※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
子育て・グッズ

産後3日目の初産で、赤ちゃんが夜中寝てくれず、母乳がまだ十分出ないことで悩んでいます。ミルクをあげても2時間半でまた欲しがることもあり、病院での環境に不安を感じています。

産後3日目の初産です。

楽しみにしていた赤ちゃん。自分が思うようにはやっぱりいかないもんで落ち込んでいます。
2日目から母子同室でやっていますが、夜中やっぱり寝てくれない。個室希望でしたが人気で空いておらず、相部屋で夜中泣いたら気つかっちゃいます💦
なんとか寝かせなきゃと思ってしまい憂鬱。
どうも寝かしつけがうまくいない。
まだ退院まで3日もある、、ワンオペになるけど家のほうが周りもいないし楽なのかな。病院にいるけど泣きたくなります。

母乳も吸わせてチュパチュパしてはいるんですが最初だからかまだ滲み出るほどしか出ていないのでミルクをあげています。量は30〜40mlです。それで満足してくれる時はしてくれるんですが1、2回、2時間半後くらいにはまたミルクをあげる時もあります。(特に夜中)
産院からはミルクを3時間は間隔あけてほしいと言われていましたが2時間半で特に何も言われず。
わざわざミルクをもらいに行くのも気を使う。
それに日中、起こしたいのですが日中に限ってたくさん寝る子。周りがの目が気になってしょうがない。少し神経質になりすぎですかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

わーめちゃくちゃお気持ち分かります、、私は個室でしたが、それ以外は同じでしたよ😩日中よくねるんですよね(笑)でもその頃はまだまだ朝昼晩の区別がついていないので仕方ないです😩夜中なんて全然寝てくれなくて、私の血圧が上がってしまって最終日は新生児室で預かりますって言われました汗😓隣の部屋からはなきごえ聞こえないのに私だけ、、?とかずっと考えてたし、新生児の時は持病も重なりほんとにしんどかったです。でも帰ってから家族に助けられて、3ヶ月頃にはリズムもできてきて段々と気持ちにも余裕がでてきますよ、無理しないでくださいね😩😩!!最初は搾乳器もなかったので、手絞りで絞りまくって乳腺開通させました!痛いししんどいこと多くて辛かったです😩周りの人に頼ってくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、私の赤ちゃん夜中泣き止まなくてずっと泣き声が漏れてたらしく、助産師さんが部屋に訪ねてきました汗😓向こうにしてみたら親切できてくれたんですけど、その頃のあたしにとったら、なんでうちだけ、、とか思って自信なくしてました😢でも助産師さんきてもなかなか泣き止まなかったりして、その時に、最初は私たちだって何で泣いてるかわかんないのよ~だからミルクあげてみたり、抱っこしてみたり、ゲップさせてみたり、色々ならないとわからないのよって言われて、ベテラン助産師さんたちでもわからないんだなって思いました!ママだからって最初から子どもと意思疎通はできないです!おっぱいあげるのでさえ最初はお互い慣れませんし。。だから自信なくさないでくださいね!

    • 3月5日
  • エマ

    エマ

    日中本当によく寝て目が開いてること少ないです😂
    カーテンの仕切りがあるものの隣の人はよく夜中寝てくれる子だな〜とか気にしちゃって、、
    手で絞れば出てくるんですけどピーって出てくるような感じではなくジワッとだけ、穴も3つ4つは開通しています。

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    開通というか、ほんとに開通するとピーって出てくるようになります😃💕私は最初ほんとに出なかったのでひたすら吸わせました!応援してます

    • 3月5日
  • エマ

    エマ

    同じく泣き止まない時、助産師さんが来てくれました💦
    やばい、来ちゃった😱😱というような恐怖心。助産師さんが抱っこしてくれると泣きやんだりするので私はまだまだだなって、、
    やっぱりピーって出るんですね!
    母乳は最初より乳首も柔らかく開通飲み込みはあると言われたので頑張ります!

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、、恐怖ですよね(笑)私はそれから、子どもが泣くと、あー助産師さん来ちゃう、、😰ってヒヤヒヤました😅
    はい、頑張り過ぎず、頑張ってください💓💓💓💓

