※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

現在里帰り中で、もうすぐ生後1ヶ月の息子がいます。産後当初は母乳が…

現在里帰り中で、もうすぐ生後1ヶ月の息子がいます。
産後当初は母乳が結構出ていましたが、小さめで生まれたことと、私の乳首との相性が悪い事から直接吸う事ができません。
今は混合で、保護器+哺乳瓶の乳首を使って何とか吸わせてますが日に日に母乳はでなくなってきています😱
助産師さんから搾乳もしてみてと言われ頑張ってましたが両方で10とれればいい方で今は両方で5ぐらいしかとれなくなり…胸も張らなくなりました。
寝不足もあり貴重な睡眠時間をたった少量の母乳の為に時間を使うのが惜しくなり搾乳をやめてしまってました。
しかも搾乳した次の授乳では母乳がほとんど出ません😵
そんな時、父に「頑張って搾乳して母乳あげないと!」と言われイライラしてます。
父は育児に協力的で凄く助かってますが母乳の事を言われるとイラッとします。
自宅に戻ったら母乳はもうやめ時かなと助産師さんとも話してました。
父に母乳の事を言われると早めに自宅に帰ろうかという気にもなります。
少しでも母乳をあげなきゃという気がない私はママ失格でしょうか😥

コメント

ぽよぽよ

仕方がないというか
楽するためのミルクじゃないというか
完ミの人もいるんですし
失格じゃないです😁

• そら

そら

ありがとうございます😥
    もうミルクよりの混合でミルクは三時間経たなきゃあげれないし、その間を繋ぐのも大変なので完母が羨ましいのですが…母乳母乳と言われてもどうしろっという感じで…

• 3月7日
miyu★

私も同じです。乳頭が陥没気味で吸いにくいのと、息子が吸うことが苦手のようで入院中からなかなか吸ってくれませんでした。
病院で搾乳を勧められやっていましたが、生後2週間頃からほとんど出なくなりました…
まめさんと同じで取れても10くらい。
私も里帰りだった為実母に、「お腹空いてるのよ」とか息子に「おっぱい飲みたいねぇ」とか言ってるのを見ると悲しくなりました。

そんなこと言われても出ないんだもんっと怒ってしまいました。そんなストレスから直接吸わせるのを諦めてミルクに逃げてしまいました。
そろそろ生後2ヶ月になりますが、自分に余裕があり息子の機嫌が良いときにしか母乳はあげていません。
助産師さんも無理にあげなくても良いのよと言ってくれています。
ミルクでも元気に育ちます。
私はママ失格だなんて思いません。愛情持って育てているのは同じですから(*´∀`)
お互いストレスはありますが抜けるところは力を抜きながら、頑張りましょ✨

• そら

そら

ありがとうございます😭
    そうですよね。出ないからどうしようもないのに…
    母は、あらら~くらいなのですが母乳あげた事もない父に何が分かるんだ!って感じです。
    息子も必死で吸ってますが全然出てない事もあり可哀想になります…
    ミルクでも元気に育ちますよね!!
    ありがとうございます✨
    お互い頑張りましょうね☺️

• 3月7日
4人のママ

逆にミルクの方が大変だし、荷物も多いし頑張ってると思いますよ😆
私も一番下の子が36週で小さく産まれたので直接母乳が飲めず、ひたすら搾乳機で搾乳して哺乳瓶で飲ませてを2カ月かかってようやく直接飲めるようになりました😭さし乳の人もいるので、搾乳量が少ないイコール出ないってわけでは無いですよ😊ただ直接飲ませる練習しないと確かに作られる量も減っちゃうみたいです💦私は3人目で母乳のラクをしってしまってたから頑張れた所があったので、その人その人の考えで良いと思います🤔ただ母乳飲ませたいって気持ちがあるならマッサージに行くと違うと思います😆私はマッサージにいって施術だけで無く悩み相談してたから頑張れた所がありました😊

• そら

そら

吸ってくれたら出る時もあるので、搾乳はとれにくいんだろうなとは思ってました💦
    やはり直接吸ってくれないと作られる量が少なくなりますよね。
    本当は完母がいいんです😖
    マッサージに行くとでやすくなりますか?

• 3月7日
  • 4人のママ

4人のママ

マッサージ良いですよ😊流れ悪くなってる所流してくれたり、私の場合吸った時に出る部分のツボみたいなそこまで口が届けば沢山飲めるのにって所が少し内側にあるから吸っても乳首の先に溜まってるのしか飲めて無かったみたいで乳首吸ったら出るように流すからとか色々工夫してくれてました🤔

• 3月7日
  • そら

そら

そうなんですね✨
    吸う練習は毎回されてましたか?

• 3月7日
  • 4人のママ

4人のママ

搾乳機で搾乳、哺乳瓶で飲ませる、洗って消毒で少し休んだかな?と思ったらもう次の授乳で飲ませる練習すると寝ちゃうし精神的に限界来て、練習辞めたりしてました😅段々慣れて来て日中の授乳だけ練習して夜中は搾乳のみにしてからは精神的に安定しました😆赤ちゃんも大きくなって体重ついてくると哺乳力上がるので、母乳さえ止まらなければ直接吸えるようになると思いますよ✨

• 3月7日
Rye

同じ状況でした。
娘も乳首をうまく吸うことができず授乳の度にギャン泣き、毎回汗だくになりながら吸わせ続けましたが全然ダメ。
母乳外来に行くも状況は変わらず‥。
そうこうしているうちに搾乳できる母乳量が5ml位になってしまいました。
精神的にも体力的にも疲れてしまい、1ヶ月ちょいでミルクに切り替えました。
とても楽になりました。
今でも完ミという言葉を見る度聞くたび辛くなりますが、その分愛情をたっぷり注いで育てています!

• そら

そら

混合って大変ですよね😖
    出るならまだしもほんの少量しか吸ってもらえないので夜中は特にキツく感じます💦
    自宅に帰ったらほぼ一人で育児をしなきゃいけないので完ミになるかなと思ってます。
    その分愛情をたっぷりあげればいいですよね✨

• 3月7日
  • Rye

Rye

私も里帰りから帰ってきたタイミングでミルクにしました。
    まめさんと同じくほぼ一人で育児をしています(^^;;
    いろいろと大変だと思いますが、お互い頑張りましょ〜!

それと混合でやっていた時、夜中だけはミルクにしていました。
    まだ身体も完全ではないし、あまり無理しないでくださいね。

• 3月7日
えみこ

私も同じです。
小さく産まれたので吸うのが難しく、ミルクに慣れてしまい、ギャン泣きでおっぱいを嫌がるようになってしまいました。
搾乳を続けましたが、5mlぐらいしかでず。。
もうすぐ2ヶ月。
諦めようかなーっと思っています。
旦那に母乳母乳言われるのがすごく嫌でケンカしたり泣いたりしました。
今、やっとわかってくれたようで、無理しなくて良いって言ってくれてます。
義理母は母乳って言ってきますが。
実母は頑張らなくても良いんじゃないって感じです。