※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

息子が夜中に頻繁に泣いて寝つきが悪く、母親はサポートしてくれるが自分が母親失格だと感じてイライラしている。毎日が辛い。

息子の事が可愛いと思えません
2.3時間おきに起きてギャン泣き
寝くじが酷く中々寝てくれません
起きている時は膝の上に座らすか、抱っこしないと泣き
ずっとつききっきりの状態です
なにもできず、睡眠時間もほとんどない毎日がしんどいです。
父親とは別れ実家で母と暮らしています
母は仕事があるのに夜起きて寝かしつけをしてくれたり全面的にサポートしてくれているのですが迷惑をかけてしまってほんとに申し訳ないです。
泣きしだしたら叫びながら泣く息子に優しい言葉をかけながらあやしている母を見ると自分が母親失格なんだなって思って
私はすぐイライラしてしまい怒鳴ってしまいます
もぉどーしたらいいか分かりません。
毎日が辛いです。

コメント

ママリ

歯が生えてくるのかしら?
うちも、半年くらいの頃は泣いてました💧
初めてだし、イライラして当たり前だと思いますよ(^^)
私もイライラしてました。今もイライラします💧
でも赤ちゃんはママがいないと生きて行けません。
私も辛いときはたくさんありました。
その時はお母さんも、こういう時あったんだなー皆大変なんだな、でもお母さんが頑張ってくれたから、今自分が出産出来たんだな!と、思うようにしました!!
母親歴まだ半年で、母親失格とかないと思います!💕
これから少しずつママになるのです!
私だって、ママとしてまだまだだと思いますが、私以外の抱っこはギャン泣きだったりすると、ほんとに嬉しいです。人見知りとかも、嬉しいです。私のことを娘は認めてくれたのかな?と、、💕
息抜きをしながら手を抜く所は抜いて頑張ってください(^^)

• ゆ

歯が生えてくる感じは見た目的にはまだなんですけどそーなんですかね...。

そーですよね。
    息子からしたら母親は私しかいないし、私がいなかったら生きていけないですもんね。

まだ全然人見知りなくて、誰が抱っこしても泣かないので...
    いい事ではあるんでしょうが少し寂しい部分はありますね。
    私は息子に認められてるんですかね...
    私よりも母の方が好きみたいで...

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

うちも見た感じは歯が見えないけど、半年くらいから、グズグズでした💧
    歯が原因だったり、いつもとちょっと違う事をしただけでも、寝なかったり、夢をみてビックリして、、とか色々原因はあると思います(^^)
    成長の一環です!!
    そうですよ!!
    赤ちゃんからしたら、ママが必要なんです!!❤️
    人見知りしない子もいますが、これから益々わかるようになるので、人見知りするかもしれません(^^)
    赤ちゃんはお母さんよりも、ママさんが好きなはずですよ(^^)
    辛いけど辛い時こそ、演じて楽しく笑顔で接してあげると、ママが大好きになります!!たくさんたくさん抱っこしてあげてください!
    私も、抱っこするのも嫌だったり。もう早く寝て!とイライラしたりしますが、今歩けるようになり、常にママママ!という子になり、ほんとに可愛く愛おしく思えます。そして、イライラしたりしてごめんね。って思うのです。

• 3月6日
sa

うちもでした!卒乳する9ヶ月まで授乳は2.3時間おきで夜中は1.2時間おきでした!添い乳で寝てくれた時もありましたが泣く時はとことん泣いてました😞あたしも怒鳴りつけてしまう性格で旦那が起きてあやして寝せてくれる度に育児に向いてないと思ってました!!でも、そんな日も必ず終わりがきますよ✨卒乳してからは夜まとまって寝るようになり途中で起きることも減りました🙌🏻ずっと続く訳ではないので頑張りましょう(>_<)!!

• ゆ

添い乳しても、抱っこしてもなにをしてもダメでした。
    毎日夜中にギャン泣きされ精神的にしんどくて。

先が見えなくて辛いです。
    夜まとまって寝れくれるようになるまで頑張ります...。
    ありがとうございます。

• 3月6日
  • sa

sa

あたしも当時はそうでした😭
    何してもダメな時逃げたくて部屋を出て息子を置き去りにする事もあって、、。その度旦那が見てくれましたが本当あたしの方が泣いてたきがします(>_<)

見えないですよね。頑張って下さい。

• 3月6日
ゆちょ

ゆさん、おはようございます。
この時間に投稿ということは、きっとさっきまで、息子くん夜泣きしていて起きていたのかな?
お疲れさまです。

寝くじで泣き叫ぶ姿見ると、こっちも辛くなりますよね、わかります。
それに、寝不足が重なって、イライラしたり。
眠たいなら寝たらいいのにって私も、息子に何度も何度も思います。

そして、産後で里帰りしていた時、私も自分の母が夜中寝くじくる息子に、優しく子守唄を歌っている姿を見て、自分はあんなに子どもが欲しくて、望んだことなのに、なぜ、母のように優しく息子を抱っこしてあげれないのだろうと、自己嫌悪で何度も布団の中で涙しました。
なので、ゆさんの気持ちが、まるで自分のことのようにわかります。

でも、母親失格だなんてことはありませんよ。
大丈夫。

今は少しお母様に甘えて、少しゆっくり一日でもいいので寝かせてもらいましょう。
色んな家庭環境の方もいるので、一概には言えませんが、お母様からしたら愛しい自分の娘とその子どもです。
甘えてもいいと思います。

少し身体も心も休めると、また少し笑顔で息子さんと向き合うことができるかもしれません。

私も1時から夜泣きして、4時頃やっと寝てくれましたが、私が逆に覚醒して寝れなくなりました‥
もう朝ですね‥

今日も一日、ゆさんが少しでも笑顔になれますように。

• ゆ

さっきまで起きていました。

母は息子に優しい言葉をかけ、眠くなるまでずっと抱っこしているのに私はイライラして強い口調で怒鳴ってしまい抱っこしても泣き暴れる息子をずっと抱っこする根気強さもないです
    あんなに愛おしくて可愛かったのに可愛く見えなくて。

母は何ひとつ文句も言わずにしてくれて、そこに甘えすぎてるんじゃないかなって思ってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです

ありがとうございます。

• 3月6日