※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.m.y💕
子育て・グッズ

上の子と下の子を同じ部屋で寝かせる工夫について教えてください。

年子育児、夜の寝かしつけについて質問です!
上の子を寝かしつけたあと、下の子が寝たタイミングで同じ寝室に連れて行きますが、夜中下の子が起きて泣き出すと、どぉしても上の子も起きてしまいます。
パパが夜勤で夜いない時もあり、今は義姉に来てもらって上の子と義姉、下の子と私で別々の部屋で寝ています。
今後、私一人で夜の寝かしつけなどして行かなくてはならず同じ寝室で寝かせたいのですが、皆さまなにか工夫されている事とかありますか⁉️

コメント

ふーこ

うちは退院したその日から一緒に寝かせてます😊
最初は下の子泣くと一緒に泣いて起きてたけど、そのうちそれが当たり前と思ったのか下の子がギャン泣きしても起きなくなりましたよ😁
工夫も対策も何もせず、環境に慣れろ!これが我が家の日常だ!って感じでした(笑)

• y.m.y💕

y.m.y💕

その環境に慣れてもらうことが一番大事なんですね😃
    ちなみに、どのくらいで慣れてきましたか⁉️

• 3月6日
🐥🐥

うちは ホニョホニョ動き出したら泣く前におっぱいくわえさせてました😂

• y.m.y💕

y.m.y💕

泣く前におっぱい、確かにギャン泣きになる前に対策するの大事ですね!
    ありがとうございます!

• 3月6日
まりん

1歳差の年子です😊
寝かしつけのときは
上をお腹に乗せて寝かしつけながら
隣に寝てる下を片手でひたすらトントンの寝かしつけしてました👍✨
夜泣きも最初は起きてきたけど
すぐに慣れて起きなくなりましたよ🙂笑

• y.m.y💕

y.m.y💕

慣れていくものなんですね🤔
    頑張って、一緒に寝れるように練習します💪

• 3月6日
みみりん

我が家では、寝かしつけの時ディズニーのドリームスイッチという天井に映像を写すプロジェクターが大活躍しました。
下の子の月齢が低い時は添い乳しながら上の子トントンして見せていました。そのうち下の子も見ながら寝てしまったり。毎回成功とは行きませんが…

夜泣きは、すぐ慣れて今はほとんど、起きません。

• y.m.y💕

y.m.y💕

ディズニーのドリームスイッチですね!
    調べて見てみます😊
    夜泣きも、慣れていくものなんですね✨
    パパの休みに合わせて一緒に寝れるように練習してみます(*^^*)

• 3月7日