※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

自傷癖についての相談です。子どもに姿を見せたくないが、衝動を抑えるのが怖い。病院で相談すべきか悩んでいます。赤ちゃんに影響がないか心配です。自傷をやめたいと思っています。

自傷癖について

幼い頃から爪噛み癖があり、髪を抜く癖があった時期もあり、中高生のあいだはリストカットを繰り返し、切るのやめようと思い、刃物を持たなくなった頃から、硬いものに腕等叩きつける、自分を殴るなどに変化しなにかしらずっと傷つけてきました。

赤ちゃんが泣き止まないことにイライラする自分が許せなかったり、子どもがかわいいと思える余裕がないことがゆるせなかったり、家事ができてないことが許せなかったり、ぎゅんっと突発的に衝動に刈られ、手を振り上げ力一杯自分を叩きながら日々過ごしています。

こんな姿を子どもに見せたくない。

けど、衝動をグッとこらえて、こらえてどこかで爆発したとき子どもに手をあげてたら?

そう思うと怖くて衝動は我慢しすぎないようにしています。

自傷は病院とかで相談した方がいいんでしょうか。

よくわからなくても、視界にはなくても、バシバシと叩き、気を取り直しては寝かしつけにはいる私をみて、赤ちゃんがなにかダメージを受けてないか心配です。

でも、自分で発散しないと、寝かしつけようと優しく背中をとんとんするこの手に力が入るときが来そうでこわいです。
どうやってイライラを無視してるんですか。
そもそもイライラを感じること事態がおかしいんでしょうか。
自分はほんとにくずで、使い物にならないやつですが、そんな母親のもとに生まれてきてしまっても、赤ちゃんはなにも悪くないので、どうにか自傷をやめたいです。

コメント

ReReRi

大変でしたね😭私が考える何倍も色んなことを考えたり感じているんだなと勝手に文を見てそう思いました。
イライラを感じることは何もおかしくないですよ😊
私もミルクをきちんと飲まして寝かしつけてベットに置いた瞬間ぎゃー泣きされてトントンしても抱っこしてもオムツ替えても泣き止まなくてイライラしたりします😅
普通のことです。赤ちゃんが泣き止まないことも普通だけれど時にはそれにイライラしてしまうお母さんも普通です。私が言うのもおかしいですがそんな自分を少しづつ許してあげれるようになるといいですね。
可愛いと思えない時があったり家事ができなかったりする事があったって全然いいんです。
完璧じゃなくっていいんですよ。
自傷を治したいとお考えなら1度病院に相談してもいいと思います。
大丈夫ですよ。文をみていると赤ちゃんの事をとってもおもっているのが伝わります。それだけであゆさんはくずではないのも伝わります。
ゆっくりゆっくり無理しないでやっていければいいと思いますよ

  • ReReRi

    ReReRi

    上から目線に感じてしまうところがあったらすみません😭

    • 3月8日
たかゆか

私も余裕がないとき、泣き止まない、寝てくれないなどがあってイライラしたとき、自分の頭を叩いたり、足を叩いたり、腕をつねったりして、イライラを発散させてた時期があります。でも、子どもに見られたり、気づかれたりするのは良くないと思い辞めるようにしました。が、イライラがなくなるわけではないので、
物に当たったり…でも音は聞こえちゃうのでダメだよな…。
子どもから離れたところでイライラを言葉に出して…でも収まらない…。
そんなこんなで、全然解決してません(笑)

イライラしちゃだめって思うと、余計に辛いです。イライラしていいんです。その解消法を変えていくように、何かしら方法をさがしましょう!!って言ってる私が何も見つけてないんですけどね。すみません。

自傷を辞めたいけど辞められない。お辛い気持ち、お察しします。一度病院やカウンセリング受診されてみるのも良いかもせれませんよ?