    • 3月5日
  • エマ

    エマ

    ありがとうございます😊

    • 3月5日
初めてのママリ🔰

相部屋だからだと思いますよ〜!
そりゃ人がいたら気遣いますよね😂
でも向こうも同じ気持ちで気遣ってると思いますし、自分だけじゃないですよ☺️

  • エマ

    エマ

    そうですよね、、そう思うようにします😔

    • 3月5日
しょーちゃん

出産お疲れ様です\(^o^)/
私も同じ状況で懐かしいです(笑)
私も四人部屋で昼寝て夜起きるので、夜中めちゃくちゃ泣いてて、、、もうどうしよー!!!ってなってましたし、寝不足で疲れて余裕なくなってました!
他の方は接し方で初産ではないのが分かったので、とても気を遣いました。
初産の私は我が子が泣いていても泣き止ますことが出来ず、おっぱいやっても出ないから泣くという繰り返しだったので、夜中は勇気をだして助産師さんに預けました(笑)
2時間でもぐっすり寝れると気持ちも違いますよ🌟
授乳時間になったら助産師さんが部屋に赤ちゃんを連れてくるので、ここは勇気をだして頼りましょう😍🙌💕
お家に帰ったら誰も頼れないので病院いる間だけでも少し休んで下さいね!

  • エマ

    エマ

    私も今そんな感じで夜中どうしようって、、
    元々不眠なせいもあり今のところそこまで寝不足とは思っていないんですけど周りの方が寝れていなかったらどうしようとか考えたら憂鬱です💦

    • 3月5日
アラサーさん

赤ちゃんは昼夜区別ついてないんで、それが普通ですよ(^^)
寝ないときは寝ないし、寝るときは寝てます(^^)

家に行ったら赤ちゃんと自分しかいなくなるので、余計切羽詰まるかもしれません。相談できる人にちゃんと相談して、床上げまでは体休めてくださいね(^^)
新生児のうちって本当に大変ですが、あっという間に終わってしまう短い期間です。頑張りましょう(^^)💓

  • エマ

    エマ

    周りの子が優秀なんですかね😂
    人それぞれなのに比べる自分が嫌になります。
    ありがとうございます。頑張ります!

    • 3月5日
  • アラサーさん

    アラサーさん

    全然そういうのないから大丈夫ですよ!笑
    産後はホルモンも安定しないので考えすぎず(^^)

    • 3月5日
  • エマ

    エマ

    ありがとうございます。
    夜になると憂鬱で、、
    気長に頑張ります!

    • 3月5日
ミン

出産お疲れ様でした💡
NICUで働いてた者です🙋
初めての赤ちゃんで気が張っちゃいますよね。
その時期はまだ母乳があまり出ない人も多いので混合に関しては、そこまで気にされなくて大丈夫かと思います。逆に精神的ストレスも母乳の出に良くないです。授乳感覚は目安が3時間なので、1時間前後するのは問題ないですよ。さすがに1時間置きはお母さんが疲れるし、母乳が張る前に飲ませても赤ちゃんも満足しないしで、あやして少し待たせた方がいいと思いますが🤔
新生児の頃は、というか昼夜のリズムがつく頃までは夜中寝ないのが普通ですし、多分周りのお母さんも同じこと思ってると思います。お互い様ですよ。
今は周り気にする余裕を自分と赤ちゃんに向けてあげてください。甘えれるところはとことん甘えて手を抜いてくださいね。

  • エマ

    エマ

    一応五分くらいは吸わせてみてますが全然出てきてないのでこれから出ることを信じます😂
    あやして寝かせようとベッドに置くと泣いてしまうのでまた抱っこしての繰り返しです。こんなもんなんでしょうか。
    ありがとうございます。もう少し助産師さんに頼ってみます、、

    • 3月5日
KK

おめでとうございます😊💓

わかります笑笑
泣くことはしょうがないことなので
気をつかわなくていいんでしょうけど
やっぱり気をつかっちゃいますよね笑笑
でも、寝かしつけないと!って
思いながら寝かしつけても
寝てくれないことが多いです😭笑
私の場合、同じ部屋の方の赤ちゃんが
あんまり泣かない子たちだったので
余計気を使いました😭
泣き出したら焦って寝かしつけなきゃ!って思ってました
もう、入院中は憂鬱でした。笑笑

はじめての事ばかりで
何も分からなくてナースコール鳴らしまくりでした笑笑
頑張ってくださいね😊

  • エマ

    エマ

    ありがとうございます😊

    同じく部屋の赤ちゃん達はみんなあまり泣かない子ばかりで気を使っちゃいます、、
    一般的にも入院の日数もここの産院は長い?のもあり何するにも億劫です、、
    ギャン泣きしたら助産師さんの方も来てくれるのでナースコールして呼ぶのもまた気が引けます(笑)

    • 3月5日
  • KK

    KK

    そうだったんですね!😭
    あまり無理しないように。

    よく皆さん言いますが
    入院中、預けれるときは
    預けてゆっくり寝た方ががいいですよ!
    退院したら見てくれないし
    今は甘えてください😊

    • 3月6日
  • エマ

    エマ

    睡眠とれるようにします!
    母乳も出ないし吸ってくれないのでそこも悩みで段々と不安、ストレスになってきています。

    • 3月6日