※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

家事や育児にストレスを感じ、感情のコントロールが難しい状況です。同じ経験をした方の対処法についてアドバイスを求めています。

毎日つらくてつらくてしかたありません。
息子は可愛く思えるし、夫も子育てをよく手伝ってくれる方だと思います。
私が毎日家事や子育てが上手くできていない気がして、自分の存在価値がないのではないかと思ってしまいます。
何かを決めること・家事(特に料理)が、ものすごくストレスに感じてしまいます。
育児に関することは、ストレスを感じることはほとんどありません。
時間を思い通りに使うことができず、毎日パニックを起こしてしまいます。

同じようなストレスを抱えていらっしゃる方、克服した方の対処法などうかがいたいです。
自分で感情のコントロールがきかなくなってきて、どうふることもできません。

コメント

ままり

完璧を求めたらいけません😌✨
決め事を作るのをやめちゃいましょう✨
その時、その場で、出来る事だけする!
それでいいと思いますよ☺️
時間なんて、思い通りに使えてたら皆
苦労してませんよ☺️みんな、思い通りに
なんて使えてませんから😌

• さくら

さくら

毎日、自分だけが朝から夜中まで育児と家事をし続けて、ゆっくり座る時間もなくて疲れてしまいました。
    帰ってきた夫にあれは?これは?と言われると責められているような気がして。

• 3月6日
さゆり

私も家事が本当にストレスだった時期がありました。
「洗濯しないと、次はご飯作らないと、、、」と毎日パニックでした。
旦那にも「何で早く帰ってきてくれないの」「2人の子どもなのにどうして?」と八つ当たりばかりしていました😣
克服出来たかはまだ分からないですが、私の場合「気持ちの余裕がある時」だけ家事をしていました(笑)
出来ない時は旦那に「今日は育児頑張ったから美味しいもの買ってきて!夕飯は作ってないのでよろしく!(笑)」と言って買ってきてもらったりしてました!!
そしたら旦那にもイライラせずに済みました(笑)
家事なんて出来なくても大丈夫!
さくらさんはもう充分お子さんのために頑張ってますよ!!
毎日お疲れ様です✨✨✨
長文失礼しました!🙇

• さくら

さくら

遅く帰って来るのなら諦めもつくのですが、毎日18時には帰宅して飯は?って言われるので間に合いません。
    しかも、私は日付変わる頃まで家事や寝かしつけをし続けているのに、ゲームやネットサーフィンをしている姿を見ると腹立たしくてしかたありません。
    主婦は休んではいけないということなのでしょうか?
    明日は全てボイコットしてやろうと思います 笑

• 3月6日
ままり

こんばんは!頑張りすぎたのかもしれないですね🥺毎日お疲れ様です!
旦那さんに素直に言って、夜ご飯をしばらく無しにしてみたらどうですか??ゆっくり少しずつしていくのもいいと思います💪💪

• さくら

さくら

夫にはできないと言っているのですが、日中にもっと上手く時間を使えばできるんじゃない?やろうとしないからでしょ。と言われてしまいます。
    夫は要領よくできてしまう人なので、理解はしてもらえませんでした。

• 3月6日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥺🥺
    それなら夜ご飯を冷凍とかかってきたのを盛りつけたりとかするのもいいかもしれないですね!!
    それかご飯ができてるのを頼むとか😭
    簡単に楽チンできる方法みつけなきゃですね🥺

• 3月6日
ゆんゆん

子どもが生まれてから、ご飯は高確率で冷凍食品になってます😂😂
一汁三菜とか考えたら発狂しそうになるので、ご飯とおかず1品で許してもらってます😊😊どうしても汁物が欲しいと言われたらレトルトです。

• さくら

さくら

冷食は美味しくないとか、味が濃いとか言われて、弁当も冷食飽きたから、作り置きを作ってほしいと言われています。
    田舎なので、できているご飯を持ってきてくれるところがピザ屋くらいしかありません。
    食べることがすごく好きだったのに、とても嫌いになりました。お腹が空かなければいいと本気で思います。

• 3月7日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

生協やヨシケイも来ない地域ですか?😣💦
    スーパーの冷凍食品が嫌でも、生協の冷凍食品なら美味しいものもありますよ🤔

• 3月7日