※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
子育て・グッズ

1歳のお子さんの食事について相談です。歯が4本しかなく、固形食べるのが難しいため、おかずをBFで少し混ぜています。BF3食で出費が心配。皆さんはどうしていますか?


1歳のお子さんをお持ちのママさん!

今お子さんはどんなご飯食べてますか?😌

息子はまだ歯が4本しかなく
あまり大きい固形が怖く
小さく切ってるのですがBFをよく
使って大人のおかずを少し付け合わせ
って感じなんです😅

BFも3食使ってるので出費大きいし
皆さんはどうしてますか?🤔

コメント

deleted user

ミートソース、ミネストローネ、シチュー、カレー、味噌汁、麻婆豆腐、中華丼、ひき肉炒め、大根と鶏肉の煮物、ほうれん草としらすのお浸し
は、常に1週間分ストックしてます💡
取り分け得意じゃないので(笑)

焼き魚豆腐チーズなどはご飯毎に用意してます(*´ο`*)

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ありがとうございます😊

    • 3月5日
‪みしゃ

その時期は圧力鍋等でにんじん、玉ねぎ、キャベツ等をざっくり切って一気に茹でて柔らかくしたものを食材別で刻んで冷凍ストックしてました😊
あとは都度そのストックをレンジで解答して卵焼きに混ぜたり、お好み焼き作ったり、チャーハンにしたり、リゾットにしたり。
ご飯も大人のご飯に少し水を足してレンジでチン!軟飯にして納豆や赤ちゃん用ふりかけ、おにぎらずにしたりしてたべさせます♡
今でこそやっと軟飯じゃなくなりましたが、他は今もそんな感じです✨
あとは焼き魚が好きなのでサバや鮭を子供用に小さく切った物を冷凍ストックして、食べさせる時に焼いたり😋
ハンバーグ系はお豆腐入れてるので焼いてから冷凍したりとかですかね。
面倒くさい時はBFにたよっちゃいますが、なるべく頼っても1日1色😖とか決めてやってはみるものの、疲れた日や休みの日出かけたりすると1日BFなんてこともよくあって、出費かさみますよね😖

  • にゃこまま

    にゃこまま


    白米は大人と同じのを食べてるのですが
    なかなかおかずが難しくて😂

    魚も食べさせてみようかな🤔

    白米120グラム食べるのですが
    おかずって何グラムとかのが
    いいんでしょうか😭

    • 3月5日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    うちも米好きでめちゃくちゃ食べるんですけど、それくらいの月齢だとBFで大盛りとか記載があって多くてもおかずもご飯も120gの物が売っているのでそれを参考に全体量が240g前後になるようにしてます🤗
    ただ、おかずは野菜以外で増やしちゃうとタンパク質とりすぎかなーとか思って100gくらいにしたり、野菜や汁物や果物で調整してます😋
    たいてい、面倒なのでご飯多めの丼物だったりします😂

    • 3月5日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    お味噌汁とか汁物が苦手で
    出されちゃって😰
    難しいですね💦

    ミルクも最後飲んでるのですが
    まだお子さん飲んでらっしゃいますか??

    • 3月5日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    汁物うちも最近1歳2ヶ月くらいからめっきり、具材しか食べなくなりました😓汁物出さない日も多いです!
    うちは完母だったのですが夜寝なくて1歳2ヶ月で断乳して今はご飯食べながらお水かお茶か牛乳って感じです。
    おっぱいだった時もご飯の後には飲ませてなくて寝る前とか風呂上がりみたいな感じでした🤗
    多分11ヶ月位から離乳食ガッツリ食べるようになったのでご飯の後の授乳やめたきがします🤤

    • 3月5日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    そうなんですね!

    うち夕飯の時しかミルクのまず
    18時にご飯時ミルク飲んで
    次の日の朝ごはんまで
    欲しがらないし夜中は爆睡してる
    のですがミルク飲んでご飯
    いやーってやるんですよね😭

    BFも西松屋で99円の方かってる
    から量も少ないのかな…🤔
    高い方って量あるけど40.50円
    値段違うんですよね笑笑
    高すぎますよね🥺

    • 3月5日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    一食100円でも塵も積もれば山となるで痛いですよね😱😭
    WAKODOのとかですよね🙌あれ微妙にすくないですよね😅80gとかしか入ってないし😭1歳過ぎたらそれだけでは絶対的にたりなくて、外行った時とか結構困ります😅
    お弁当みたくなってるやつも高いし😖🍄

    • 3月5日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    お出かけはお弁当のプラス
    ポテトとか食べてます😂

    ほんと少ないです😭😭

    • 3月5日