※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が朝まで寝ないので悩んでいます。添い乳しているが効果なし。寝かしつけ作戦も失敗。アドバイスをお願いします。

明後日で5ヶ月になる息子はまだ一度も
朝まで寝てくれたことがありません😭

2時間おき(1時間や1時間未満も多々あります)
に起きては泣きます。おっぱいをあげると
泣き止むので添い乳して私も一緒に寝ています。

添い乳は良くないという記事をよく見るので、
抱っこであやしたりトントンしてみたんですが
おっぱいが飲めるまでずっと泣かれます💦

→日中起こしておく作戦
眠くてグズグズの息子につきっきりになってしまい
家事や掃除ができず断念。

→寝る前にミルク作戦
結局いつもと変わらない結果だったので断念。

→部屋を暗くしてトントンで寝かしつけ作戦
寝るどころか途中からぐずって大泣きしたので断念。

→体力消耗作戦
お風呂を少し長めにいれたり、寝返りやハイハイの
練習をさせたが効果ないので断念

寝不足続きで風邪も長引いていたりと
もうヘトヘトです。
なにかアドバイス等いただきたいです🙇‍♀️💦

コメント

ゆん

もうされてるかもしれませんが、ビニール袋の音とかは試されましたか??

• a

a

試しました!一瞬泣き止ませることはできるんですがすぐ泣き出したり寝かしつけにはうちの子は難しかったです😭

• 3月5日
ひーちゃん

まず、私の姪っ子は、今、一歳半ぐらいですが、産まれてから今まで、朝まで寝たことがないみたいです😅💦💦

ここまでくると、夜泣きだってより、もうその子の個性なんだなって♥️

でも、しんどいですよね💦

離乳食を始めて、いっぱい食べるようになると、もしたかしら、少しは長く寝てくれるかもしれませんね😃

• a

a

1歳半でもなかなか寝てくれない子もいるんですか😥恐ろしい…

そーなんですよ。もお最近は夜泣きじゃなくてこの子の性格なんだわ…って思うようになりました😓しんどい事には変わりないですが…(笑)

そうなることを期待してもう少ししたら離乳食開始してみます!

• 3月5日
みかん

息子も朝まで寝たことありません😂
今も1時間おきに起きます💦
うちは離乳食始まってからより短くなった気がします😢もうこういう子なんだなって諦めかけてます…
最後の砦は夜間断乳です。泣き喚いてでもおっぱいを我慢させると寝てくれるようになるらしいです。私は早々に断念しました😂

• a

a

今日はうちの子もずっと1時間おきでした😓みかんさんもお疲れ様です…
    夜間断乳というのはミルクもあげないで抱っこなどであやすということでしょうか?想像しただけで恐ろしいですね😨(笑)近々挑戦してみます…

• 3月5日
ゆん

娘もその同月齢の時は2時間おきに起きていました(´・ω・`;)

自分の寝不足も相まって心労溜まりますよね(>_<;)

私はギャン泣きして寝てくれない娘にしたことは気の済むまで泣かすでした!
体内時計狂わせるのもしゃーない!!!!だって寝ないんだもん!!!!という考えで鬼泣きして全く寝る気配がないならもう諦めて電気のついてるリビングで泣かせたり遊ばせたりしてましたーーー!!

生後7ヶ月頃からゆっくり元の寝る時間に寝室に連れて行って『もう寝る時間だけど寝れないなら泣いてていいよー。けどママは寝るからねー?』と声を掛けてギャン泣きしている娘を見つつ自分はお布団の中にいました笑

今からの月齢は脳が活発になって色々大人には分からない子供(乳児)なりの何かがある時期なんだと思います(苦笑)

部屋を暗くしてギャン泣きするのであればもしかしたら暗い部屋で戸惑って泣いているのかもしれませんね?
少し明るめ(豆電より明るめ)の灯りを付けて『もう寝る時間だからお部屋が暗いんだよ~』等言って上げ続けると収まるかもしれません( ' ' )♡

• a

a

寝不足でイライラもしてたし、一度泣きたいなら泣きな(あわよくば泣きつかれて寝てくれ!諦めて泣き止めー!)って思って泣かしていたら旦那に可哀想やん!おっぱいあげたれよ!って怒り気味にゆわれたので夜中はついつい泣いたらおっぱいあげて静かにさせてしまっています😥

真っ暗ではなく少し明るくして寝る時間の認識をさせていくようにしてみます!😤

• 3月5日
  • ゆん

ゆん

私も寝不足で常にイライラしていて旦那に『言葉使い荒い』『イライラし過ぎ』など言われて居たので『寝れないんだよ。常に寝不足なんだよ。文句あんなら君が変われば』と言ったこともあります(´・ω・`;)
    旦那側は分からないから好きに言いたい放題ですからね(´・ω・`)
    おっぱい(添い乳)は悪いことじゃありませんよーーー!!!!
    飲ませる時に『お腹空いてんだもんなー』『飲んだら寝るもんなー』『むしろ寝ろー』等声をかけてあげるのもいいですよー!!

もうそろ言葉のニュアンスもなんとなーく分かる時期ですから( ' ' )♡
    今はまだ夜泣き辛いと思いますが無理せずです!!

• 3月5日
  • a

a

味方というか気持ちがわかってくださる方がいるだけで励みになります😭
    もう少し…と思いながら声かけしつつ頑張ります!!ありがとうございます❤︎

• 3月7日