※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児や家事のやる気が出ない女性がいます。子供を放置したり、面倒くさく感じることがあります。他のママと比べて自分と違うと感じています。どうやったらやる気が出せるでしょうか?

育児、家事のやる気がない
1週間のほとんど家に居るし子供もご飯オムツお風呂以外テレビ見せてほとんど放置やし、ご飯もだいたいBF
寝かしつけもちょっとして寝やんかったら放置
虐待やなぁ子供が可哀想やからちゃんとしやなって思えば思うほどめんどくさくて体が動かん
朝子供より早く起きて掃除洗濯ご飯の準備出来て子供起きてって流れやと1日やる気が出るけどそれが子供のほうが早く起きてたりリズム変わると全然動かれへんくなる
周りに言っても子供が可哀想やからやる気出そう、出すしかないって言われるけどどうやったらやる気出るの??
子供は可愛いし一緒に居りたいけど可哀想
これが仕事やったらどんだけしんどくても動けるのに
どういう意識をもったら育児まともに出来るの
ほかのママとか見ると自分と違いすぎて

コメント

ママリ

私もそんな感じですよ!四六時中子供と一緒に居て全部完璧にするなんて無理ですって!私なんかいかに手を抜くかを考えます(笑)
ちょっとパートに行ってみるとか、環境が変わればやる気も戻って来るんじゃないですかね?

R.

あたしと同じです(´・_・`)
でも虐待?そんなことは
ないと思うし思ったことも
ないですよー😨

エイヤ

なら、仕事と思ってやる事項を決めてみては?朝は何時に起きて何時にご飯あげて何時に掃除して…!とかほとんど。で、旦那さんにお給料としてお小遣いをいただく🙏笑

トマト

たぶん仕事だと終わりが見えるし達成感があるんですよね…。
私も子供に起こしてもらってるし、手抜きばっかりです😅
やる気も全然でなくて、憂鬱になってて、昨日も
「ごめんね、お母さん○○より弱いし泣き虫なんだ」
と抱きしめながら泣いていました😭

やる気のだしかたは、少しずつ、できることを増やしていって、自分をほめるしかないのかなぁって思います☺️
今日は子供とつみきしたぞ!えらいじゃん!とか?
そんなのえらくないしーと心で思ってみても自分をほめてみるとかどうでしょう?
楽しいことがあればそれをしてリフレッシュってのもありますが、楽しいこともないめんどくさいってときもありますよね💦

deleted user

うちもそんな感じですよ〜
寝かしつけても寝なかったら放置なんて毎日ですよ🤣笑
というか、寝かしつけなんてしてハイハイ出来るようになってからしていないです😅
布団から出ていくので勝手に寝るまで放置です🤣

deleted user

やる気→行動ではなく
行動→やる気と
心理学でも脳科学でも証明されているらしいです😂
掃除とかもやり始めたら掃除の神さま降臨とかよく言いますよねw
ただ行動ができないので私は大嫌いな仕事を始めます。
子どもも私と居るより保育園の方が色々できて楽しいはずなので😂