※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁやん♪
子育て・グッズ

夜間断乳13日目。息子が夜中7回もおっぱいを欲しがり、疲れたママが夜間断乳を試みるも、13日目も2時間以上泣き続けて困っている。同じ経験をした方、成功した方のアドバイスを求めています。

夜間断乳13日目です。

おっぱい好き過ぎて生後11ヶ月でも夜中7回ほどおっぱいに起きてくる息子にママが疲れて病気になりがちになり、夜間断乳を決心しました。
1日目はギャン泣き1時間半に耐え、以後は2時頃と4時過ぎにギャン泣き15分して寝るように。
それでもまだ夜通し寝ることはありませんでした。
そんな感じ最初の4日間は夫婦2人で続けましたが、完了しないのでママの匂いで欲しがるのでは?と保健師さんに助言されそれからはパパと2人で寝るように。ママは別室で寝ることにしました。

いつかは終わりが来ると思っていたのですが…

それでも13日目の今日は今までで最も酷く2時間以上泣き続け…
息子も可哀想ですが仕事で疲れてるパパも可哀想です。
どうしたらいいのか…

日中はおっぱい好きで隙があれば服の中に手を突っ込んで乳首を触っています。欲しがる時にあげていて、日中は3回飲んでいます。
昼寝もおっぱい飲んでる時に寝てしまいます。
(それがいけないのかなぁ?)

同じような経験を持つ方いらっしゃいませんか?
その後成功された方はどのように成功したのか教えてください!
お願いします💦

コメント

はらまき

そこまでおっぱいが好きだと、昼間にもらえてるのに何故夜はもらえないんだ!!!という混乱があるのだと思います💦
いっそ完全に断乳したほうがお子さんも落ち着くのかなぁとは思いますが…😭
うちも上の子を1歳1ヶ月のときに断乳させましたが、やはりギャン泣きでした。
とにかく首の詰まった服を着て見えない触れない状態にして、もうおっぱいは泣いの!ごめんね!と目を見て言い続けてたら三日目の夜にふと突然諦めました!
あまりに泣くのであげちゃおうかと悩んだ時もありましたが、悩む素振りや表情をするだけで
このまま泣いていればもらえるかもと思うという話を聞き決意を固めたら本人も諦めたようでした😭
泣いている間は抱っこもせず放置orパパが抱っこでした!
あくまでもひとつの経験談と意見として聞いていただければ幸いです😊

泣き声聞いているだけで体力精神力削られますよね😭😭😭😭
本当にお疲れ様です…無理はしないでください😭✨

• さぁやん♪

さぁやん♪

ありがとうございます!上手に断乳されたんですね!私は以前まで断乳はせず自然に卒業してほしい!と思ってました。でも夜間が辛くて、せめて夜間だけ断乳しようと思っていたのですが逆にそれがまずいのかなぁと思い始めています。ただやっぱり自然に卒業してほしいという思いは捨て切れず(笑)でも参考になりました!ありがとうございます!

• 3月5日
Otto

2週間近くも本当にお疲れ様です😭😭✨おっぱいにアンパンマンを描いて、ままのおっぱい、アンパンマンになったんだよ、もうないの。って言うと子どもが衝撃を受けて断乳できるという記事を見たことあります·····効力はわかりませんが·····
体験談でもないのですが参考までに☺️

• さぁやん♪

さぁやん♪

アンパンマン(笑)すごいですね!息子の性格上逆に喜んで吸い付きそうです😳😳

• 3月5日
アンパンマン

私も二週間格闘したのにまったく寝てくれませんでした😅
一旦中止して、今は完全断乳に踏み切っている途中です!
完全断乳してるのに本日12日目🤣
まったく寝ません 笑笑

こういうこともあるみたいですね😭
成功例じゃなくてすみません!
その子の性格とかあるかもですね😅
ここまでくると笑えてきました😵

• さぁやん♪

さぁやん♪

お互いお疲れ様ですね💦完全断乳…私もちょっと考えてみようと思いました!ありがとうございます!

