※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り中で家族が協力的か聞きたいです。雪かきや家事は任せっきりで、正産期なのに車の運転を求められて困っています。祖父母も関心がなく、不信感が募っています。

里帰り中です。
同じ様に里帰りされた方、家族は協力的ですか?

私のうちはあまり協力的ではないです…。
確かに、雪かきや家事はほどんと任せっきりではあるので、甘えさせてもらってると思います。

ただ、もう正産期なのに、
『妹の学校の送迎して』
『〇〇切れたから買ってきて』
というように車運転出来るんだから、協力するように言われます。
正産期の方はいつまで運転されてましたか?

40週超えないと産まれないという考えのようで、運転出来る人は晩酌しています…。
私の地域は陣痛タクシーもなく、3月に入ると夜間タクシーも廃止になるそうで…
『3月超えても産まれそうならどうするの?』と聞くと
『誰も動けないなら救急車呼ぶしかないじゃない』と言われてしまう事態です…。
困りました^^;

あとは祖父母にとっても初ひ孫なのですが、我々には関係ないという感じです…。
『必要な物あるなら、向こうの家に買ってもらいなさいね。うちの子じゃないから』
と言われてしまいました…。

私が心配性なのかもしれないですし、マタニティで過剰反応なのかもしれませんが、ちょっと家族に不信感が募ってます^^;

コメント

とおまママ

祖父母の、一言ムカつきますね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(^^)

布団やタオルなのですが、私が使った物がまだあるらしく、それを使うように言われたんです…。
    もう30年近く前の物ですし、ほつれや匂いがひどいので、買い換えると言ったら、その事言われました…。

凄く悲しかったです。
    子供にも聞こえていると思ったので
    『初ひ孫なんだから、可愛がってよ。そんなこと言われたら悲しいよねー』
    とお腹の子にフォロー入れました 笑

• 2月18日

産む直前まで運転はしてました★
私は産んでから里帰りしたので、家族は協力的でしたね(^O^)v母は代休が残ってるからと言って、休める日は休んでくれてました(≧▽≦)

祖父母さんの発言はちょっとどうかと思いますね…確かに嫁いだけど、祖父母との関係が終わったわけじゃないのに(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
あと運転できる人の晩酌もやめてもらいたいですよねΣ(゚Д゚)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

直前まで運転なさってたんですね!
    運転してる途中で破水や陣痛あったら…と思うと怖くて^^;

協力的なご家族で羨ましいです(^^)
    丁度妹が卒業生&受験生なので『そっち優先だから』と言われていて、重なって旦那が間に合わなければ一人でお産かもしれないです 笑

私は3姉妹の長女で、婿養子を取るように幼少から言われ続けて来たのに、嫁に行ったから、裏切り者と思ってる様です…。
    『この家は誰が継ぐんだ』という感じで…。
    旦那には良い顔してるんですけどね! 笑

晩酌は日替わりにして貰えるといいんですけど、お酒大好きな家族なので…めげずに説得続けます(>_<)

• 2月18日
りんご

せっかく新しい家族が増えるのに、その対応…悲しいですね😔家族に協力してもらって出産するために里帰りしてるはずなのに…。
私は35wで実家に帰ってから運転してませんでした。私は運転してちょっと買い物とかも行きたかったのですが、実家の車は両親しか乗らないので保険の年齢制限が35歳以上で乗れませんでした。
もう少し家族が協力してくれたらいいですね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の思い描いていた里帰りとかけ離れててビックリしました 笑
    車は自分の物を持ってきたので、運転的には問題なく36週までは運転していました(^^)
    ただ、正産期になったので不安で…^^;

産む前からこんな状態なので、産んだらどうなるかと…^^;

• 2月18日
しほたか

1人目だけ里帰りしました❗️
うちも外孫との考えで向こうにしてもらいなさいという感じなので、お気持ち本当に本当によくわかります( ̄◇ ̄;)
もしかして田舎でしょうか⁈うちは田舎なので考え方かなり古いし、妊娠は病気じゃないとのことで、実家に帰っても普通に家事してました まぁなんとなくわかって帰ってたのでいいのですが、初孫だったので赤ちゃんを見せてあげようという思いでかえりました。
もちろん2人目以降は自宅で快適平穏に産後も自分のペースですごせました。

きっと産後にちょっとのことで家族の対応にかなしくなることもあると思いますが、どうかわりきって乗り切ってください
赤ちゃんはやっぱりかわいかったので多少は産後の方が対応よかったですが、こちらが産後不安定でいつもならスルーできたことがスルーできなくて泣いたりしたので。

おかげさまで実家に頼らず5人育ててますが、実家が変わってるので少しつらいことあっても幸せ感じるハードルひくくなってるので、実家を思えば何でも幸せです❗️

ちなみに嫌われているわけではないけど、実家の考え方と全く合わないって感じですかね。反論してもいいことないので流せるようにはなりました。 なんだか私の愚痴みたくなってごめんなさい。他人事とは思えなくて、みてたらついついおもいだしちゃって(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ様な経験されている先輩が居るとは思わなかったので、ビックリしました(>_<)
    でも、気持ちわかってもらえて嬉しいです!

かなり田舎で祖父母は特に古い考えです…。
    祖父には妊婦という概念がないタイプです。
    お恥ずかしながら、実家住まいの頃から家族との衝突は多かったです…。
    考え方が古いのもありますが、独自のルールがあり、洗脳されているようだと旦那には言われました^^;
    幸い、結婚して実家を出たので、我が家がイレギュラーな考え方だったと客観視出来るようになりましたが 笑
    おかげで前より衝突は減り、スルー出来るようになりました 笑

5人のママさんなんですね!凄い(^^)
    私も次に妊婦しても里帰りはしないでしょう 笑

• 2月18日
のんのん(27)

私も産まれるまで運転してましたよ
遠くまでは行きませんでしたけど
破水してもすぐに産まれるわけではないし
陣痛きてもすぐに産まれませんし(^-^;
その辺は心配してなかったです。

運転できる人のお酒はやめてほしいですね(^-^;
ほんと酒飲むは
誰も運転できないは
ってなると救急車しかありませんね(笑)

祖父母は酷いですね(´・ω・`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

意外と皆さん運転なさるんですね!
    破水や陣痛に動揺しそうで 笑
    出掛けるとしても車で15分位の所だったら大丈夫ですかね(^^)

きっと3月超えたら日替わりにしてくれるって信じてます 笑
    流石に夜中に救急車で運ばれて
    『娘(孫)の陣痛が始まって』
    って言ったらご近所さんから笑ものでしょうから(人目は凄く気にする家です)

祖父母は悲しいですね…。
    そんな事言うなら抱かせたくないです←

• 2月18日
hannnna

わたしも里帰り中ですがわたしは運転できないのでそんな感じのことはないですが昼間は両親が仕事でいないので家から車で15分ぐらいの祖父母の家でお世話になってます。
土日は両親が休みですが母はわたしを歩かせようと買い物に連れて行ってくれます!
なんか他人事みたいで悲しいですね。。

祖父母の一言には腹立ちますね!
うちの子じゃないからって。じゃあひ孫も抱かないでって感じですよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お買い物で連れ出してくれるのは良い事だと思います!
    一人で運転してるという状況が怖くて^^;

祖父母にとってこの子はどんな存在なんだろうと悲しくなります。
    妊娠が分かった時は喜んでくれて、安定期前から親戚やご近所さんに言いふらしていた位なのに…。
    お金絡んだからですかね?^^;

• 2月18日
  • hannnna

hannnna

1人で運転は怖いですよね!

お金のこともあるかもしれないですね!

• 2月18日