※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくねこ
妊娠・出産

2回目の移植で受精卵が収縮した状態でも妊娠出産した事例はありますか?

2人目の体外受精の2回目の移植を3月1日にしました。
1回目の移植では検査薬で陽性の線がうっすら出るも、判定では陰性でした。
1人目の体外受精では1回の移植で妊娠出産出来た為、多少ガックリしました。
2回目の移植の時の胚盤胞の写真を見ると、今までの写真とは全然違う収縮した状態でした。
グレードも回復中と書かれており、黒っぽく縮まった状態でした。
培養士さんが移植の直前に、今現在の状況は丸くなってますよ〜^_^ と言ってくれましたが、私は心の中で 、きっと気を使って嘘を言ってるんだ…。と思ってました。
ネットで検索しても、収縮したまま移植したのは陰性の結果が多かったです。
早く気持ちを切り替えて次の事を考えたくて、超フライングのBT5に昼間の尿で検査薬をしたら薄っすら線が出ました!超フライングだし、まさか出るとは思ってなくてビックリしました!
まだまだ前回の化学流産もあるので、どうなるかわかりませんが、受精卵が収縮した状態でも無事に妊娠出産した方はいるのでしょうか?

コメント

39110

経験者ではないのにコメント失礼します。
胚盤胞は融解後、透明帯の殻から出るのに収縮と拡張を繰り返して出てくるものです。もしかしたら移植直前はその収縮の段階だった可能性もあります。確実なことは言えませんが、今後どうなるかは正式な判定日まで分からないですよ。
検索魔になっても、ネットはだいたいいい事は書いてはいません。
リラックスしてお身体大事にして過ごされて下さい。素敵な結果になるといいですね◎

• ふくねこ

ふくねこ

コメントありがとうございます😊
    収縮と拡張を繰り返してるので、たまたま写真の時が収縮中だった可能性もありますね。
    判定日まで落ち着いて過そうと思います😃

• 3月6日
にちわ

私も胚盤胞移植で妊娠して現在18wです。
融解前の卵は3AAで、融解後はG2まで縮んでしまいました(^_^;)それを聞いてとても凹みましたが移植直前で元の3AAに戻ったみたいです。胚盤胞は拡張と縮小を繰り返してるので大丈夫ですよ〜と言われました(^^)

• ふくねこ

ふくねこ

コメントありがとうございます😊
    現在18wなんですね!おめでとうございます㊗️
    縮んでると心配になりますよね。
    凍結に耐えられなかったか、融解失敗かな?と思っていたので、検査薬を二度見しました。
    今までの写真とはかけ離れた状態だったのですが、たまたま収縮した時に写真撮った可能性もありますよね。
    もともとは4AAの胚盤胞だったので、信じて判定日まで過そうと思います!

• 3月6日