※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
ココロ・悩み

2歳の息子にイライラしてしまう母親。怒りたくない。どうしたら優しい母親でいられるか悩んでいます。

2歳7ヶ月と0歳3ヶ月の子がいます。
毎日に2歳の息子にイライラして、感情的に怒ってしまいます。どうすれば怒らない優しい母親でいられるのでしょうか?
本当は息子が可愛いのに、ちょっとしたことで怒鳴ったりしてしまって毎日反省ばかりです。

コメント

ままり

わたしもイライラしがちなんですが最近、あどらーの子育て本に出会いました笑

大人が子供に感情的に怒るのは無意識に、こどもを自分より下の人間とみていて、威圧的に支配しようという心理があるみたいです。

それをきいてわたしは怒る頻度がへりました。

• milk

milk

コメントありがとうございます!
    あどらー初めて聞きました。

子どもを下にみてるつもりはなくても、そういう心理があるんですかね😭大人には怒鳴ったりしないですもんね、、、

本、調べてみますね!

• 3月7日
  • ままり

ままり

イライラしたからと云って友達や職場のひとに感情的にどなったりってしませんよね?

こどもだから、ちょっと威圧感を与えたら言うこときくかな?という心理があるみたいです。

アドラーの子育て本いろいろありますのでみてみてください!

子育てには直結しませんが、嫌われる勇気という本が一時期はやりましたよね🙆

• 3月7日
二児の母

私もつい最近までそんな事ばかりでうまくいかない時がありました。
怒ってた原因を怒らないようにしました。少し放っておいた?と言う感じです!!怒るのをやめた?と言ったらいいでしょうか☺️
気持ちが楽になりました。

• milk

milk

子どもと向き合いすぎなんですかね、、少し放っておく方がお互いのためかもしれません。
    やめようと思ってやめられるか不安ですが、心がけてみます

• 3月7日
MAXとき

多分産後お疲れなところに来て、ホルモンバランスも崩れ、上の子可愛くない症候群なんじゃないかなーと思います。
時期だからしょうがない…で済まないんですよね😭
今、やっと下の子がイヤイヤ期が来て上の子が可愛いく思えてきました。
今まで本当にごめんなさいと思います。

私もアドラー心理学はオススメします!
本を読む暇がないと思うので、インスタで育児系アカを読むのもいいかもしれません。
結構みなさんアドラー心理学に感化されてるので、それ読むだけでもアドラーっぽいこと学べます。

• milk

milk

ホルモンバランスって自分でどうにもできるものじゃないから厄介ですよね😭

アドラー有名なのですね。インスタやっているので手軽にみれそうです!

• 3月7日
  • MAXとき

MAXとき

インスタやられてるなら、ボンベイさんオススメします!

• 3月7日
  • milk

milk

ボンベイさん、早速みてみました!3つくらい読んだだけでも、なるほど!と思えました(^O^)ありがとうございます!

• 3月7日
MAXとき

アドラーとはまた違いますが、とてもいい方ですよ!

この世に生まれて2年の子に30年の私がイライラするなんて、器が小さい!と喝を入れます。

でもイライラしますよね😭

• milk

milk

確かに!!笑
    子どもたちが寝ている今はそう思えるのですけど、なかなか難しいですよね😭
    できるだけ穏やかにいたいものです。。
    2歳と0歳で一緒ですね(^O^)コメントありがとうございます😊

• 3月7日