※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんʚ♡ɞ
ココロ・悩み

保育園入園時期について相談です。0歳児クラスか1歳児クラスか悩んでいます。条件や考え方を教えてください。

保育園について。
みなさんならどうしますか?
長くなりますが、聞いてください。


育児休暇をとって、今年の6月でちょうど一年になります。
娘はその時にはちょうど1歳です。

職場が片道1時間かかり、娘が熱が出た時などすぐに駆けつけてあげられないことと、もう少し娘の成長を見ていたいということ、早くで保育園に入れると可哀想なのではないか?ということの理由で保育園にいつ入園させるかと、職場を退職しようか迷っています。


今年の6月で入れると、育児休暇での復帰ということと、0歳児クラスの枠が空いているので、保育園に入りやすいと市役所で聞きました。
来年の4月にいれると、求職中というカタチになり優先順位が下がるということに加えて、1歳児クラスは入りにくいとのことです。

みなさんなら、今年の6月で0歳児クラスで入れるか、来月4月の1歳児クラスどっちで入れますか?
知恵を貸してください。

コメント

さくさく

育休もらって退職というのはちょっと勇気がないですね、私なら…。
次の仕事も見つかるかわからないし、せっかく正社員ならやめずに続けたほうが将来のためかなと思ったりしますが…。
近くに頼れる人はいませんか?

  • のんʚ♡ɞ

    のんʚ♡ɞ

    回答ありがとうございます!
    正直、妊娠中のころから、上司は復帰しても、しなくてもどっちでも大丈夫だよと言われています。
    もし復帰するとしたら、パートでの復帰となるので、1日5時間勤務なのに通勤に往復2時間かかるので迷っています。

    両親も遠方に住んでいて頼れる人もいません(T_T)

    • 2月18日
  • さくさく

    さくさく

    そうなんですね。上司の方がそうおっしゃってるなら、いいと思います!
    正直頼る人がいず、0歳児から預けるのは大変だと思います。
    最初は感染症もよくもらってきますし…。

    • 2月18日
mm26♪

私は1年育児休暇を取って復帰を選びました!

1年の違いであれば新しい職が見つかるかも分かりませんし、お休みも貰いにくいのではと思います(*_*)

でも片道1時間は大変ですよね(T ^ T)
ちなみに私は通勤、片道30分程度です。

  • のんʚ♡ɞ

    のんʚ♡ɞ

    一年で復帰されたのですね!
    保育園に預けた際のお子さんの様子はどうでょうか?( ´-` )

    以前は通勤十分程度だったのに、産後引っ越して1時間になってしまいました( ´-` )
    それと以前会社で先輩から嫌がらせなどされてたので復帰が嫌な気持ちと、子供のために頑張らなきゃ!という気持ちが葛藤しています。

    • 2月18日
  • mm26♪

    mm26♪

    はじめは泣いてましたが今じゃ楽しそうですよ(*^ω^*)

    そうなんですね(*_*)
    そんな私も嫌がらせはありませんが馴染めず嫌々、子供のためだと割り切って仕事にきてます。

    • 2月18日
  • のんʚ♡ɞ

    のんʚ♡ɞ

    楽しそうにしているんですね!
    それなら少し安心しました\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

    子供のためと割り切るしかないですよね(T_T)

    • 2月18日
グレープフルーツ

今は2人目の育休中ですが、
私も片道1時間半かかるところへ通勤しています。1人目の育休明けで復帰してからは熱が出るとすぐに帰れなかったので緊急の連絡先は旦那か義母にしていて、熱が出たとかで迎えが必要な時は義母にお願いしていました。もうすぐ入園して1年たちますが、途中で帰ってきたのは1回だけです(^^)
もっと一緒にいたいという気持ちはもちろんありましたが、経済的に余裕がなかったのとローンもあったので働くことを選びました。息子は保育園に行っててかわいそうだなって思ったのは初めだけでした。今は友達とも遊べるし、家に私と2人でいるよりもずっといい経験をしていると感じています(^^)
6月か4月かという違いなら正社員で復帰する方がいいのかな…とは思います(>_<)

  • のんʚ♡ɞ

    のんʚ♡ɞ

    グレープフルーツさんも1時間半かかるのですね( ´-` )大変ですよね…
    うちは、旦那も通勤1時間、私の両親・義両親共に遠方に住んでいるため、どうしてもお迎えは1時間以上かかってしまいそうです(T_T)

    正社員と育児の両立も私に出来るのか…とも思います(T_T)

    • 2月18日
ママリ

私なら子供の成長も見たいし、でも働きたいので一歳で保育園に入れます!
認可は無理だと覚悟して、認証や認可外で!

実際、私もこの4月から娘を保育園に入れますが認可は第9希望書いて全てダメでした!都心は厳しいです。

職種や年収にもよりますが、奥様が仕事を正社員で続けられるのと、パートになるのとでは、生涯年収が1億円位違うみたいです(>_<)!

私はお金をかけてでも時短家事をやり(ルンバ、乾燥機付き洗濯機、コープデリなど)、病児ベビーシッターなどもうまく利用してでも働いた方が、お金的にも、社会と繋がりを持ちたい自分的にもいいかなと思います♥︎

りか★☆

私は5ヶ月で復帰しました。
通勤往復二時間以上です。

入れるときに入れた方がよいかなというのと、1歳を超えてからの方が、保育園に預けるの大変そうだなと思います。保育園慣れるのに時間がかかるというか。。