※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんたろ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が、離乳食を始めて1ヶ月が経ち、2回食に移行しようと考えています。具体的には、2回食の時刻や食事の量をどう計るかについて質問しています。息子の日課も記載されています。

生後6ヶ月の息子がいます◡̈⋆*

離乳食を生後5ヶ月ぴったりに始めたので、1ヶ月がたちました。

好き嫌いなく、残さず食べてくれるのでそろそろ2回食にしようかと思っています⌣̈⃝

そこで皆様にお聞きしたいのですが、
❶2回食の場合何時と何時にあげてますか?
❷2回目はお風呂前ですか?後ですか?
❸今ままで小さじ○と数えていたのに1ヶ月経つとgでみます。みなさんは1つ1つgをはかっていますか?それともだいたいですか?⍥

質問が多くてすみません…。

ちなみに息子は最近5.6時に起きて9時ごろ朝寝、11〜12時くらいに離乳食、14時に昼寝、18時にお風呂、19時には寝ています。

またgの件ですが、わたしは今リッチェルの容器を使って、離乳食のストックを作っています。小さじ○だとただ入れるだけなので使用できますが、gだと下にスケールを入れて行っているのかな…?どうやってるのかな…?って疑問に思ってしまったので質問させていただきました☺️😭😭
1つのみの回答でも嬉しいです!

よろしくお願いいたします!

コメント

やん

質問の答えじゃないんですが
私もそろそろ2回食始めようと思ってたので
それ気になってました😣!!

グラムは小さじ1が5グラムなので
それで数えたら大丈夫だと思います🙆

deleted user

二回食してます👶🏻💓
①1回目8時頃、2回目6時頃
【1時間程前後はします!】
②2回目はお風呂の前
③フリージングする時にgをはかって冷凍してます!がキッチリやるとしんどいのでだいたいです🙌🏻

ちかち

①13時と17時ぐらい
②お風呂前です( ¨̮ )
③だいたい20gぐらいで
ストック作ってあったので
それでだいたい何個〜って
出して解凍してあげてました!

容器買った時にどれぐらい
入るか(この線で20gや30gと)
書いてあったと思います!
もし時間があればお店でその容器の
袋見てみると書いてあるかも( ¨̮ )

ふじこ

①うちは時間ではなく2回目の授乳、4回目の授乳の時に離乳食にしてました。その日によって起きる時間が違ったので💦
②お風呂の前です。
③食材によって重さが違ったので、冷凍容器を1つだけスケールに乗せてグラムを図り後は同じくらい入れてました😊また、私はかなり一度にストック作っていたので、食材毎に潰したり、みじん切りにしたりしてラップで平たく包み全体の重さを図りお箸や包丁の背で10gずつになる様に目見当ですがグッグッと線を付けてジップロックに入れて冷凍。カチカチになったら線の所を包丁でカットしてジップロックへ。と、やってました😊組み合わせ自由自在で最初は大変ですが、解凍して使う時は楽でしたよ🎵

ママ

1 大体、9時と17時です
2 お風呂の前です
3 冷凍する前に、量りの上に容器を乗せて、1つ20gになるように測ってから冷凍しています☺️

さくら

こんにちは😊
①11時と18時です。
②お風呂前です。19時半ごろお風呂です
③だいたいであげちゃってます😅これぐらいだと食べ切れるな〜っていうのがある程度わかるので息子が食べられそうな量プラス少しぐらいをお皿に盛ってます🙌

本当はきちんと計ったほうがいいんでしょうが、、、問題なく順調に進んでるのでこのままで行ってます💦

あーちゃん

❶11〜12時頃と17時半頃
❷お風呂前
❸未だに小さじ〇で計ってます!

厳密に言うと、小さじ1=5cc≠5gなので、きちんと計測したければ計量器使った方がいいと思いますが、わたしはだいたいでいいと思ってるので小さじ計りです😂

りん

①7時~8時 起床して着替え等終わった時と17時~18時に食べさせてます。
②お風呂は離乳食前の時もあるし、あとの時もあります。
③作る時にお粥とたんぱく質類はだいたい測って小分けしてますが、野菜や果物は適当で測ってないです😅
測る時は、スケールに容器置いて測ってます。