※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、お風呂後にすぐ寝かしつけると1時間〜1時間半かかる。お風呂後1時間待ってから寝かしつけた方が良いか、眠たそうな時は30分以内に寝ることもある。寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後2ヶ月の女の子を育てています。
今お風呂に入れてからすぐに暗い部屋に連れて行き、
水分補給のため授乳してからそのまま寝かしつけをしてます。

ですがそれだと大体の確率で
1時間〜1時間半くらいかかります💦

やっぱりお風呂の後1時間くらいあけてから
寝かしつけをした方が良く寝てくれますか??
それともこのくらいの月齢だとなかなか
寝てくれないのは当たり前でしょうか??

すごく眠たそうにしてる時は30分以内に
寝てくれることもあるのですが😖💦

先輩ママさん教えてください😢

コメント

ちーかま

身体が温まると
眠らない子もいるそうですよ😌

寝かせる1時間前ぐらいに
入浴を終わらせるのが良いと
聞いたことがあります!

  • mom

    mom

    そうなのですね💦
    ありがとうございます!

    • 3月7日
ミーア

なんとなくですが、
大人もお風呂に入ると少し目が覚めるような
感覚があるのでそういった感じなのかな?
と思ってました🤔

2ヶ月頃の月齢の頃は
眠たそうにし始めたら寝かしつける、
あまりに時間が遅くなるなら
強制的に寝室へ〜
って感じで寝かしつけてました😂

  • mom

    mom

    そうなのですね!!私がそういった感覚がないので分からなかったです😱

    まだ寝かせる時間をきっちりしなくても大丈夫ですかね😖
    ちなみに今は決まった時間に寝かせてますか??

    • 3月7日
  • ミーア

    ミーア

    まだ全然大丈夫だと思いますよ〜!

    決めるに越したことはないとは思いますが
    うちは2.3ヶ月前くらいから自然に
    リズムが整ってきました☺️!
    本当はもっと早くに整えないといけないんでしょうが
    ピリピリしたくなくて😫

    • 3月7日
いろいろいろ

寝る寝ないは子どもによるのかもしれませんが、
お風呂後すぐというのは大人でも寝つきが悪くなりますし、、、せめて30分くらい開けてみてはどうでしょう?󾌰

  • mom

    mom

    私に寝つきが悪くなるという感覚がないのでわからなかったです😱
    今日は30分開けて寝かしつけしてみます!

    • 3月7日
ぱんだ

生後1ヶ月ならなかなか寝てくれないとは普通です★
これからも寝ないことはたくさんあると思います。
何しても泣くときは泣くし、寝ないときは寝ないと小児科の先生が言ってました💦
ただ、お子さんによって眠りやすい儀式はあると思います★
これやったらみんな寝るって技はないかもです(TдT)

  • mom

    mom

    そうなのですね😖
    焦る必要なさそうですね💦

    眠りやすい儀式みつけた!と思ったら3日目にはそれで寝てくれず、、といった繰り返しなので根気強く探していきます😂
    ありがとうございます😊

    • 3月7日