※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

育児中でストレスを感じ、赤ちゃんの泣き声にイライラしています。旦那の協力がなく、孤独を感じています。帝王切開の痛みや睡眠不足もあり、精神的なストレスが原因かもしれません。

ミルクやオムツ以外で泣くのはなぜですか…

2人目の育児中ではありますが、ストレスなのか余裕がありません。

泣き声を聞くとイライラします。

ミルクの時間ではちょっともう起きそうな素振りがあったら泣く前に飲ませます。

暑いや寒いなどでも泣くとは思いますが
あー暑いんだね、あー寒いんだね ってどうしたら分かるんですか?
手が冷たかったら寒いんですか?

とりあえず抱っこすると泣きやみますが、泣いたら抱っこで泣き止むを癖にしたくないので、あまり抱っこはしたくありません。

お口が寂しいのかなと思いおしゃぶりをさせますがまだ上手に吸っていられません。
すぐ飛んでとれてしまい泣くのが微妙にイライラしてきます。

ハイローチェアで揺らしたりもします。

抱っこしてほしくて泣くということは新生児にありますか?

ちなみに上の子はまったく手がかからず勝手に寝てくれたりしていました。

旦那は何も手伝ってくれません。
平日はワンオペ。
赤ちゃんを沐浴すませてミルクあげたあとに
上の子と一緒にお風呂(これが唯一イライラしないで上の子との時間になります)
土日ですら赤ちゃんのことは全部あたしがやっています。
2人目だからなのか関心がないみたいです。
オムツ替えといてと言っても、俺には無理 と言ってやってくれません。
やらせたところでお尻拭きをめちゃくちゃ無駄に使っていました…。

もはや自分が何を言いたいのかわからないです。
ここに書いて解決するような事じゃないのもわかってます。

実家とは疎遠です。
義実家とは週に何回も会うくらい(勝手に家に来ます)です。

あたしの性格上、誰かに預けたりとか助けられたりは好きじゃありません。
子どもたちといたいんです。
ただ父親である旦那だってやるのが当たり前だろって思っちゃうんです。
でもやってくれないんです。
言ったら言ったで余計イライラするだけだから何も言いません。
なんで夜中当たり前のように毎回あたしが起きなきゃいけないのか とまで思っちゃいます。

帝王切開の傷がまだまだうずくように痛いです。
なのに早く仕事復帰しろよとか言ってきます。
もうなんか色々無理です。

精神的なストレスが原因?で赤ちゃんの泣き声にもイライラしちゃっている気がします。
普段は人と話すことがありません。
義両親と会っても自分の思い通りに育児(上の子も下の子も)ができなくてそれこそストレスが増すだけです。

やっと寝たと思ったらミルクあげてからぴったり3時間で泣く。
腹時計でもあるのか…

睡眠不足とストレスで頭痛もあり、
帝王切開の痛みで家事も思うようにできなくてそれもストレスです。

休んでいいよ ってそう言ってくれる人がいないんです。

この前の土日昼間に旦那に 寝ろよって言われましたが
あたしが寝ても赤ちゃんが起きたら結局はあたしが起きなきゃいけなくなる って言い返しましたが、
そうだねって言われて終わりました…

みんなママさん同じことやってるのはわかってるけど
状況的にもキツすぎます。。

コメント

ab

ただ単に抱っこしてもらってママに抱っこされている安心感が欲しいのかな?って思いました…
抱っこ癖というのはないみたいですよ!
抱っこで泣き止むのであれば泣いている理由は抱っこしてほしいってことなんではないですかね😭💦
新生児に限らず抱っこして欲しくて泣くというのはあると思います😊!

ぴよぴよ

はじめまして!
5ヶ月の子を育てています。
2人育てているのは、大変ですよね、お疲れ様です。

私はシングルで実家に住んでいます。生後1ヶ月まではずっとずっと抱っこで過ごしていました、なにしても泣き止まなくて。もう一日中でした。
だけど2ヶ月になってから逆に一人遊びはじめて、逆にあまり抱っこ抱っこって感じじゃなくなりました!
私も家事しながら抱っこしたりして、肩もつらいし、なかなか寝れず抱っこしたままねたり、、抱き癖っていうのは今はないみたいだから抱っこしてあげても良いのではないでしょうか?寂しくて側に居てほしいんではないですかね、時期に一人遊び始めたら楽になるので、もうしばらくの辛抱ですね。
お母さんがイライラしているとそれは子供に絶対伝わりますよ、抱っこしていて泣いていると子供も泣きますし。ストレス発散なんてなかなか難しいと思いますが、もう時期笑ったりしはじめると可愛くて癒されます。お互い頑張りましょう。

