※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が寝返りを打ってうつ伏せで寝ることがあり、夜泣きも多いです。ハイハイはせずつかまり立ちが好きで、四つんばいのハイハイは心配しています。

7ヶ月になる男の子がいます。

寝るときのことなのですが、寝かしたら必ず寝返りを打って、そのままうつ伏せ状態で寝ます(;_;)
体勢戻してあげたら起きちゃうし。

また、夜泣きがあるのですが夜泣きというよりうつ伏せになってしまい泣いておきることもよくあります。
そのため夜は1~2時間に1回泣くので、辛いです。

あと、みなさんのところハイハイってされましたか?
うちは、ずりばいは完璧にできるものの最近は
ひざを立ててつかまり立ち的なのがマイブームらしく目離したらそればっかりです。
普通に立って、つかまり立ちもしようとしてますが、危なっかしいし感じです。

四つんばなるハイハイってそのうちするのでしょうか?
ハイハイせずにつかまり立ちってよくないと聞いたので。みなさんのところどうですか?

コメント

娘もうつ伏せです☺
一人で寝返るし、苦しくないように首も回すのでそのままにしてます。
ひのちゃんさんのお子さんは起きちゃうんですね💦寝がえりしないように高さをつけてみたら、あお向けのまま寝るかもしれないですよ(>_<)...うちはそんなのものともせずに寝返るので、ダメですが(笑)

あと、ハイハイ前のつかまり立ちはよくあるそうです。
うちはつかまり立ち→ズリバイ→ハイハイでした。
私自身はハイハイしないで歩きました(笑)
ハイハイすると腕の力が付から、やらせたほうがいいと聞きますが...よくないというのではないかと思います。

たぶん、立ち上がるブームが去れば、動きたいブームが来てハイハイするんじゃないですかねぇ☺順番はこども部屋によって違うでしょうから...

うちも寝返りしちゃうので、お腹のところに私の枕置いて寝返りできないようにしてます(^^)

ハイハイはつかまり立ち後にできるようになりました(*^^*)
ハイハイ前につかまり立ちしちゃって…と保健師さんに相談したらそういう子もいるから問題ないと言われましたよ(*^^*)

ナミ・セイ

寝返りができるようになればうつ伏せ寝でも大丈夫ですよ(^_^)
苦しかったら自分で体勢を変えられるくらいの腕の力がついているので!
うちもうつ伏せ寝が好きで寝返りができるようになってからはとにかくうつ伏せ寝でした!
泣いて起きたらコロンと体勢を返してあげて、それでも泣くなら私は添い乳をしていましたね〜。

ハイハイもズリバイ→つかまり立ち→ハイハイでした!

その子その子で成長が違っても全然問題ないので、大丈夫です!

ハイハイをするとひざを使うのでひざが強くなるのと、腕も強くなるので歩けるようになって転んだ時にちゃんと腕をついて転べるんだそうです。
うちは狭い家だったのですぐに掴まれる場所にたどり着いてしまってつかまり立ちばかりしていたので、確かに腕の力が弱い気がします。
転ぶと腕はつくものの、そのまま顔まで地面についてしまって、おデコや鼻をよく擦りむいていました。

いちご飴(。・_・。)ノ

これはベットインベットなんですが、布団の上でも使えると思います。使ってるのですが、両サイドの三角△のしきりのおかげで、寝返りはここに寝てるときはできないようになってます(^^)もし、寝返り後に手がしびれたりして泣いてるようであれば、それで夜泣きは可哀想なので、おすすめです。うちの子も寝返りするのですが、ここでは、んー!と頑張っても半分くらいで、元通りになりますし、夜も昼も寝てくれます(^^)
とってもおすすめです。5000円くらいで楽天で買いました(ゝω∂)

chakoflower

うちもうつ伏せ寝です。
初め、心配だから無理に仰向けに寝かそうとしましたが、諦めました。この子はうつぶせ寝がいいんだと。
ハイハイはおぼつかないのに立とうとします。更にスキあらば何処へでも行きそうなので、目が離せません。そろそろ柵と角防止しようと思います。