※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちりん
子育て・グッズ

3カ月の男児が寝起きや寝る前に苦しそうな動きをしている。点頭てんかんか心配。他の動作もあり。首がまだ安定していない。この動きは普通かどうか知りたい。

点頭てんかんについて。
あと10日で3カ月になる息子がいます。
両手を伸ばして、足をちぢこませて「うーん」って少し苦しそうにする感じってこの月齢だとよくあるのでしょうか?
寝起きや寝る前によくやってます。
動きすぎてベビーベッドがガタガタバタンバタンいうことも。。
その動きをしたまま横向きになってしまったり。。

寝返りにつながる成長なのか、とも考えましたが、この動きが点頭てんかんにあてはまるので心配です。
モロー反射のビクッとした動きではなくて、伸びに近いです。
ネットで動画とか調べれば調べるほど息子が当てはまってしまう気がして。。

男児
上記の動き
口をモグモグペロペロする

など。。
ガクンと首を落とす動作は首がまだ完全には座ってませんので、見受けられません。

心配です。
上記の動きはよくするものなのでしょうか?

コメント

ザト

乳児の症状って専門の医師でも判断がつかないくらい他の子と変わらないことがほとんどです(;´・ω・)
なので、見分けがつくほどとなると明らかな異変もありますし、そこまで気にしなくて良いと思いますよ♪
正常でも調べれば、ほとんどの病気に当てはまるのが乳児です。
異変があれば3-4ヶ月健診で指摘されるでしょうし💡

• りちりん

りちりん

そうなんですよね。。調べれば調べるほど当てはまってる気がして不安になってしまいました。。
    ネットは便利ですが、うのみにするのもよくないですね!
    あまりに心配でしたら29日に予防接種なのできいてみようと思います!
    ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

• 2月18日
s♡mama

息子が点頭てんかんです。
寝入る時と寝起きっていうのが
気になりますね。
1日に何回かありますか?
もしどうしても心配なら
その様子を動画に撮って
小児科に行くといいと思いますよ!

• りちりん

りちりん

抱っこで寝いるときや、ミルクで寝てしまった時などはやらないのですが、ベッドにおいたり床で寝ているとやります。
    伸びのような気もしますが、何度か繰り返すので気になって。。
    わたしはネットの情報しか知らないのであまり詳しくないのですが、仰向けの状態の方が起こりやすいのでしょうか?
    胸の上でうつぶせにラッコ抱きの時はやりません。

回答ありがとうございます!

• 2月18日
  • s♡mama

s♡mama

てんかんの発作なら
    うつ伏せ仰向け関係なしに
    あると思うので
    点頭てんかんではないと思います!
    それでも心配ですよね(>_<)
    病院に行って安心できるなら
    行ってみるといいかもしれないですね!

• 2月19日
  • りちりん

りちりん

心配すぎて今日専門医のいる病院にいってきました!
    動画をいくつか見てもらいましたが、手足の曲げ伸ばし加減は普通ですし、てんかんの場合はもっと瞬間的にかたまりますよ!と言われました。
    一人で悩んでいたので、泣いてしまいました。。
    潜因性のてんかんなどもあると思うので、完全に安心はできませんが、病院にいって心のモヤモヤが少し晴れた感じです。

s♡mamaさんのお話をきけてよかったです!ありがとうございました!

• 2月19日