※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝るのに抱っこが必要で、寝かしつけが難しいです。セルフ寝んねを試みていますが、うまくいかず精神的に辛いです。経験者のアドバイスをお願いします。

ねんねについて質問します。

今5ヶ月の娘を育てていますが、日中はかなりの抱っこマンで抱っこじゃないと寝ません。
寝ても下ろすとすぐに泣いて起きます。
夜は抱っこで寝かしつけるとおろしても寝ますが、何度かチャレンジしないと寝ません。
夜中も1.2回起きます。
体重が8キロあり、2時間くらいの抱っこはしんどくてボチボチ日中の抱っこ寝をやめたいので、今日から寝るとおろしてみる!をチャレンジしてます。
今日はよっぽど眠かったのか、一度目で15分下で寝れました!
でも、そのあとから熟睡したな?と思っても何度してもダメでした。
根気強くいくしかない、と思ってトントンを繰り返してみたり、横で嘘寝をしてみたりしますが、イマイチうまくいかず、気が狂った様に泣きわめきます。
本当にこんなんで、トントンだけでも寝れるのか?
セルフ寝んねは出来るのか、、、、
と精神的に辛くなってきています。
負けずに明日も頑張ってみようと思うのですが、毎度毎度起こされる?娘もずっと寝ぐずりで泣きまくりな一日で、やっぱり一回は抱っこでずっと寝かしつけないといけないのかな?
と考えると、またクセになってしまうのではないか?と考えたり、、
どうしたら良いのか、、、
経験された方、教えてください(>_<)

コメント

じん

補足

ちなみに、昼夜狂わない様に電気は付けていて、テレビの音などは消してます。

A&A

うちの娘も昼間は抱っこちゃんです😭本当何も出来ないし、腰も痛いですよね…
ある程度寝かせてから布団において、プーさんのメリーつけて家事してます。途中で起きて泣きますが、少しあやして家事やって…の繰り返しです。
夜は22〜23時にミルクをあげると、いつの間にか勝手に寝てくれる様になりました。

• じん

じん

お返事ありがとうございます!
    メリーで寝ましたか?
    うちもメリーありますが寝ずにじっとみてます。
    ネントレしなくても、自然に寝れるようになるんでしょうか?😢

• 3月6日
  • A&A

A&A

メリーで寝ないです!笑
    じーっと見て笑ってます🤣
    ネントレはしてません…でも、22時以降のミルクで寝る感じのクセがついてきました!朝も私が眠いので、起きる時間はバラバラです😓

• 3月6日
  • じん

じん

うちもそうです!笑
    メリーで寝る子って、凄いなぁ。と思います!
    うちの子なんか20時には寝ます。
    その分、早く起きるので、もうちょっと遅くに寝てくれー、、
    って思いますが、いくら遅くしてもダメでした。
    娘は娘の体内時計があるみたいです。

• 3月7日
3兄弟まま

長男が同じ感じでした。結局1歳すぎるまでトントンで寝たのも片手で数えられる程度でした💦

• じん

じん

お返事ありがとうございます😊
    トントンで寝れるだけでもすごいです!
    うちは、いまのところ100パーだめです😢

• 3月6日
cr

1人目がまさに同じ感じでした☺️
昼はずーっと抱っこ、抱っこしながら家事して、ご飯食べて…夜も寝かしつけは抱っこでした。
でも一回ではうまくいかず、抱いてユラユラしては置いてバレてまた抱いて…毎日1時間以上かけて寝かしつけてた記憶があります😂(笑)

バウンサーも試しましたが、全く受け付けず😭(笑)

なので私はもう諦めて、昼間は抱っこして生活してました!
下ろして泣かれるとイライラしちゃって子供にも伝わってる気がして😣
夜は寝かしつけるようにはしてましたが…✨

でもハイハイするようになったら、セルフねんねが自然に出来るようになりました☺️
動き回って疲れて電池が切れて寝てる…みたいな感じでした😌(笑)
あっという間にそんな日が来ますよ☺️

今、3人目が5ヶ月(8kg)です✨
そして1人目を超える程の抱っこちゃんです(笑)
ですが、こんな時期が今しかない事を知っているので、ずーっと抱っこしてます😂(笑)
ママの匂い、温もり、柔らかさが好きなんだよね〜と思いながら🥰
(たまに重たすぎて下ろしますが(笑))

とは言っても、日中常に抱っこも辛いので、たまには下ろして泣かしとくのもいいと思いますよ😂(笑)

その間にちょっと家事したり、飲み物飲んだり、ご飯食べたり…私は甘いものを口に入れて気分転換したりしてました☺️🍫

じん

お返事ありがとうございます😊
まだ、ずり這いも出来ないのでなんとも言えませんが、いまのところ希望が見えなくて😢
このまま、ずーーっと抱っこ寝んねでどうしょうと焦ってしまってます。
もう今でも毎日腕がパンパンなのに、もう無理!って思ってしまって。
母親も疲れてねる。
とか言いますが、正直信用できなくて😢