※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココママ
ココロ・悩み

5歳の男の子が毎日大量の鼻血が出る症状に悩んでいます。アレルギーでもなく、原因がわからず不安です。同じ経験の方いますか?

5歳の男の子ですが、ずっと毎日のように鼻血がでて、大量に。病院にいっても、アレルギーもそんなにひどくないし、ほじらないように気をつけてといいますが、、。
ほじくってないときもいきなりでるし、暴れたりくしゃみしたり、お風呂上がりなどにでます。たまにならまだしも、毎日でて何かの病気なのか不安です。こんな方いますか?😭

コメント

ままちゃん

大学病院とか行って
調べて貰った方がいいと思います、、

同じような症状で
小児白血病だった子を聞いた事があります!

• ココママ

ココママ

そうなんですか😢

• 3月7日
ままり

鼻の粘膜が人より弱いのかもしれません。
私自身がそうです。今は突然出たり、大量に出ることはほとんどなくなりましたが、鼻掃除する度ティッシュに鼻血が付きます。
鼻血でも色々あると思うので、小児科や耳鼻科で診てもらうのが1番だと思います!

• ココママ

ココママ

見てもらったのですが、変わりなく薬もらっただけで、
    薬も飲んでてもきかなく、でてます😢

• 3月7日
  • ままり

ままり

そうなんですね😥薬飲んでも効かないなら、心配ですね。
    やはり、違う病院に診察に行かれたほうがいいかもしれません。
    お役に立てずすみません😓

• 3月7日
  • ココママ

ココママ

いえいえ😭ありがとうございます!

• 3月7日
れよ

鼻血は押さえたらすぐ止まりますか?
他の部位の出血(歯磨きで歯茎とか、ぶつけてないのにアザとか)はないですか?
血が止まりにくい、出血しやすいのであれば鼻粘膜の問題ではないと思うので、きちんと調べてもらうのが良いと思います。

お薬は何をもらっているのですか?
差支えなければ…

• ココママ

ココママ

10分くらいで止まります!でも大量なときもあるし少ないときもあります!!すごいダラダラしたのは10分くらいで止まってあとは、ティッシュで拭くとちょこちょこ付いてたりします!歯茎にアザですか?体にはアザないです!
    お薬はオロパタジン です!

• 3月7日
かんぴょう巻

毎日出ていることよりもどのくらいで(何分くらいで)出血は止まりますか?

私は小学生のころ、急に鼻血が連日出る、そして長いと二時間とか止まらなくなり全身に覚えのないアザができて大きい病院を受診し即入院となりました💦
血小板減少性紫斑病というものでした!血小板の数値が低すぎて頭でも打ってたらかなり危険な状態だったとあとで聞いてゾッとしました💦(入院となった日から組体操の練習予定でしたので…)

5歳くらいだと無意識に鼻をほじったりもするだろうし、そのせいで粘膜が弱っていることもあるかと思います。でも長時間止まらない場合は病気が潜んでいることもあるので病院受診をおすすめします!

• かんぴょう巻

かんぴょう巻

他の方への投稿見ました!
    私も耳鼻科へ最初行きましたが、鼻のほじりすぎ(本当にひどい!!)、鼻の粘膜が弱ってるとか言われて様子見になってました💦でも長時間止まらないことが増えたので大きい総合病院へ行ったところ入院となりました!
    なので長時間出血している、アザがある、などがあれば総合病院受診を強くおすすめします!

• 3月7日
  • ココママ

ココママ

そうなんですね!!
    それはあざがあったのですか?😭

• 3月7日
  • かんぴょう巻

かんぴょう巻

寝て起きたらアザがある、絶対ぶつけてないのにここにもアザがある!とか、どんどん増えていきました💦

• 3月7日
  • ココママ

ココママ

体にですか?

• 3月7日
  • かんぴょう巻

かんぴょう巻

身体中です!腕や足、それと歯茎からの出血も多かったと記憶してます💦
    総合病院を受診するきっかけになったのは腕に15センチほどの巨大なアザが朝起きたら出来ていたことです💦なので鼻血以外に体にアザがないかも合わせてみてみてください💡💦!!

• 3月7日
  • かんぴょう巻

かんぴょう巻

なんか怖いこと沢山書いてしまって不安にさせてしまったらすみません💦でも、見落としがちなこともあるので何かあったら怖いので沢山書かせてもらいました💦
    とにかく息子さんが何でもないことを心から願ってます(TT)✨‼️

• 3月7日
  • ココママ

ココママ

あざとかはまったくないです!鼻血だけです!!親身になってくれて嬉しいです😭

• 3月7日
  • かんぴょう巻

かんぴょう巻

鼻血だけ(他の方へのコメントで10分ほどで止まるとのこと)、アザも今のところなし、とのことなので今のところ大丈夫そうですね😋✨引き続き全身見ながら様子見てみてください✨
    鼻血はダイレクトに血だから不安にもなりますよね💦
    本当にお大事になさってください!

• 3月7日
姉妹ママ

私も3歳ぐらいから、20歳ぐらいまでずーーーっと鼻血でる子です!(笑)幼稚園の運動会の練習で太陽に当たると鼻血。顔洗うと鼻血。お風呂入ると鼻血ー!そんな毎日でしたよー(笑)ほんと止まらない時は1時間止まらないとか、しょっちゅうでしたよ😂😂
耳鼻科では粘膜が弱いと言われました!
なので少し鼻に手が当たると鼻血だしてました😭😭なので、自分であっこれは鼻血でる!とかが分かってきて対処できるよおになりました(笑)大きい病院で調べてもらうにこしたことはないですけどね😔😔何か他の病気かもだったらいけないので、、。貧血には気をつけてあげたほうがいいです!

• ココママ

ココママ

そうなんですね!!特に大きな病気ではなかったのですか?😭

• 3月7日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

特に大きな病気なくすごい元気です!😂
    妊娠してから、鼻血でなくなり、いまでも全然出なくなりましたが😭😭

• 3月7日
  • ココママ

ココママ

ありがとうございます😭😭😭

• 3月7日