ケニー

毎日おつかれさまです😊
私も平日はワンオペですし、誰かに頼るのは嫌です😊
赤ちゃんは泣くのが仕事です😊
無理なさらず、泣かしておこうという時間もつくっていいと思ってます😊
新生児の泣き声はそんなに音も大きくないですし、気にせず泣かしておいてもいいと思いますよ😊
暑い、寒いは、私たちと同じくらいでいいと思いますよ😊
赤ちゃんは体温が高いので、厚着させるならくつ下を履かせないとか薄着にしてタオルケットと膝掛けをかけておいて、調節するとかテキトーな感じで大丈夫です😁
ちなみに私は足で判断してました😊
足があったかいなら寒くないかみたいな😊
抱っこしてほしいはあると思ってます😊
ママの匂いや温もりはわかっていると思います😊
旦那さんは基本的に何もしないと思っていたほうが楽ですよ😂
そのほうが小さいこともやってくれたときに感動します🤣
旦那さんは抱っこも嫌がりますか?😱
旦那さんの育児に対する興味が少しでもあることをたまーにやらせるとだんだんやってくれたりしますよ😊
うちも最初は何もしなかったですが、今はおしっこなら替えてくれますし休みの日は子ども優先に考えてくれるようになりました😊
産まれてから時間はかかりましたが、今はだいぶ育児に参加してくれてます😊
少しずつ旦那さんも教育しましょう😂
あと、子どもたちとお昼寝する時間つくって、3人でお昼寝しちゃいましょう😍
だいぶ身体も楽になりますよ😊

• ♡

暑い寒いは大人と同じくらいな感覚でいいんですね。
    足触って判断するのもわかりやすくていいですね!

赤ちゃんって本当にママを分かっているんですかね😓
    旦那は嫌がるわけじゃないですが抱っこもほとんどしません。
    ちなみに上の子が寂しい思い?とかしないようにフォローはよくしてくれています。
    たぶん赤ちゃんは構っても何も反応がないから楽しくないという理由だと思います。
    上の子の時もあやして笑うようになるまでは構ったりしていませんでした💦

子供が昼寝中にあたしも寝たいとは思いますが、
    その前にあれやらなきゃこれやらなきゃって思うと結局寝れず…で😂

• 3月5日
  • ケニー

ケニー

むしろ、子どもは薄着くらいの気持ちでいいですよ😊
    うちは産まれたときから厚着させてなかったので、風邪をひくこともほとんどなく強い体に育ってます😂

わかってると思いますよー😊
    お腹にいるときから毎日ママの声を聞いていて、ママの匂いもわかってると思いますよ😍

ぢゃー、旦那さんには上の子の面倒は見てもらいましょう😊
    それも♡さんが「ちょっと見てて」とか「上の子の〇〇やっといて」とか言わないように、やらせたほうがいいです😁
    命令的な感じだとやってくれようとしててもやる気をなくします🤣
    なので、上の子に「パパに着替えさせてーって言ってごらん」と言って子どもに言ってもらうとうまくいきますよ😂
    うちは毎回それで騙されてやってくれます🤣
    なんか言ってきたら、「パパがいいんだって」みたいに言えばいいです😁
    それでも嫌がったら一回下がって、そのときはママがやりましょ😊
    それを少しずつやっていくとやってもいいかなと思ってるときはやってくれて、だんだん嫌がるほうが少なくなってくると思います😁
    パパの教育が一番大変ですよ🤣

あれこれはたまには投げ出しましょ😁
    まあ、いっかと思う日を作ってください😊
    ♡さんはもう充分頑張ってます😊
    頑張りすぎず、1日くらい掃除いっかとかお皿洗い次にまとめてやるかってときもあっていいと思いますよ😊

• 3月5日
  • ♡

あたしもそう思っていて、
    大人より1枚少なく着せる程度って義両親に言ったら、
    義父が、寒いだろ昔は着せて着せて包んでだったよ
    って…。
    昔の話だろって🤷🏻‍♀️
    ちなみにあたしと旦那が一回り離れていて、
    あたしは26、旦那は39なのですが
    その分義両親の年齢も70手前くらいで、本当にいつの話だよって話をしてきて、思うように育児ができなくて😓
    旦那がいない平日昼間に普通に家に来るし←
    それが1番のストレスなのかなって。
    旦那に言っても旦那から両親に言ってくれることもありません💧

