※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が抱っこでしか寝付かず、寝かしつけに困っています。添い寝やトントンで寝かせる方法を教えてください。

1歳1ヶ月の息子がいるのですが、未だに寝かしつけが抱っこでないと寝てくれません。

ねんねしようね〜と寝室へ行くまではいいのですが布団に入ろうとすると脱走します😭
夜中目が覚めたときは腕枕で寝るので最初から腕枕しようとするともがいて逃げます😭
無理矢理ねっ転がしてもすぐに起き上がってしまうため結局抱っこしてしまって💦

息子が自分から寝るまで待とうと思い、布団で寝たふり作戦をしてみたこともありますが、ずーっと1人で遊んでました😂
そして絵本を顔に投げられて心が折れました…笑

添い寝もしくはトントンで寝てもらうためにはどうしたらいいでしょうか…

コメント

チームNY

うちは、元気があってまだ寝たくない〜ってときは、布団から脱走して遊んでますよ😅
最初は布団に戻して寝かせようとしていましたが、なかなか疲れるので(笑)ある程度本人たちの気の済むまで遊ばせることにしました!

うちは4ヶ月になった日からネントレを始めて、そのときから布団に転がして寝させるようにしていたので、自分で指吸って寝るスタイルが出来ています。

そうではなく、今まで抱っこでねんねしてきた子なら、根気よく、寝るまで毎日同じ寝かしつけ方法で付き合ってあげるしかないかと🤔
大変ですが、何事も辛抱強く、どちらが先に根負けするか、育児は根比べです💪

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    何度か繰り返しているうちに布団に戻すゲームみたいになってしまいます😅笑
    やはり体力消耗させるのが1番ですよね…

11ヶ月で夜間断乳するまでは添い乳してたのでネントレはしなかったんです😅
    断乳と一緒で根気が大切ですね💪🏻がんばります!!

• 3月5日
ys

うちは布団のところで電気消して
寝たふりしたり、遊んだり、お腹の上に乗せたりを繰り返して30分以内で寝るときもあれば1時間ぐらいかかる時もあります。
昼寝はのんびり寝かしつけてる時間がもったいない気がしておんぶで家事しながら寝かしちゃいますけど🤣

• まめ

まめ

30分以上経っても寝る気配なさそうだと抱っこに切り替えてました…
    もう少し耐えなきゃですね😭
    午前中は支援センターに連れて行ってるので昼寝は限界を迎えて寝るって感じなんですけど、夜がなかなか…
    眠そうなのにめっちゃ抵抗されます😂

• 3月5日

うちも、抱っこで寝かしつけしていたので同じ感じでした!体重増えて抱っこも辛いですよね(^_^;)

うちは↓の方法で寝かしつけ方法を変えました

まずは今まで通り、抱っこで寝かしつけをして、もう少しで寝そう…っていう状態になったら、抱っこしたままでお布団に一緒に横になる(お腹に乗せてラッコ状態)

少しぐずったものの抱っこしているように抱きしめると寝てくれたので、翌日は1〜2分抱っこしてから、お布団で一緒に横になり(ラッコ状態)、しばらく寝たフリをする。
全然寝なそうなら、抱っこ→寝る前に横になる。

これを数日繰り返してたら、うちはラッコ状態なら寝てくれる様になりました。
そして今では、抱っこなしで、お布団に私が横になると上に乗ってくる様になりました。
まだ眠くない時は、寝室でウロウロ遊んでますが、眠くなったり甘えたくなるとニコニコ近づいてきて、抱きついてきてそのまま寝ちゃいます。

うちの場合なのでうまくいくかはわかりませんが…よかったら試してみてください(^_^)

• まめ

まめ

そうなんです…重いし抵抗する力も強いしもう腕がつらくて😭笑

寝かしつけ方法も丁寧に書いてくださりありがとうございます✨
    私も明日から試してみます!
    息子もそうやって寝るようになってくれますように…!

• 3月5日
しほ

うちも添い乳卒業してから抱っこで寝かし付けてましたが、最近良い方法を見つけました!

部屋を暗くし、寝る体勢になったらスマホのライトで天井に影絵を作って遊びます(手を適当に動かすだけ)。15分くらいやってると眠くなってくるので「ねんねしようね、おやすみ」と言ってライトを消します。
そのあとモゾモゾしてても、手を繋いだり子守唄を歌ったりしているとすぐ寝てくれます!
影絵がとても楽しそうですし、横になった状態で遊ぶのでそのまま寝やすいです✨

うちもトントンや寝たフリでは全然だめで😅寝ぐずりもひどかったんですが、この方法にしてから嘘のように平和で幸せな寝かしつけができています💕

• まめ

まめ

回答ありがとうございます!

寝転がったままで子供も興味持ちそうでとてもいいですねー🥰
    以前購入したプロジェクターのようなおもちゃもあるので再登場させてみようと思います!
    前は本体の方に興味を示して遊び出してたので今度はゆっくり天井見てくれるといいなあ…😭笑

• 3月6日
  • しほ

しほ

プロジェクター楽しそうですね✨好奇心旺盛な子には刺激的すぎるのかもしれないですね😂
    しっかり布団かぶって体をあたためながらやること、手を大きく動かしたり止めたりと影の動きにメリハリつけて注目させることがポイントです!

さのさつきさんと息子くんにとってぴったりな方法が見つかりますように😊✨

• 3月6日