※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子供が集団行動を嫌がるようになり、心配しています。発達に問題があるのか、慣れるまで通うべきか悩んでいます。他のお子さんは慣れましたか?

一歳前から先生みたいな方が前に来て、皆で何かをすることを嫌がるようになりましまた😭

元々人見知りをする子で、一歳前から場所見知りをするようになりました。

場所見知り人見知りは仕方ないと思うのですが、集団行動出来ないのではないかと心配です。

例えば
・手遊び
・リトミック
・幼児教室の無料体験
・アンパンマンミュージアムでショーが始まる前はニコニコお姉さんと遊んでたのですが、始まったとたん泣く。
・スイミング前の手遊び、体操
(10カ月まで通っていてそれまでは大丈夫でしたが、寒いのとヘルメット治療で一旦やめて今月から再開したら泣いて嫌がりました)

いつもいってる支援センターで楽しそうにしてるのですが、手遊び始まって参加させようとその場所にいくと嫌がって逃げていきます😖

リトミックは8カ月から通っていて10カ月くらいまではノリノリでしたが、部屋に入るだけでギャン泣きするようになりました、
リトミックは月2回です。

発達に問題があるのか心配だし、このまま慣れることを期待して通った方がいいのか、やめた方がいいのか悩みます。

子供はそのうち慣れるから出たり入ったりして後ろの方で見てていいですよと言われるので慣れるのかな~と思ったり…

同じようなお子さんお持ちの方は慣れてくれましたか?
宜しくお願い致します😭

コメント

てん

息子はかなり人見知り場所見知りの激しい子です💦
親子で参加する会に毎月行っていたのですが10ヶ月ごろから会場に行くだけでギャン泣き…しかも抱っこしてもグズグズでお手上げでした🤷‍♀️
支援センターで自由に遊ぶとかは大丈夫でしたが、リトミックみたいなのに連れて行ってもギャン泣き…保育園見学に行ってもギャン泣き…慣れない場所に行くと大体泣いてました💦

2歳手前で保育園に入ってからはだいぶマシになりましたが、未だに警戒心は強めの子だと思います😅でも泣いたりはしなくなったので、成長とともにマシになってくるんじゃないかと思います😓

  • みかん

    みかん

    同じです😂
    本当に抱っこしてもダメで…
    もちろん実家、義理実家など慣れない場所はギャン泣きです。
    保育園に入ってから落ち着いたんですね💦入れる予定がないので困りました。。
    確かに警戒心強いです!発育の問題でなければいいんですが😥

    • 3月7日