※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどすけ
ココロ・悩み

妊娠中の精神的な不安やストレスについて相談しています。

もともと精神的に弱い部分があります。パニック障害持ちの神経症です。

妊娠希望だったので今回妊娠が発覚し、とても嬉しい反面不安もあります。
仕事は続けるつもりなので、経済的にも続けていないと成り立たないのですが、、、

今回妊娠が発覚する1週間位前に、仕事の異動を言われました。仕事での試験を受けていたので、異動をするイコール受かった確率がかなり高く期待していたのですが、
なんと試験は不合格。
そして、その後異動の話も無くなりました。
今は片道車で1時間半かけて通勤しているので、少しは近くなると期待していたのですが、試験に落ちたことが本当にショックで仕方なかったです。
もう次な存在しなくなるかもしれない試験なのです^^;

そして、そんな時に妊娠が発覚し、私の心を読み取られてるように、1週間出血がとまりませんでた。

妊娠5週から6週がずっと出血でした。

心が弱くてこんなんでお母さんになれるのかな?
この子に色々な経験をさせてあげられるのかな?
とか考えてしまいます。
とくに今、精神的に不安定で、毎日動悸と吐き気と戦いながらの仕事です^^;
さらには明後日が私たちの結婚式だって言うのに、、、

みなさんの
リフレッシュの方法や、子供のためにも心が穏やかに過ごせる方法やコツがあったら教えてください♡

コメント

つんた

元うつ病でパニック障害です!

妊娠初期はホルモンバランスのせいか落ち込みなども特にひどかったですが、中期→後期になるにつれ落ち着いてきました!
今つらいと思いますが、ホルモンのせいです!あなたのせいじゃないです!大丈夫です!

私は精神的に追い詰められてきてると思ったら、広いところ(遮るものがないところ)川や静かな公園に行って空をぼーっと見ます!そして深呼吸します。

たぶんいつも頭の中フルで回転してて、考えなくてもいいことやネガティブなことに脳みそ使ってると思うので、頭空っぽにするのがいいです!

• みどすけ

みどすけ

初期に落ち込みがあったって聞いて、安心しました(*^_^*)私だけなのかなーって人と比べて更に不安になってました(^^;;
    大丈夫って言ってもらえるの凄く心強いです♡

広い場所、自然の場所に行って私も無になって癒されてみたいと思います。

うつはどの位で克服しましたかー?

私も元うつがありました。2年くらいかけて治り、今は同時期に発症したパニックと5年くらいお友達ですf^_^;

• 2月18日
  • つんた

つんた

うつ病で職を失い自殺未遂→入退院3回、その間に躁鬱病と診断されての引きこもり→社会復帰でかれこれ10年弱費やしました!(笑)パニック障害もそれくらいです。過呼吸だけは治らなくて…。

うつは、かかってた期間と同じだけ治るのに期間かかるみたいです。
    私は3~4年がピークでそれからまた3~4年かけて治っていった感じですかね…

パニック障害に関してはもう、私の特長というか個性!みたいに思うことにしてます。
    昔みたいに生活出来ないほどひどくはないので。

子供は心の強い子になってほしいですw
    私は自分のことは信用出来ないですが、子供の生きる力は何故かすごく信じてるので母がだめでもこいつはやってくれる!と思ってます(笑)

妊娠初期は毎日「生きてるかな?死んでんじゃねーか?」って思ってましたけど(笑)
    お腹大きくなってきたら気持ちも安定しますよ☆

結婚式めいっぱい楽しんで下さいね(*^o^*)
    おめでとうございます!✨✨

• 2月18日