※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人ぼっち
ココロ・悩み

飲食店で働く旦那さんが疲れていて、家族との時間が減って困っています。保育園に子供が入るので、工夫やアドバイスを求めています。

旦那さんが飲食店で働いている方いらっしゃいますか?
飲食店で働いていたら、土日や祝日休みとれないですよね。夜も帰ってくるの遅くて、ワンオペなので最近疲れてきました。
四月から子供も保育園に入るのですが、今までは平日の休みに子供と触れ合う時間があったのですが、それもなくなってしまうので、家族のふれあいの時間がなくなってしまうのが心配です😓
旦那さんが飲食店で働いている方、どのような工夫とかされてますか?また、夫婦関係も今あまり良くないので、こうやったらいいよなどのアドバイスも頂けたら嬉しいです。

コメント

ぽんきち

私の旦那も飲食店勤務なので勤務時間帯が不規則です💧

まだ子供がいないので夫婦二人の生活ですが私がおこなっている工夫は、なるべく私が旦那に休みを合わせて、休みの日(平日しかありませんが💦)は二人で、ランチに出掛けて色々話す時間をもうけています🎵
美味しいもの食べているとイライラしないですし(笑)次はどこに行こうか?って計画するのも楽しみです🌟

また、5月末には出産を控えているので旦那から会社に話してもらい、4月からは、しばらく旦那には昼間の時間帯の勤務にしてもらう配慮もしてもらっています😊

ちゃーや

旦那が飲食店の店長ですが、今は他の店舗が改修工事してるので土日休みを貰えてますが、今月で工事終わるので土日休みはなくなると思います(T_T)
確かにふれあいの時間がなくなって、子供に可哀想かな?と思いますが、子供も慣れてるので寂しがったりしないです(T_T)
昼間は出来る限り外出したりしてます!
休みの日に子供の面倒押し付けます!(笑)
夫婦関係が良くないのは、会話もない感じですか?
うちはLINEで必ず感謝して、帰宅したら少し会話したりする時間を作ります!
夜中に帰宅なので先に寝てる時もありますが、

うちも飲食で土日祝日仕事なので、年末年始やGWお盆などすべて仕事、朝も早く出かけて帰りは日付変わるし、休みは月1あるかな?酷いと半年くらい1日休みはないことも(笑)忙しいと2日くらい帰ってこれないこともしばしば。って感じでなかなか子供と触れ合う時間も家族の時間もないです。
夫婦間で言ったら、夜中帰ってくるまで出来るだけ起きて待ってて、寝る前に1日の話をします。今日こんなことあった〜とか💓あとは子供のことをあまり見られないから逐一写メ送ったり動画送ったりして子供の様子を共有してます✨
あとは子供が早起きなので旦那が朝出かける前5〜10分くらいだけでも遊んだり話をしたりしてますよ😊

飲食店ではないですがシフト制なのでそんな感じです😭
先月の休みは4日、今月はまだシフトが次の日曜までしか出ておらず、10連勤です😺
帰宅は21時頃。
私も疲れてるのに夫は帰宅したらスマホばかり、ちょうど今私赤ちゃん抱っこ紐したまま立って一人で泣いてました笑
私が泣いてても気付きません🤣

a.u78

飲食店ではないですが、不定休なのでそんな感じです!
今は土日休みでもサッカーやフットサルに行くので、休みでもいないほうが多いです😂
普段帰りも遅く、平日は練習に行くのでさらに遅くなりほとんど子どもと関わる時間ないです!
たまにある平日休みに家族で出かけるだけです!
私がよく日中、写真や動画送ってます😊
送らなかったら「今日は写真こなかった😢」って言うので楽しみにしてるんだと思って、毎日送るようにしてあげてます😂

ママリ🔰

旦那飲食、私もサービス業でお互い不定休シフト制です。
旦那と休みが被る日は滅多に無いですね😅月1あればいい方で、家族3人でお出掛けとかも皆無です。
家事育児は出来る方が出来る時にやろう!ってなってやますが、時短中の私の方が比重高いです。かなりストレスたまってます。。
でも結婚する前からそんなかんじなので、家族の時間無いけど夫婦仲は良好ですよ!うちは付き合って半年後にデキ婚したので、二人きりの時間が無いまま夫婦になりました。なので今年で結婚3年目ですが、いまだに新婚♥ってかんじです😂
アドバイスとかは特にないですが、うちは適度な距離感だからこそうまくやっていけてるのかもしれません(笑)

みかん

主人が飲食店の店長をしています。
土日祝・ゴールデンウィーク・年末年始・お盆などは全て仕事。

結婚してからずっと共働きだったので(末っ子妊娠機に退職)、最初はすれ違いの生活に気が狂いそうでした💦
話したい事がある時は深夜まで起きていたりもしましたが体力的に辛く😭
私が体調を崩したらアウトなので、主人を待たずに先に寝る・話したい事がある時はメールかラインをする…という感じになっています‼︎

上2人が幼稚園時代は、主人だけで保育参観に行ったり幼稚園を休ませて主人と子どもでお出かけしたりしてました〜(^^)
今は主人が休みの日は習い事送迎をやったり、夕方ちょこっとゲーセン行ったり外食したり✨

ストレスが溜まるので、たまーに1人の時間をもらいます。