※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

面接でのプレゼンテーション内容についてアドバイスをお願いします。企業理念と行動指針を参考にして、自身のビジョンや目標を明確に伝えることが重要です。建設会社の事務として、企業の理念に基づいた意欲や貢献意識を示すと良いでしょう。

面接があります。人生のビジョン、願望、入社後の目標をプレゼンテーションしてください。とありました。企業理念行動指針を参考にとありました。
企業理念 縁ある全ての人の幸せづくり。 全ての出会いに感謝し上質で誠実な住まいづくりを通して社会に貢献する会社になるのを目的とする。
行動指針 私たちは常にありがとうのために 笑顔で 時間を大切に 興味をもって 自身をもって 行動します。
とのこと。
ここで聞くのもだめなのは分かります😭批判はいりません😭建設会社の事務です。 考えてもよくわからなくなってしまいみなさんならどういうことを言うかアドバイスください😭

コメント

ぶーびー

プレゼンテーションと言われるとうまく説明できませんが、1歳の子を持つ母として同じ子を持つ方々に自信を持って笑顔で対応し、いつかその子が大きくなって同じ子を持つ親となった時にも頼ってもらう会社であるよう日々事務業務を頑張ります!

とかどうですかね。

難しいですね🤔
まずなぜ建設会社なのか、その中でもなぜ御社なのか、御社の業務の中で事務になんでなりたいのか、から考えてはどうでしょう😊
こんな感じかなーって思いついたのを企業理念とか行動指針の言葉に近づけると結構それっぽいのができますよ笑

お茶々

難しいですよね💦😭
参考になるか、分かりませんが、私なら、、

行動指針の方を重点的に話して、ビジョンや願望はまだ、分からないと正直に言うと思います。

人間関係を作る上で、この行動指針にあることは、とても大切なことなので、お客様に対することはもちろんですが、まずは、自分の会社の人達にもこのような行動を心がけていきたいと思っています。的な感じで、正直な気持ちを伝えると思います。

が、、、会社によっては、もっと、ガツガツしてる人が欲しいのかもしれません。目標は、こうで、御社に入ったらこんなことをやりたい!と、言う人が欲しいかもしれないので、一概にはなんとも言えません💦

面接は、自分の思ってることや考えてることを伝えて、その時期に欲しい雰囲氣の人が採用されるので、、
例えば、今年は、気が強い人が多いから合わせてくれる人が欲しいとか。
逆に引っ張ってくれる人が欲しいとか。なので、運とタイミングもありますよ!!
なので、あまり気負わず、自分の思うことを伝えてきたらいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

ですよね。会社の理念にあう人がほしいし、、、参考にしますね❤️✌🏻素直にありのまま伝えます👍💕

• 3月6日
ジャッキー

社会に貢献する会社へという企業理念に基づき、まずは社員が幸せに、また働きやすくなるような環境をいち事務社員として築いていく存在になることが入社後の目標です。

また御社の行動指針である笑顔で、時間を大切に自信を持って行動することは日々の生活でも心掛けております。
働いていく中で社会人として自分で考え行動に移し、更に自己成長出来たらと考えております(願望)
人生のビジョンとしては一児の母でもあるので、家庭、仕事、育児とライフワークバランスを考え、長く御社に貢献出来る人材になりたいと存じます。
ちょっとだいぶテキトー感ありますが😅
ちなみにわたしはゼネコン事務です。。笑

• ママリ

ママリ

とても参考になります。むしろこんな感じでアレンジを自分なりにしていいですか?🤣❤️
    ゼネコンの事務すごい、、、

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

願望の笑顔で時間を大切に自信を持って行動するとは普段例えばどんなことになど、突っ込まれたらなんて答えますか?😊❤️

• 3月6日
  • ジャッキー

ジャッキー

家庭では母として、妻として家族の幸せを考え日々生活しており、笑顔を大切にしておりますが、時間に余裕がないと常に笑顔でいるのは難しい場面もありますので、時間管理を大切に余裕のある生活を心がけています。
    また親として責任を持つことで、子育ての中での判断であったり、そういったことが自己成長の為の自信にもつながっています。。
    みたいな感じですかね😂
    文才がなくお恥ずかしいですが、もっとママリさん風にアレンジしてもらって伝えれば熱意は伝わるかなと思います✊

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

とてもいいです🙆‍♀️💕❤️少しアレンジして完成しました。笑 最後になぜ違う建築会社じゃなくてそこなのか、、、どう繋げばいいと思いますか?

• 3月6日
  • ジャッキー

ジャッキー

幸せづくりを企業理念としている御社に強く惹かれております。住まいを通してお客さまや社員の幸せづくりの一助となり、社会に貢献出来る仕事にとても魅力を感じたため御社を志望しました!はどうですか😂!
    受かれ〜受かれ〜✊!笑

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます❤️夜中考えた内容と似てたので安心しました🙏❤️❤️笑
    ほんと私育休切りにあったのでここの会社受かりたいんです✌🏻💕

• 3月6日
  • ジャッキー

ジャッキー

育休切りだったんだすね😱

わたしなら前職の退職理由聞かれて話せる雰囲気なら、育休切りで以前の職場とは残念ながらご縁がなかったのですが、縁ある全ての人の幸せづくりを企業理念としている御社で素敵なご縁をいただけたら嬉しいですみたいなことアピールしちゃうかもです😂
    頑張ってください!!

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

えーそれいいです😭❤️❤️いよいよ明日!今書いたものを暗記中です。笑

• 3月6日