たフリ作戦に変更しました🙄
それまでは手で抱っこしてひたすらゆらゆら・・・😭
キツイですよねー💦

でも、泣かせておくのが正しいなんて思いません!!
うちはもう1人目は5歳ですけど、トントンで寝た事なんてないです。
とりあえず寝たフリしてみて、泣かないからそのままその作戦にしてましたけど
泣くなら私も赤ちゃんが一番安心できる方法にします。それが抱っこ紐なら、抱っこ紐使います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうですね。赤ちゃんの一番安心できる方法がいいですよね😌
    それがうちは抱っこなのかなと思います。
    その一言でハッとしました。安心出来るように体力のある限り抱っこで寝かせてあげたいと思います😊

• 3月8日
かえる

悪いことではありません!
子供によって全然違いますよ!
どうやっても下で寝ない子はいます☺️
うちの長男も少しでもぬくもりが離れると覚醒してギャン泣きでした😂
ただ次男はぴよりさんのお姉さまが言うようにトントンしたら寝るんです😓
また重くないようであれば良いと思います😃!
ただこれから本当に重くなったな~ってなってきたらたまーに体力のあるときに今日はチャレンジしてみよう✨
なんて試されてみるのも良いのかなと✨
それで成功したらすごいですよね☺️
私も腰に限界がきたときにダメ元で試してみたらうまくいきました!
でも8割失敗してもいます😂💦
その親子毎に楽なやり方が一番だと思いますよ😊✨

• かえる

かえる

あと支援センターで私も抱っこ紐に入れてると「ベッドに置きなよ~」って施設の先生に言われること多くて「えっ!逆に大変じゃない?」ってなったこと思いだしました😅
    話聞くとそういうことを言う人達は子供が大きめで抱っこが辛い。とか
    下で寝てくれる確率が多い。人が多かったです😃
    逆にこんなに抱っこ紐以外で寝ない子いるんだ?とそういう辛さを知らないんだと思います!
    お姉さまには強気で良いと思います☺️
    私とこの子はこれで良いんだと。
    これで幸せだし辛くないと。
    自信持っていきましょう!

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    優しいお言葉、とても安心します😢
    まだ今は抱っこじゃないとですがまた月齢が上がってきたら自分で寝るといのにも少しずつチャレンジさせてみようと思います。親子毎に楽なやり方、うちは多分今は抱っこ紐なんだと思います。

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自信持って頑張ります!ありがどうございます😊

• 3月8日
りな

ぴよりさんが抱っこで寝かしつけることが負担になっていないのであれば、問題ないですよ😊抱っこで寝かしつけは今しかできませんし😂大きくなれば、逆に抱っこでなんて寝てくれないですからね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!そうですね。抱っこできるのも今しかないですし、そう考えると今しかできないことをやっているのかなと思います😌
    抱っこ紐があれば頑張れるので、もうしばらくは抱っこしようと思います!

• 3月8日
まみさん

コメント失礼します!!
我が子も現在5か月なんですが、なかなかトントンでは仰け反って泣いて難しいです😭最終的には泣き疲れて寝るんですが可哀想で、、その後お子さんはどうでしたか??
教えていただけると嬉しいです😭✨✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは😃
    今4歳になった娘ですが、結局1歳過ぎた辺りで下の子の妊娠発覚してから「同じタイミングで寝る」ということにして21時頃に私も一緒に布団に入るようになってから寝ころんで寝る様になりました😂(21時まで娘が持たない時には抱っこで寝かせて布団に移動する感じでしたが…)
    もう少し大きくなって寝転んでくれない時にはドリームスイッチを購入して寝転ぶように誘導して…(半ば無理矢理)😅

下の子は、ドリームスイッチがあったので割と早くからゴロンと寝るようになり、今は私のお腹の上でラッコの様に寝るのが一番落ち着くみたいです😂

無理に寝かせてトントンで、というスタイルじゃなくても大丈夫だと思います!きっとお子さんも大きくなれば寝る様になります🙆🏻‍♀️

何だかんだで成長とともに変わってきて、こんなに悩んだこともあったなと懐かしく思いました🤭娘も普通に抱っこはしなくなりましたがたくさん抱っこできて幸せだったなー❤️と、今振り返って思います☺️

• 4月21日
  • まみさん

まみさん

お返事ありがとうございます🌈遅くなりすいません😢
    あのあとわたしの体調が良くなかった日がありネントレも体力的にしんどかったので抱っこ紐で寝かせてます🥹🌈
    ちぃママさんの言うとおり抱っこも今だけだと思うので堪能しようとおもいます🥹🩵🩵笑
    ありがとうございます✨✨

• 5月8日
まみさん

返信ありがとうございます🥹✨お子さん寝てくれるようになったんですね❤️‍🔥
やはり月齢が進めば寝れるようになりますかね🥹!そのときその時で悩みが尽きないですがたしかに振り返ればそれも思い出になりそうですね💓✨あまり考えすぎず楽しんで子育てしたいと思います☺️
ありがとうございます💗