※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
ココロ・悩み

女性は、子供を亡くし育休手当がもらえず復帰。精神状態が不安定で第二子を授かるも、不安やストレスで精神科に通院。しかし、信頼していた先生に裏切られ、引きこもり状態に。経済的にも不安で、仕事復帰を希望しつつ症状悪化。どうすればいいか悩んでいます。

もー泣きたい。
子供を亡くしてもうすぐ1年。
亡くした後は育休手当ももらえないからすぐに復帰。
精神状態ボロボロでした。
子供がなくなって半年目眩、気分の落ち込み、家事まで出来なくなった。でも貯金のために仕事は頑張ってしました。
この症状が出て5ヶ月たったころ第二子を授かりました。
嬉しかった。亡くなった息子にお兄ちゃんになったよと
報告。喜んでくれてるのかな。もしかして、憎んでるのかな。って。
それに、また病気にさせちゃったらって不安が大きくなり、寝込みました。
ストレスを抱えたらだめ。次こそ元気に産むんだって決め
初めて精神科にいきました。
先生には経済面で仕事休めないけど不安。このまま働いてまた無事に産めなかったら。身体がおかしい。涙が止まらない。外にでたくない。と相談。

傷病手当があるから大丈夫、診断書書くから2.3ヶ月実家で休みなさいと言われ、安心して休むことができました。

しかし、1ヶ月したころ通院予約の電話と、傷病手当の先生の記入欄をお願いしたところ、
一回しか、きてないのに書けないよって言われました。
頭が真っ白になりました。
先生に言われた通り1ヶ月言語療法を家で実践し、また2.3ヶ月って言われたけど、間が空くのが怖かったので、電話したら、見ない、書かないっていわれました。

一回しか会ってないけどとても信頼していました。
裏切られた気分になり、人間恐怖症にまでなって、
引きこもり状態です。
傷病手当もないため、お金も主人ののみ。
頑張ってためた貯金を崩してやっていき、
貯金が、なくなっていくのもストレスで毎日が、怖いです。
ほかの精神科に電話しても薬物療法中心だから妊婦は見れない。と。
このまま仕事復帰したいけど、休職前より症状悪化。
もーどうしたらいいかわからない。

コメント

くみ

違う精神科に行って下さい。
妊婦でもみてもらえるところありますよ!
産科と精神科がある大きな病院なら、出産までみてもらえます。
産科の先生に相談して、精神科を紹介してもらったらいかがでしょうか。
私は妊娠きっかけでうつ病になり、産科の先生の紹介で精神科を受診してお薬飲み始めて少し楽になりました。

診断書を産科の先生にも書いてもらえると思いますよ。無理にお仕事に復帰せず、ゆっくり休まれて下さい。

沢山頑張っています…まずはご自分の身体と赤ちゃんのためにもゆっくり休みましょう。