※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのママ
ココロ・悩み

娘にイライラし、虚しさを感じています。子供と楽しく接する方法を知りたいです。

自ら望んで産んだ可愛い娘なはずなのに
イライラが止まりません。

すぐヒステリックになり怒鳴ってしまいます。
外に出ればところかまわず走り回る姿にうんざり。
家にいればイタズラばかりする姿にうんざり。
私以外の人がいると凄くいい子になるので、誰にも分かってもらえず…

最近喜怒哀楽の怒しか出てないなと思ったら、なんだか虚しくなってきました。
こんな母親じゃなければ娘は幸せなのかな…
もちろん可愛いと思うときもあります。
でも思った次の瞬間怒ってしまうんです。

どうやったら子供の前でいつもニコニコ、いたずらも可愛いと思えるようになるのでしょうか??
キラキラしてる方のインスタみると情けなくなります。

コメント

ままり

同じ歳ですね😚

走り回るしイタズラしますよねー😂
娘さんはどんなイタズラしますか?

私はインスタは信用してませんw

• ほのママ

ほのママ

ありがとうございます。

店内だと手が届いて興味示したもの棚から出して落としてます。
    欲しいと思ったらカゴに投げ入れ戻すと怒りだします。
    手なんて絶対繋いでくれません😞
    家だとリモコンでテレビ叩いたり椅子によじ登ったりコンセントの抜き差し、米びつからお米出すなどですね。

こうして文にしてみると、可愛いもんだと思えるんですね…ただその時は許せなくて怒ってしまうんです…

• 3月6日
  • ままり

ままり

買い物ほんと大変ですよね💦
    娘も、手繋ぎません。
    アンパンマンのパッケージ見つけると
    あんぱん!あんぱん!連呼して離さないし、カートにも座らないし😭

可愛いもんでも、毎日だとイライラしちゃいますよね💦

• 3月6日
  • ほのママ

ほのママ

そうなんです!
    娘もアンパンパン中毒です(笑)
    ドラえもんも好きなんですが、先日うまい棒のキャラクターみて「ド!(ドラえもん)」と叫んだときは恥ずかしくて小走りで逃げました。
    うちもカート乗りません!なんなら押してます😰
    周り見渡したとき大人しく手繋いでたりカート乗ってる子ばかり目に入ってしまって、劣等感に襲われます😞

わがままだとは分かってるし、いざそうなったら心配でたまらないと思うのですが、2日くらい一人になりたいです😭

• 3月6日
ma

どこもそれぐらいの年齢だとそんなもんじゃないですか👶❔
うちも、椅子によじ登る、調味料や、手の届く物は全部とりあえず出す(笑)お米出して遊び出す、台所や、冷蔵庫開けて遊ぶ…氷出して投げる(笑)毎日です(笑)

最近は私もまた妊娠して、ツワリでしんどい中されるとイライラしますが😫💦

基本的には当たり前だと思ってるので注意はしますが怒りません👶✨
あら、自分でこんな事までできるようになったんやなぁ(笑)ワガママレディーになって(笑)で、諦めてます(笑)
諦めるとゆうより、自我が出て来て、自己主張が出来るようになったんだから、成長したなぁぐらいで構えてると気が楽ですよ👶✨

• ほのママ

ほのママ

ありがとうございます😭
    うちだけがこんな感じなのかと一人で滅入ってました😞

ツワリ中にやられたら私なら爆発しちゃいそうです(笑)

成長…確かにそうですよね。
    最後の言葉で久しぶりに涙出ました😭
    maさんのようにおおらかに考えられる人間になりたいです💦

• 3月7日
  • ma

ma

私も三人目だからおおらかでいられるんだと思います(笑)

あとは、散らかされてもその度片付けたりせず、本人に片付けさせます👶って言っても一緒にお片付けしよか☺️ってたらかしてたらかしてですが💦
    してくれたら、全力で誉めます(笑)そしたら、徐々に言葉だけで片付けしてくれるようになったので、楽です😂

スーパーでも、全く言うこと聞きませんが😒(笑)家から出るときにちゃんとお座りできる⁉️って約束してから行くと座ってくれたりしますよ✨
    グズっても、約束したのになぁーとか言うと案外素直に(笑)

