※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけや睡眠スケジュールについて教えてください。

8ヶ月頃のお子さんがいる方、寝かしつけはどのようにされてますか?
また睡眠スケジュールはどんな感じですか?

うちは、20時〜21時に就寝、朝までぐっすりで(たまに起きる時もありますが)7時半に起床(こちらで起こしてあげてます)12時前後に昼寝です。午後は寝ません。

寝かしつけは以前まで添い乳でしたが、最近抱っこでゆらゆらで寝てくれるようになりました。
でも、添い寝やセルフでねんねしてくれると助かるなぁと思ってます。
添い寝しようにもじっとしてなくて、立ち上がって遊び出します。
抱っこだと割とすぐウトウトし始めます。
添い寝や一人で寝てくれる子は、なにか訓練などされましたか?

コメント

もー

うちは5ヶ月頃にネントレをしました!今はだいたい21時にミルクを飲ませて、ベットに置くと、わたしの腕にしがみつきながら1人ですぐに寝てくれます👶だいたい1時頃目が覚めますが、ミルクを飲んでまた1人で寝るって感じです!起床は8時に1人でスッと起きますww
ネントレするまでは、ほんとうに寝ない子で、抱っこで4時間以上かかることもあり、添い乳で寝かせても1時間以内に起きるって感じだったので、かなり効果あったかなとおもいます^^

  • なーちゃん

    なーちゃん

    お礼が遅くなりすみません(><)
    ネントレされたんですね!!
    寝かしつけに時間がかからないのはありがたいですね。。
    ネントレ詳しく調べてみようと思います!

    • 3月14日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    参考になりました、ありがとうございます!

    • 3月14日
ゆぽ

9ヶ月になったばかりで月齢近いのでコメントさせてもらいました!
うちは21時〜22時に就寝
朝方1回ミルク飲んで9時頃起床です。
12時〜1時頃に30分〜日によって1時間以上寝ることもあります!

寝かしつけはセルフです。6ヶ月くらいのとき急に1人で寝てくれるようになったので訓練はなにもしてません😊うちの子も寝室行ってもしばらくは立ち上がったりいろんなところ行って遊んでますよ(笑)真っ暗にして寝たフリすると気が済んだら隣にきてコテンと寝てます(笑)

  • なーちゃん

    なーちゃん

    お礼が遅くなりすみません(><)
    セルフねんね…憧れます笑
    何回か寝たふりで挑戦してるのですが、早く家事終わらせたくて結局抱っこしちゃいます…
    参考になりました、ありがとうございます!

    • 3月14日