※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mam
ココロ・悩み

岐阜市の西郷周辺にお住まいの方へ、保育園の選び方について相談です。仕事が決まっていない状況で、保育園を探すタイミングについて悩んでいます。入園は10月以降を考えています。

岐阜市の西郷あたりに住まれてる方、どこの保育園に通わせてみえますか?
まだ仕事決まってないのですが早めに職探ししないと決まらないでしょうか?💦
また働いてないと保育園預けれないとゆうことは先に仕事決めてから保育園探しの方がいいのですよね?💦
なんか順序がわからなくなってきました😢
入園は下の子が一歳になってからの今年の10月以降で考えてます💦

コメント

ようちょ

西郷あたりだと西郷保育園、七郷保育園、黒野こども園あたりが比較的近いと思います。
求職中でもハローワークでカードの写しを添付すれば申し込みができ、最大3か月入所となります。3か月以内に仕事が決まれば、引き続き入所できます。
年度途中の入園は希望月の前月に市役所か希望する保育園に申し込みをします。空き状況は岐阜市のホームページで確認できます。
4月入園のみ10月の申し込みになります。
年度途中の入園の場合、時期によっては途中入園の申し込みプラス次年度の4月からの申し込みもしないといけませんので気をつけて下さい。うちは2月の途中入園希望だったので1月に2月入園の手続き、10月に4月入園の手続き両方必要でした。4月入園の手続きしないと2月に入っても3月までしか見てもらえません。
市役所や見学に行った園で詳しく教えてくれますよ。

• Mam

Mam

詳しくありがとうございます😭!
    ある程度保育園決めてからハローワーク行って就活します!
    市役所にも行って聞いてきますありがとうございます😭

• 3月5日

上の方の追加で黒野保育所もありますよー!網代は休止中の様ですが💦

• Mam

Mam

保育所もあるのですね!
    検索してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月7日