※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

3歳の息子のイヤイヤが酷く、食事の偏りやトイレの問題で心配しています。幼稚園での生活や子供の健康について不安を感じています。

5月で3歳になる息子。ごめんなさいを覚えたばかりの息子に、ごめんなさいするなら最初からしないでよ!と言ってしまった。友人が、それじゃ息子くんが友達にごめんねって言われた時に、ママと同じ事言っちゃうよ~とさりげなく教えてくれたから良かったけど、ずっと言い続けてたらと思うと…😣💦

イヤイヤが酷く、体も泣き声も大きい、力も強い、もーいい!と物を投げるし、幼稚園での生活が心配で少しピリピリしてた気がする。

ご飯、麺類、パン類、キュウリ、レタス、枝豆、豆腐、ポテト、卵焼き、スーパーの唐揚げ(私が作ったのは食べない)、乳製品、これしか食べないから幼稚園で食べれなくて、先生に迷惑かけちゃわないか…
同じ物を食べないから、自分や夫のご飯を用意するのも考えるのも憂鬱で

お風呂はご褒美にジュースで何とか入るけど、今日は嫌と言われ私も生理でしんどいので諦めました。
トイレは誘っても嫌、オムツも替えたがらずかぶれて、軟膏さえ嫌がるし

こんなんで大丈夫なのかなぁ

コメント

やきいも

経験者では無いのですが友達の息子さんの話ですが
ご飯がとっても偏食だった子らしくて
最初は連絡帳にお家でも頑張って食べさせて
下さいって書かれてたらしいのですが
段々と保育園に慣れていくうちに
食べれる物が増えて来たみたいです(^^)
周りのお友達の影響が強いみたいって友達は言ってました!
他の事は分かりませんがご参考になれば🙇‍♀️
あと、余談ですが幼稚園や保育園の先生をしている友達が何人か居ますが
子供がして可愛かった事や面白エピソードはよく聞きますが、食べないとか言うこと聞かないとかの
愚痴を聞くことはほとんどないです(^^)
もし、気に触ってしまったらごめんなさい🙇‍♀️

• みい

みい

ありがとうございます😊
    少し安心しました😊💨きっと息子は所構わず仮面ライダーAIR変身をするので、面白エピソードの話題になれそうです😄(笑)

• 3月5日
ママリ

うちも食べムラすごいです
そぼろごはん、カレーライス、ふりかけご飯(のりたまのみ)、麻婆豆腐
からあげ、ナゲット、ポテト
パン類
くらいしか食べないので
毎週毎週同じメニューです。。
幼稚園は来年の予定ですがこれが心配で不安が大きいです。
保育園など行けばたべるよ!と聞きますが
ほんとにそうなんだろうかと心配が着きません。

上の方の知り合いの意見で
お家でも頑張って食べさせてくださいとか言われたら私だったら発狂しそうです😭
頑張ってもたべないから困ってるんだよ……って泣きそうになりそうです😭

早く食べムラで悩むのやめたいですよね😵

• みい

みい

わかります💦こまか~くしてチャーハンや卵焼きに入れても食べなくなり、お好み焼きも好きだったのに食べなくなり😭💦お家でも…なんて言われたら私は涙目になる自信あります💦
    入園前の行事で息子だけイヤイヤしてて、私が泣く寸前でした😭💦

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

うちも細かくしてご飯にまぜる作戦もう通用しません……
    お好み焼きうちも好きだったのに今じゃ食べません😭
    ですよね😢
    私も来年なりそうな予感です💦💦

• 3月5日
y.fam

うちも一緒で、食へのこだわり凄いですよね😁💦

月に一度、託児所に預けて息抜きしてて、
託児所でお昼やおやつを食べる事があるのですが、託児所だとすんなり食べてるみたいです😳
先生から"お昼完食してましたよ💡"と言われ、お昼のメニューを聞いてびっくりしました(笑)
普段食べてくれない人参と卵の炒め物?やその他諸々..

お友達と一緒に食べるのが楽しかったみたいです☺️

他にも私がいない間は嘘でしょ?!ってくらいお利口さんだったみたいです💡
なので意外と子供は子供なりに親がいない所で成長してるんだなぁって思いました😭✨

• みい

みい

やはりみんなが食べていれば美味しそうに見えて食べますかね😣💡
    給食の時間を楽しんでくれたら嬉しいです😭💦✨

私が居ない所でも成長してくれたら嬉しいですね😣💕

• 3月5日
ゆいたんママ

うちも偏食で、家では決まったものしか食べません😰炭水化物ばっかり食べて、野菜なんてトマト以外ほぼ食べません😭
けど、保育園の給食は毎日完食してるそうです!いろいろなメニューが出てくるし、家では食べないような食材も多いからびっくりなのですが、友達と一緒に食べるとおいしいのか、みんなが食べてるから食べるのか🤔
私が用意しても食べてくれないのは複雑ですが😂

• みい

みい

トマト食べれて凄いですね😆
    私がトマト嫌いなのですが、息子の前では食べるようにしてます…😂💦(笑)

やっぱりみんなが食べていれば食べるんですかね🤔

• 3月5日