※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月1日に入園式がありますが、慣らし保育をするためには復職日が4/15でないと出られません。会社は4/22からの復職を希望しています。入園式に出られないことが残念で複雑な気持ちです。復職日をどうするか悩んでいます。

4月から保育園が決まり、4/1に入園式があります。

慣らし保育をする場合、復職日の2週間前と市で決まっていて、復職が4/15でないと入園式に出られません。

慣らし保育をして復帰したいので、会社に復職を4/15にしてほしいとお願いしたのですが、給料の計算があるのできりのいい復職は4/22からにしてほしいとのことでした。

そうなると入園式には出られないことになります。
(園に確認済みです)
4月入園で入園式に節目として出られると思っていたので少し残念でもあり、でも少しでも長く一緒にいられるという思いとで複雑です。。

もう一度園に入園式に出られないか確認してみますが、
入園式に出られなくても、会社の復職日にするか、相談して復職日を4/15にしてもらうか、皆さんならどうされますか?

コメント

さーママ

会社都合で復職日指定されるなんて❗️🙄と思ってしまいました💦
保育園の関係で4/15からじゃないとダメなんです〜って言いますかね✨😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    まさか復職日を指定されるとは思わなかったです😥
    会社都合なんで強く希望すればたぶん変更はしてもらえると思うのですが…入園式出てみたい思いと、まさかの予想より復帰が遅くなり一緒にいられるという思いと葛藤しています。。

• 3月5日
ゆず

私は4/1復職にして、実際働き出したのは4/9です。
手続き上そういうのは出来ないのでしょうか?🙄
書類上4/15復職にして、実際働きに行くのは22からだったら入園式出られるんじゃないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際働くのは4/22だけど、会社に復職予定日を4/15と書いてもらうってことですか?
    そうした場合、保育園と市にはそのことは言わない方がいいのでしょうか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません!
    会社にも入園式に出たいからというのは言わない方がいいですか?

• 3月5日
  • ゆず

ゆず

そうですそうです🙌
    私そんな感じにして、職場には書いてもらいました✨
    保育園には特に言わなかったですよ😊
    職場は協力して書いてくれるのであれば、理由を言っても大丈夫だと思います(∩´ω`∩)

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園には言わなくても大丈夫ですかね。。
    会社には少し言いづらいですが、書いてもらえるか相談してみようと思います!

• 3月5日
  • ゆず

ゆず

言わなくても大丈夫ですよー✨
    15日復職にして、22日まで有給や欠勤にしてもらったら問題ないと思います(∩´ω`∩)

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給や欠勤だと、育休中ではなく
    働いてる間に休んでるということだからOKということですよね!?
    そのように言ってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月5日
りる

4/15に復職したことにして後の期間は有給か欠勤じゃダメなんでしょうか…❓
市から4/15までに復職しなければならないってなってるならそれ以降だと入園というより保育園辞退退園させられる可能性があるのでは…❓って思います。なので会社側より市の方針の話をして上記の選択か、4/15復職にするしかないかと…。

就労証明書に4/15ってかけるなら問題ないのではないでしょうか。いずれにせよこういう書類を出すなら園にも市にも知られます。

• りる

りる

私は息子を0歳で入園した時は自治体から5/1までの復職を言われましたがちょうどGWもあって、復職日は5/1にして、5/1〜5/2は有給にしてその後祝日を過ごして実出勤日は5/7からでした。給付金も4/30で打ち切りになりましたが有給使ってたので金銭的には問題なしでしたし、有給は出勤扱いにしてくれたので市からは特に何もなかったです。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

4/15までに復職しなければならないというのは、入園は復職の2週間前という決まりらしく、4/1に入園する場合、復職日は4/15までにしないといけないのです。4/16以降の復職だと4/2以降の入園に変更になります😓

実際の出勤日は4/22だとしても、4/15を復職日と明記してもらい、4/22までを有給か欠勤扱いにしてもらったら、4/1入園式に出られますね🤔
私の場合、有給は産院に通っていたりして、ほとんどないかもなので、欠勤扱いになりそうです。