• 3月5日
かーる

息子も産まれてから一晩通して寝ることがなく、今まで2時間おきにおっぱいしてました😭でも、4月から仕事復帰というのもあって2月から夜間断乳を始めました!
1日目はさぁやん♪と同じようにギャン泣きで寝るまでに1時間半かかりました…そのあとも何回か起きて。何回もあげちゃいたいと心が萎えましたが、ここは心を鬼にして一切おっぱいあげることなくひたすら抱っこして寝かせるをやり続けました!
夜間断乳を調べると始めの3日を頑張ればと書いてありますが、ウチは全く当てはまらず💦ようやく寝てくれるようになったのは、始めて3週間経った日でした😂私も始めはパパにお願いしてましたが、なかなか泣き止まず…私がしたら安心したのか寝てくれました!
途中で断念したくなりますが、あと少しと思って頑張ってください!いつかは寝てくれますよ‼️

• さぁやん♪

さぁやん♪

ありがとうございます!パパだけだとやっぱり泣き止まないですよね💦うちもパパと2人で寝ると泣き止まなくてパパが可哀想なことになってます。ママと寝て私が頑張るしかないかなぁと思いました😅

• 3月5日
まこ

まだ私は断乳してないのですが、ウチも1、2時間おきにずっと起きてくるので疲れてて母に相談したらおっぱい止める時におっぱいにカラシを塗ったと言われました!
え?可哀想!って思ったんですが調べるとカラシ塗ってるママさんけっこういるみたいです💦
夜間だけじゃなくて、もしかしたら完全断乳の方がイイかもしれないですよね😖
私も離乳食3回になればもう断乳します😭本当に辛いですよね😭😭😭
参考までに…

• さぁやん♪

さぁやん♪

ありがとうございます!カラシですか!?(笑)逆に私のおっぱいから火が出そうで怖くてちょっとそれは勘弁させてもらおうと思います💦💦完全断乳も考えないとダメかもしれませんね。ありがとうございます!

• 3月5日
まるきち

おっぱいあげなくても一緒には寝たほうがいいと思います。
安心はすると思います。おっぱいは諦められますが、寝るときにママがいないのは酷な気がしました。

• さぁやん♪

さぁやん♪

ありがとうございます。確かにママへの依存度は高いですからね。パパも眠れなくて可哀想なので、今夜は私が一緒に寝ます!

• 3月5日
きゃお

私も先週から夜間断乳始めました👶初日は一時間半ギャン泣き、2日目は30分、3日目は10分と泣く時間は短くなっていきました。寝かしつけも私がしています✨
日中も徐々に授乳回数を減らしていこうと思い、お昼寝をおっぱいからおんぶに変えていましたが、ギャン泣きでした😭寝かしつけをおっぱいにしてたからか泣けばおっぱいもらえると思ったら完全断乳するときに大変だなと思って、日曜から思いきって完全断乳しました🎵今はおっぱいが張ってかなり痛いですが💦💦笑
保育園の先生からも混乱するから完全断乳の方がいいんじゃとのアドバイスももらいました🤗

• さぁやん♪

さぁやん♪

ありがとうございます!!
    お互い大変ですね💦うちもこのまま完全断乳を目指そうかと思います💪

• 3月6日
みみみ

私も今夜間断乳中です!

私はいきなりって感じではなく、まず昼間の授乳をやめました!
昨日の夜から今日の朝にかけてで夜間断乳3日めになるんですが、
割とスムーズに進んでます👍

1日目は3時間のガン泣き
その時に「もうすぐ1歳になるからおっぱいとはバイバイだよ〜」って繰り返していました😂

2日目の夜はすんなり寝てくれて、朝方に2時間のガン泣き

3日目の夜もすんなり寝てくれて、朝方に1時30分のガン泣きって感じです☺️

お互い頑張りましょうね👍👍🔥