※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみーこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて授乳を求めて泣いて、寝かしつけが大変です。添い乳をやめた方がいいか迷っています。同じ悩みを持つ方いますか?

9ヶ月の子を育てています。

最近夜間添い乳をやめて、最初はよく寝ていたんですが、最近夜中の3時くらいに起きてしまい、そこから覚醒して2時間くらい寝ません。

起きた時は座って授乳して、トントンしたりして寝かしつけしているのですが、なかなか寝ません。
最後は眠そうなのに添い乳がしたいみたいで、グズって泣き出してしまって、寝かしつけがめちゃ大変です。

夜中2時間とか起こされると睡眠不足で、私のメンタルも削られ気味で、イライラしてしまいます。

おしゃぶりをくわえさせるとくわえますが、やっぱりおっぱいがいいみたいで、泣きます。

夜中2時間も起こされるなら、そのときだけ添い乳した方が楽かなと思うのですが、そうすると添い乳が癖になって、夜中何回も起きてしまうようになりそうで、悩んでいます。

同じように悩んでいる方いらっしゃいますか?

コメント

なな

うちは添い乳してたんですが同じ感じで1.2時間寝なかったり、1.2時間おきに起きたりしていて早朝とかだと立ち抱っこしていれば時期に寝てました😭
昼間おっぱい全然欲しがらなくなったのでおっぱい出にくくなったのかなって思って最近フォロミに変えました!
夜寝る前にあげてまだ3.4時間おきに起きますが抱っこしてれば寝ますしおっぱいも欲しがらなくなりました!

• なつみーこ

なつみーこ

ありがとうございます。
    おっぱい以外で寝かしつけがんばってみます。抱っこしてあげると赤ちゃんも気分が変わっていいかもしれませんね!

• 3月6日
mrns

せっかく夜間の添い乳辞めれたのに、また再開したらもったいない気がします…
夜中起きたときに座って授乳してるみたいですが、それも辞めたら朝までまた寝るようになるかもしれませんよ

• なつみーこ

なつみーこ

そうですよね。添い乳再開してらまたやめるとなったら大変ですし勿体ないですよね。
    夜間断乳もできそうだったらそろそろしてみようと思います。ありがとうございます!

• 3月6日