※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S mama
妊娠・出産

里帰り出産で病院手続きや予約は自分で行いますか?初めてで不安です。

この度第二子を授かり今日病院へ行ってきました!

まだ袋しか見えてなく赤ちゃんはこれからかなという事でした☺️また2週間後に受診します!

今回は里帰り出産希望で、手続きなど全く分かりません💦里帰り先の病院へは自分で分娩の予約など取るのでしょうか?それと自分で連絡して1度里帰り先の病院を受診するのでしょうか?😅始めての里帰り出産で分からない事だらけなので教えて頂けると嬉しいです😌😌

コメント

ポン助

私は東京から宮城への里帰りしました!

産みたい病院を里帰り先で見つけたなら、予定日が確定したところで早めに電話した方がいいです☎︎
そこで病院から一度受診するかしないか、何週ごろに帰ってきてねなど指示があると思います!
ちなみに私は初期〜中期に入る前頃かな?一度受診しに来てくださいと言われ行きました🚄😌

• S mama

S mama

予定日確定してからでもいいのですね😳電話する際は里帰り出産希望という事も伝えましたか?😥

• 3月5日
  • ポン助

ポン助

はい!1番最初に伝えました!
    里帰り出産をお断りしてしてる病院もあるので😭

• 3月5日
  • ポン助

ポン助

あ、あと里帰り先する前まで診てくれる病院にも伝えました!
    そしたら紹介状書いてもらえるので😊
    あと妊娠中トラブルになった場合に早めに出産する病院への移動や対処などすすめてもらえるので!

• 3月5日
  • S mama

S mama

今日の問診票?に分娩希望先を里帰り先で書いておいたのですが一応口答でも伝えた方がいいですよね?😥

里帰り出産をお断りしている病院もあるんですね😱予定日決まり次第早めに連絡します💧

• 3月5日
  • ポン助

ポン助

伝えた方がいいと思います😊

私は3件お断りされました😭
    早めじゃないと、病院で扱える出産入院する妊婦の数がすぐ埋まってしまうみたいです👶
    もう予約いっぱいですとお断りも2件されました💔

良い産院で出産できると良いですね👶💕

• 3月5日
  • ポン助

ポン助

あと初期の段階で一度受診できなければうちではお断りですという病院もありました🏥
    仕事もしてましたのでその病院は断念…😢

あと他県で補助券使えないので、あとあと返してもらう申請書?みたいなのがあり それをネットでコピー印刷して 出産した病院の検診受けるたびに提出して受診料等かいてもらってました!

• 3月5日
  • S mama

S mama

3件😭里帰り先は田舎の為産婦人科がなく総合病院になるので受け入れてもらえるか不安になってきました😭あしたにでも連絡してみようと思います💦

色々な内容でお断りされる事があるんですね😭

• 3月5日
🐬

私の場合ですが
母子手帳をもらい予定日が確定した段階で、里帰り先の希望する病院に「そちらの病院で里帰り出産を希望しているのですが・・・」って感じで電話をしました🙋
名前、年齢、出産予定などを聞かれました!
里帰り先の病院では34週頃にこちらに初診に来て下さい。切迫などの診断を受けた場合は32週頃に初診を済ませて下さい。と案内されました💡

病院によっては初期の段階で分娩予約が必要だったり(〇週までに予約とか)します
私は34週に初診でしたが、妊娠初期や中期頃に一度検診に来て下さいと言われる病院もあります!
なので早めに電話するのがいいですよ!

予約が出来そうだったら、出産費用の支払い方(直接支払制度など)や補助券の使用が可能か(提携してる都道府県なら使える事もある)確認しとくといいかと思います🤗

• S mama

S mama

病院によって全然違いますね😥
    早い方がいいので明日にでも連絡しようと思います😳💦

支払い方法と補助券の件も忘れず聞こうと思います!!とても参考になりました😳ありがとうございました☺️

• 3月5日
  • 🐬

🐬

あと、里帰りする時に必要な書類があるか双方の地域に確認しといた方がいいですよ!

私の住んでるところは領収書さえあれば検診の費用や出産費用は還付請求できますが、地域によっては病院のサインがないと受理されないところもあるようです🙋
    例えば還付請求の書類に病院のサインが必要だったがサインがないという場合
    サインをお願いしにまた出産した産院に行かないといけないなど二度手間になったりします
    県外だったりするとまた病院に行くのも大変なのでその辺の確認もしといた方がいいです👌🙆

• 3月5日
ひなぴ

予定日が決まれば予約の電話を入れました。
うちは見学してからでないと本予約は出来ないので、電話した時点で仮予約で後日見学に行きました😊

そして34週頃に紹介状もらって里帰り先の病院に移りました!

他府県だったので補助券は使えず、後日申請して返金となりました😊

• ひなぴ

ひなぴ

あと、小さな産院なのでもしもの時は近くの市民病院へ転院するので、市民病院でも1度検診を受けて下さいと言われ受けました😅

• 3月5日
  • S mama

S mama

連絡は早い方が良さそうですね😭里帰り先は田舎の為産婦人科がなく総合病院になるので受け入れて貰えるか心配なので明日にでも連絡します😳😳

ありがとうございました✨

• 3月5日
yuzu

私は、自分で里帰り先の病院を探して予約しました。
私は、一人目妊娠の時に病気があり、総合病院のみでしか出産が出来なかったため、予約がいっぱいだった時のことを考えていくつか候補を見つけ、順番に電話をして予約ができるかどうか確認をしました。
早めに電話をしたのですが、予約がいっぱいで空いているところが2ヶ所しかなく、そのうちの一つに決めて予約しました。
予約の電話をした時に、まずは一度受診をとの事だったので中期あたりで一度受診をし、その後33週に里帰り先の病院にうつりました。

• S mama

S mama

里帰り先が田舎の為産婦人科がなく総合病院も1件しかないので受け入れてもらえるか心配ですが明日にでも連絡してみようと思います😳💦ありがとうございました✨

• 3月5日