※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
ココロ・悩み

義母が不正行為をしており、不快な行動が続いています。特に子供の写真をSNSで使用されることに不快感を感じています。義母に直接伝える方法を知りたいです。

本題までが長いのですが、意見頂けると幸いです。

義母が大嫌いです。
というのも、生活保護費を不正受給していたり
旦那のクレジットカードで勝手にキャッシング(2社)をしていて、その返済を旦那がしています。
旦那が義母に何に使ったのかを問うとあんたのやんちゃしていたときのことだと…具体的なことは言わず最終的にはシカトされています。

旦那の実家に居候していた時期があったのですが、
家は汚くとてもだらしない人だと感じました。
不正受給がバレても嘘を並べてのらりくらりと交わす人です…。

息子が生まれてからは毎回何の連絡もなくいきなり家に来て長居するのでうんざりしていました。
こちらも夕飯やお風呂の時間などあるのに一向に帰らない…
オムツの1つも持ってこない…
一緒に住んでいた時の光熱費の請求書を持ってくる…
初孫可愛いだの言う割に何にもしてもらったことありません。お食い初めや初節句などの行事ごとも全て私の母や祖母が準備してくれました。

そんな義母とは関わりたくもなく、義母が勝手にした借金を肩代わりしてる旦那にも嫌気がさし、
息子が生後2か月くらいの時に実家に1か月ほど帰りました。(今は家に戻り旦那と息子と暮らしています。)
それ以降義母との連絡は一切しておらず、今後もするつもりもありません。
もちろん息子も会わせたくないですし会わせる気もありません。
旦那も親とは関わらないと言っています。

そんな義母がラインのアイコンを息子の写真にするのが
嫌で嫌でたまりません。
さらにとても頻繁に画像を変えます。
旦那のラインの画像を勝手に使ったりもします。
旦那は顔が見えない写真を使っているのですが
義母はそういう考慮はないみたいです。
SNSやネットが発達したこのご時世なので色々と怖いなと思うこともありますし
おばあちゃんヅラして欲しくないという気持ちもあり
私から義母に言おうと思うのですが(旦那に言っても言ってくれません)
どう言えばいいのか悩んでます。
今後息子の写真を使わないでほしいことをハッキリと伝えたいのですが良い言い回しがあれば教えてください。

長くなりましたがお読み頂きありがとうございます。

コメント

あんこ

断られる可能性がありますが、ストレートに

ラインのアカウント写真に息子の画像を使わないで下さい。

のみで。
理由とか並べたところであーだこーだ言ってきそうで面倒なので、要点のみ。

理由を聞かれても無視し、1週間経っても変えなければ再度同じ文を。それを繰り返してみてはいかがでしょうか。

39110

この文章から伝わる義母のイメージだと、遠回しに言っても伝わらないと思うので、冷静にストレートに言った方がいいと思います。
ただ、分かってもらえなさそうな気がしますが…

あと、生保を不正受給しているのも許せないですね。

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

ストレートにこのご時世
画像悪用なんてざらにあるし
そういうことに巻き込まれたくないし
やめてくださいってはっきり言いますかね。