大人目線で見るからイライラするし、そんなんであそばんとって💢ってなりますが…
    子供からしたら、ただ目の前にあるもので遊んでるだけですもんね(笑)😂
    危ないときは怒りますが💦
    自分がいかにイライラせず楽出来るかですよ👶✨

お互いイヤイヤ期育児頑張りましょう👶✨✨

• 3月7日
  • ほのママ

ほのママ

勉強になります😭
    まず明日一日おおらかに過ごしたいと思います🙇

出来て当たり前、やれて当然の固定観念は捨てなきゃダメでしたね。
    今まで自分の首思いきり絞めて育児してたんだなと思い知らされました😞
    子供の事も見てるようで、全然見てなかったんだなと思いました😞

子供と同じ目線で一緒に成長していきたいです✨

• 3月7日
  • ma

ma

子供の為に叱る事は良いことだと思いますよ👶
    でも、自分の感情で怒る事はだめだと思うので、私もおおらかでいれるよう日々押さえてます(笑)

私も頑張ります👶💕

• 3月7日
  • ほのママ

ほのママ

言葉のすべてに励まされ、色々と気づかされました😭
    本当にありがとうございました🙇💗
    挫けそうになったら、読み返します!

• 3月7日
ひろ

周りの方が優しい人に恵まれてるなら、お母様くらい怒でもいいと思いますよ。
一人は締める人間いないと。
お子様の性格にもよりますが。

こないだなんて、体調悪くて注意せず見守ってたら。。ソファーの上で女々しくて全力で踊ってた息子は滑り落ちて、色々ぶつけて、口のなか血だらけになってました(^^;
やっぱり言わなきゃ駄目だ。と。

ひとまずは危険や他人の迷惑になることだけは、厳しく伝えて良いと思います。

• ほのママ

ほのママ

周りは甘やかしすぎだろ!ってくらい甘いです😞
    なので余計これだけは!って思う事が増えてしまって…
    自分にプレッシャーかけすぎなんですかね😰

血だらけは怖すぎです😱😱
    そうなってほしくなくて、どうしても先回りして怒ってしまうんです😞

メリハリ大事ですよね。

• 3月7日
ままり

可愛いw❤
たしかに、似てるかな、ドラえもんに笑

うちも押します!!
このくらいの子はそうなんですかね?

娘は歩き始めから数ヶ月は手繋いでくれたんですが、歩くのに慣れたら自由に動きたいのか繋がないし、買い物できないから抱っこ紐しようとすると叫んで反り返る…

1人になりたいの、わかります😭

• ほのママ

ほのママ

フォルムは似てますよね(笑)

皆押すものなんですかね?
    下の棒?もって押すので前見えてなくて、私もどこ見たらいいか分からずで、そこでも怒ってしまいます😰

うちは最初から繋いでくれません😭
    なぜか家の中だけは手繋ぎます。
    外でやってほしいです💦
    抱っこ紐も暴れてダメです😞

私だけじゃないと思ったら少しだけ楽になれました🙇

• 3月7日
  • ままり

ままり

私は、手繋がないであちこち行かれるよりはましなので、ありがとう~って言ってとりあえず押させてます💦💦

家では繋ぎますよね笑
    なんなんだろう…

• 3月7日
  • ほのママ

ほのママ

確かにそうですよね😵
    私も明日は一緒に押そうと思います🙇

繋ぐと言うより引っ張る?誘導する?の方が正しい気もします(笑)
    お店はテーマパークか何かなんですかね?
    手繋ご?やだ!!!!は地味にショックですが😣(笑)

• 3月7日
  • ままり

ままり

あ、うちもそうです!
    引っ張られて冷蔵庫前に連れてかれたり、テントに連れてかれたり…😂

スーパーとか、楽しいんでしょうねきっと🙌🏻

最近は旦那の休みに一緒に買い出しして、普段は足りないものだけ買いに行くようにしてます🙌🏻

• 3月7日
  • ほのママ

ほのママ

手繋ぐ=誘導?だから、外で繋ぐと連れてかれると思って嫌なんですかね?
    それなら少しだけ納得できます(笑)

考えてみれば私も小さい時、スーパーとかジャスコ(年バレる笑)とか楽しかったです。

うちもまとめ買い心がけて、あまりスーパー行かないようにしてます😭

• 3月7日