上の子もだいぶ話せる言葉が増えてきたので、よくパパにやってっていっておいで って言ってやらせてます😂
    確かにパパの教育が1番大変ですね^^;

退院してから食欲もなくて
    1日1回蒸しパン食べるくらいで
    そのせいなのか作る気もなくて
    挽肉カレーとかにすると、
    手抜いただろって…。

日中2人の育児してるんだし、まだ帝王切開して退院して間もないのに
    洗濯も掃除もやってるのに
    ご飯くらい手抜かせろって感じです😭
    基本旦那に何か言われても面倒くさくてシカトしますけど(笑)
    誰のおかげで毎日きれいなパンツがあると思ってるんだよ!って感じです😑

すみません愚痴ばかりで😭💦

• 3月5日
  • ケニー

ケニー

愚痴ってください😍
    聞くことしかできませんが😭
    義両親の言うことは、はいはいと言ってましょう😂
    義両親に会うときだけちょい厚着で🤣
    勝手に来るのは辛すぎますね😭
    うちは車で5分くらいですが、全然来ないのでそれだけは助かってます😁
    結局は旦那さん、自分の両親だからって感じですよね😑
    うちも毎回それでケンカみたいになります😑

それでいいですよ😊
    またやってーがだんだんかわいくなってきて下の子も見てくれるようになるといいですが、まだまだ時間かかりますね😂
    うちも上の子が話せるようになってくらいからやってくれるようになりました😂
    ひどいですね😑
    うちはまだ、仕事より育児のほうが大変だと言ってくれるので手伝ってくれますが、39さいくらいだとまだ育児は女の仕事だと思ってる人が多いですよね😭
    なんか、旦那さんに家事に育児にありがとうと言わせたいですね😂
    もっと食べてください😭
    心配です😭
    おやつでもなんでも食べられたらいいんですが😱
    今は少しだけ我慢して、下の子が1カ月すぎたらお散歩したりして気分転換してほしいです😊
    無理だけはしないでくださいね😔

• 3月5日
  • ♡

妊娠中から切迫流産早産という感じでほとんど家にいたので、話し相手がいなくて😂
    ほとんど喋ってない感じで😂
    吐き出せる相手がいないから溜め込んでストレスっていうのもあるかもしれません😓

育児の方が大変だと言ってくれる旦那さんいいですね☺️
    本当に妊娠〜出産、育児まで女がやるのが当たり前みたいになってますが、ありがたく思ってほしいです😭
    痛い思いも辛い思いも全部女がやってるのに…。

あたしも食べなきゃとは思うんですがなかなか食欲が出なくて💧
    1ヶ月過ぎたら外出したりして気分転換しようと思います☺️

• 3月5日
  • ケニー

ケニー

返事が遅くなってしまいました😱
    私も今回の妊娠で今まで経験しなかった出血やハリなどで休めるときは横になっていろと言われ、ソファにいる一日です😁
    やっぱ、誰かと話すって大事ですよね😊
    娘さんとお話ししたりお歌を歌ったりするだけでも十分ストレス発散になりますよ😊

本当ですね😱
    うちの旦那は末っ子で両親が若くないときの子なので、自分のことは自分でやってと育ったみたいで、出来ることはやってくれます😊
    でも、妊娠、出産、授乳など母親にしか出来ないこともあるので、やっぱり旦那さんには協力してほしいですよね😱
    ♡さんも時間をかけてゆっくり教育してみてください😁

• 3月12日
ままり

うちももうすぐ2ヶ月の子がいますが、日中はほぼ抱っこです。置くと泣く。立って抱っこして、そのまま同じように揺らしているのに座ると泣く💦なぜ?!ってかんじです😥

うちは上の子は保育園なのでまだましですが、♡さんは毎日二人見なきゃですもんね😣
ご主人が積極的に育児も参加するのが望ましいですが、全く無理ならやはり周りの手を借りるしか方法はないですよね😭性格上それは好きじゃないとなると、、、
土日上の子だけでもパパに外へ連れ出してもらうとか、パパと赤ちゃん二人きりにさせる事が心配でなければ、上の子と♡さんで外出しちゃうとか、強行突破するしかないですね😭