※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルゾンちえみ
ココロ・悩み

4歳の女の子が遊んでいる最中に和室の障子に足を入れて穴を開けてしまいました。子どもの行動なので見過ごすしかない状況です。

今日、お友だち(4歳目前女の子)と我が家で遊びました。

遊んでる際に和室の障子に足をズボッと入れてしまい、穴があきました。

その時の様子は大人は見ておりません。

その子は「わざとじゃないから仕方ない。」と訴え、お母さんも謝罪されました。

去年業者の方に新しくしてもらったばかりで正直辛いm(__)m

皆様も同じ状況であれば、
子どものしたことなので仕方ないと見過ごすしかないですよね😢

コメント

普通は弁償しますけどね、、
私なら今後の付き合いを辞めるの覚悟で「お金払って欲しい」と伝えますけど😥
言い難いのなら何も言わず今後の付き合いをキッパリ辞めます。

• ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

貴重なご意見ありがとうございます‼
    去年のからグループで遊ぶようになった仲で月に2~3回集まっておりました。この4月から互いのこどもは入園するので、そこまで集まりはなくなるとは思います。
    こどものしたことだから想定しておかないといかない反面……モヤモヤしてしまった自分もいて。この感情はおかしいことなのか?分からず質問さけていただいた次第ですm(__)m

• 3月4日
なつ

わざとでは無いにしろ、普通は弁償すると思いますよ😥
その方から何もないなら、疎遠にします、、、。

• ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

こどものしたことだから想定しておかないといかない反面……モヤモヤしてしまった自分もいて。この感情はおかしいことなのか?分からず質問さけていただいた次第ですm(__)m

• 3月4日
あーず

普通弁償しますね!
でもまぁしょうがないと見過ごすしかないかなーただその親との付き合い方は考えますねー常識ないですもんね!

• ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

私ももし我が子なら弁償すると思いますm(__)m
    こうゆうことは初めてでしたので、他の方々はどうなさるのか?と疑問に思い質問させていただきました(..)

• 3月4日
ママリ

わざとじゃなくても、
去年変えてもらったっていって弁償してもらいます💦子の責任は親の責任ですし、謝って済むことでもないですし

• ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

相手の親御さんが「障子キレイだけど、もしかして代えたとこ?」と聞かれたので『去年に新しく業者の人にしてもらった』と答えました。
    こどものしたことなので、想定しておかないと目を瞑らないといけないことなのか分からなかったので多くの意見を聞きたく質問させていただきました(..)

• 3月4日
みょうが

ふすまではないですよね??障子ならば破れやすいので謝罪があれば、しょうがないな。と思います。
けど、今後は大人もみて遊ばせます。

• ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

破れたのは障子です。
    他にも襖をそのお子さんが閉められた時におもちゃと偶然にも引っ掛かって襖の枠組みが50㎝程裂けてしまい、枠組み付近の襖の紙も結構破けてしまいましたm(__)m

今回がいい教訓として、今後の対応を考えてはいきたいと思いますm(__)m

• 3月4日
眉毛

難しいところで、私自身が子供がしてしまったことなら、弁償する気持ち伝えて、菓子折りを持って伺います。
それで相手の友達が、幾らと言われれば、支払います。
でも、その時点で、お互いの双方の友達関係は、ただのママ友になるかなぁと思うので、私がされた側の立場なら、子供がごめんね、って、お互い子供達を見ていられなかったので、自分がもしも、遊びに行かせてもらって子供がしてしまうこともありえるしと、そこまで気を使わないでって、気持ちになっちゃうかもです。
小さいうちは、なるべく壊されて困るものを、置いておいたり、しておかない方がいいかもですね、うちは、歳離れた下の子が生まれた時点で、他の子が来ても子供が触っても壊れたり、困るものは、おかず、障子も反対に、ある程度学校行っての年齢になるまで、剥がしてました。

• ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

子どもが産まれてからかれこれこんなことは初めてで、今後の教訓にとよく考えたいと思う次第ですm(__)m
    難しいです。
    もし逆の立場であれば私も弁償もしくは直ぐに菓子折りを持って行くのかなと思いました。
    子ども相手に大人気ないですが、謝れる年齢なのに、わざとじゃないから仕方ないという発言に少し残念な気持ちになりましたm(__)m
    子どもがある程度大きくなるまでは障子はこのままにして、見直せるところも確認したいと思いますm(__)m

• 3月4日
  • 眉毛

眉毛

お気持ちも察します。
    質問内容に、相手側の親御さんの、子供だから仕方ないという、言葉に対しては、仕方ないのはわかるものの、子供にもごめんなさいと、ちゃんと言わなきゃダメだよと、伝えて、うまく言えなくても言えても、親御さんも、ちゃんと、子供がしたことに対して、のごめんねという気持ちがなく感じで残念というのは、ありますね。
    そんな経験もあります。
    子供に対しても、ちゃんと悪いことしたら謝る、よく来てもらったことには、ありがとうは、最低限教えるのは親の立場ならあると思うので、ママ友関係、いろんな方もいるのでむすがしい所です。
    真からお付き合いできる、お友達か、少し気持ち離れたところからお付き合いするべきかは、親同士の親密度もあるのかもですね。

• 3月4日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

正直、おっしゃっていただいたように子どもの叱られるからわざとじゃないと訴える言葉は仕方ないとして、それは違うでしょと子どもが例え納得しなかったとしても説明をしなかった親御さんの接し方に少し疑問を覚えました。2~3回親御さんから「本当にごめんね」との言葉はありましたが、直ぐ様電話別の関係ない話にとんだのもモヤッとが残る原因だったかと思いますm(__)m
    その場かぎりであったとしても弁償という言葉や子どもさんに説明して諭す姿が見受けられたら私も仕方がないことで納得して済ませていたと思います‼

• 3月4日
モヤ子

なんだか、容易に想像できるのに、障子の部屋で元気な子供を遊ばせるのは大人の間違いだったかなーと思いますよ。張り替えたばかりとか思うならなおさら。
その子の親なら私だったらハラハラしちゃいます見てて。
障子の張り替え代に使ってと、帰り際にお金を包むか後日お菓子とお金渡しますね。そしてもう行かないかもですね。

気にしないなら呼んでもいいと思いますけど、私も新築の家を汚されたり凹まされたくないので、元気すぎる子供は呼ぶの遠慮してます。

• ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

ここ⑤年は特に問題なくいけてたので問題点を問題と捉えず過ごしてしまってました。
    家の都合上、和室におもちゃを置いてるのですがそれなら障子を新しく張り替えるではなく、子どもが遊び破れることを考慮して決めるべきだったかなと思います‼

• 3月4日
ままり

普通に弁償しますね。確かに子供のやる事ですし、予測出来なかったの?って意見もあるみたいですが、だったらゴメンね〜で終わりで良いのか?って話ですし。

どんな理由にせよ人様の物壊したなら弁償が当たり前だと思います。

ちょっとそのママ友とは合わないので私ならもう二度と家に呼ばないか距離置くかもです・・・

• ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

今日遊んだ子も含めてちょうど①年前から4~5人で遊び顔を合わす仲となりました。今日のことがあり、とっさに弁償とゆう言葉や子どもさんに説明した上で謝らせる方法をがみられたらこちらも仕方がないなと後々モヤモヤせずに流せていたかもしれません。
    しかし、子どもにはわざとじゃないと何回も言わせたままで、2度程ごめんねと謝り違う話に移行したのでとても残念に思いましたm(__)m

• 3月4日
  • ままり

ままり

あーそれなら私はアウトですね💦モヤモヤするの普通だと思います。
    もう疎遠なるの覚悟で修理代請求しますね💦

• 3月5日