※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sana.
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて、2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談があります。夜中の授乳を1回挟み、0時から7時まで一緒に寝てくれるよう調整していますが、それ以外は自由に寝かせています。この時期から早い時間に寝かせるべきでしょうか?

赤ちゃんの生活リズムっていつ頃から意識してますか?夜寝る時間とか。

もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんですが、私と旦那が寝る0時〜7時(夜中の授乳は1回)は一緒に寝てくれるよう授乳の時間などを調整しますがそれまでは本人の好きなように寝かせてます。
今の時期から夜早い時間に寝かしつけてた方がいいですか?

コメント

Yun mama꒡̈⃝

ウチの子は2、3ヶ月頃から20時~21時の間に寝かせるようにしてました🙌なので今では20時ぐらいには自分から寝に行ったりしてます🌟

  • Sana.

    Sana.

    1人で寝てくれるのいいですね☺️
    やっぱ今のうちからリズムつけてると後が楽ですか?🙄

    • 3月6日
ちぃこ

早いうちから早く寝るようにしといた方がいいと思いますよ!

deleted user

うちは離乳食たべるようになったら自然とリズム整いましたがそれまでは全く決めずに起きるまで寝かしといて、眠くなったら寝かしてました😊
昼も寝たければずーっと寝かせてました(笑)
それでも勝手にリズムついていったので大丈夫かなと思います。まだ1ヶ月なら朝も夜もないのであまり気にしなくて良いと思いますよ💓

  • Sana.

    Sana.

    離乳食ってことは生後半年ぐらいからですか?
    うちの子も今後自然とリズムがつくといいですが😭💦

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😊半年過ぎた頃には勝手に同じ時間に起きて同じ時間に寝るみたいになってました!

    • 3月6日
姉妹まま

まだ昼夜が分かってないと思うので今すぐに気にする必要は無いと思いますよ😊
4ヶ月くらいから睡眠リズムが整って来ると聞いた事があるのでその辺りからは少しずつ寝る時間気にした方が良いかなーと思います🙆‍♀️
うちはそこまで気にしてなかったですが、離乳食食べ始めたくらいから自然に睡眠リズム出来て来て夜は8時くらいには寝るようになりましたよ😄

  • Sana.

    Sana.

    まだまだ好きに寝かせて大丈夫ですかね…🙄笑
    上の方も仰ってましたが離乳食食べる頃になると自然とリズム整う子が多いんですね

    • 3月6日
  • 姉妹まま

    姉妹まま

    うちはすごく良く寝る子で💦
    起こすとその後はずっとグズグズで大変だったのもあって好きに寝かせてます😅
    今でも夜8時に寝て朝9時頃まで寝てたりする事もあります😂笑
    その子のペースもあると思うし、大きくなればリズムは自然に出来ると思うのであまり今から気にし過ぎなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
    私が気にしなさ過ぎもあるかもしれませんが💦💦気にしてシッカリと出来てるお母さん達は尊敬します😂

    • 3月6日
うた

新生児の頃からずっとやってます♪
お陰ですぐに朝6〜7時に起きて夜は19〜20時には寝ます♪

  • Sana.

    Sana.

    新生児の頃から!🙄すごいです🙌

    • 3月6日
あーか

1ヶ月半くらいに里帰りから戻ってからは気をつけてます(・ω・)/
朝起きる時間、お風呂の時間、寝る時間だけ決めてます!

a.u78

保育園入れる予定がないなら、まだまだ気にしなくていいと思います。
うちの子は寝るのがほんと遅い子で1歳前まで23時とかが当たり前でした💦
なかなか寝ないことに悩んで、相談すると保育園行く予定がないなら焦ることないよ、ちゃんと規則正しい時間に寝るようになる!って言われて、子どもに合わせてました。
1歳前から突然21時までには寝るようになりました😊
寝かしつけにイライラしてしまうことがあったので、子どもに合わせるようになってイライラすることもなくなり、よかったと思ってます!

  • Sana.

    Sana.

    それが今産育休中なので来年の4月には保育園入れる予定なんです…😭💦

    • 3月6日
ママリ

2ヶ月になる前から20〜22時に寝かしつけるようにしました!
結構すぐに慣れてくれて、今では朝まで寝てくれるので助かってます✨
日中は眠い時に寝かせますが18時以降はなるべく寝させないようにしてます!
寝かしつけてから自分の時間取れるので気持ち的に楽です😆