※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
ココロ・悩み

死ぬのが怖い。ママリで検索してもいくつか同じような方の質問が出てき…

死ぬのが怖い。

ママリで検索してもいくつか同じような方の質問が出てきますが、私は幼い頃から死がとても怖いです。
親戚が多く皆近くに住んでいるため、祖父母の兄弟など高齢者の死や、小学生にも関わらず同級生がくも膜下で急に亡くなったり、死に直面する場面が多かったことがひとつの原因だと思います。
子供を産んでからはより恐怖が強くなり、夜中に頭が混乱して血の気が引くことがあります。
愛しい我が子を置いていつか私は必ず死ぬ。
そのことが、当たり前のことなのに、とても怖いです。
心気症もあり、病気ではないかと思うと怖くて病院に行ってしまう癖もあります。
今まで幸い大病の経験はないですが、これからも死を恐れて、病気を恐れて生きていくだろうと思います。
先日もなんてことない症状で不安になり病院に行ったら、問診もせずCTをいきなり撮られてしまいました。とにかく病気が心配で、看護師さんに言われるがまま、CTを撮られてしまいましたが、後々考えたらCTは発がんリスクがあるし、自分で寿命を縮めたのだと思うと、全く眠れなくなるほど後悔してしまいました。
3か月経った今も、だいぶ後悔は薄れましたが、ふと考えては涙が出るほど怖くなります。
いつか死が訪れる。
全く無になってしまう。
考えても逃げられないし、永遠に生き続けるのもまた怖いことだろうと思うけど…どうしても怖いです。
死ぬ日のことを考えるんじゃなくて、いつ死んでも後悔しない楽しい日々を送りたいとは思っています。
どう生きるかが重要だってこともわかってます。
多分自分はとても幸せだから死にたくないんだろうとも思います。
でも我が子の大人になった姿を見たい、孫を見たいと思って、それが叶わないかもしれないと思うと悲しくて泣けてきます。
自分の大切な家族を失うことも同じくらい怖いです。
質問ではなくてすみません…

コメント

あい

私も同じ事をふと考えて不安になることがよくあります😢お気持ちすごく分かります❗
こればっかりは避けては通れない道ですね。。この世に生を受けたものの宿命です。。
自分が死ぬことを考えて不安に生きるより元気なうちに楽しいことを沢山して、後悔ないように前向きに生きましょう❗

ひじり

お気持ち分かります。私も考えるとなんか凄く嫌で寝れなくなるしホントに怖くなります。なのでなるべく死については考えないように努力してます。考えても仕方ないですもんね。辛くなるだけですし。お互い楽しい事を考えるようにしましょー^_^

まりも

凄くわかります、、、。
怖くてたまらないですよね⤵️生あるものはいつか死ぬのもわかってますが、とても怖いです。
歳を重ねておばあちゃんになってもう悔いはない、、、いつ死んでも良いわってならないとなかなか受け入れる事出来ないんだろうなぁとか考えます、
考えても無駄な事なんでしょうけど、怖いですよね。

名前に悩む

私も怖いです。
でも死には何かの教えの様な意味があると思います。
私自身、ありがたいことに最愛の両親と子と夫は健在で居なくなることに恐怖しかなく、最愛の人を失った悲しみを味わったこともないしその人の気持ちもわからないしわかりたくもないけど、死を恐れて時間を割くよりも亡くなった人を偲びながら今を大切に生きるのが我々生きた人間の使命かと思います。
なんかどっかの宗教の話みたいだけど無宗教です笑笑
どう考えても人はいつか死にますし、むしろ死ねない方が辛い場合もあるかも。
私は絶対孫を見るまで死なない!老後を楽しむんだ!!って思うけど、、、貯金しなきゃ😭

すみれ

皆さまコメントありがとうございます🙇‍♀️似た考えの方がいてとても安心します。命あるもの、いつか必ず終わりがくる。当たり前だけど怖いですよね…大人になれば、親になれば、いつかは恐怖は薄れるのではと思っていたけど、今のところずっと怖いままで、このまま年をとっても同じで、怖い怖いと言いながら死んでいくのかな…って思うとまた頭がパニックになってしまいます😥どんなお金持ちも、美女な人も、どんな偉い人も、いつか必ず死ぬ。今目の前に生きている人皆いつか死ぬんだと思うと、生まれることや生きることって一体何なのかと、とても虚しくなります。でも命をつなぐために、今生きてるんですよね。みんな同じ、命のバトンをつなぐんだという前向きな気持ちで生き抜きたいです😭

「ココロ・悩み」に関する質問