※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )
ココロ・悩み

妊娠糖尿病の結果が出て、内科では食事コントロールで大丈夫と言われました。定期的に血糖値を測定し、個人クリニックでも問題ないとのこと。数値が軽度なのか不安です。

今日、75gブドウ糖負荷検査の結果を
聞きに行きました😶
空腹時 83
1時間後 189
2時間後 137
HbA1c 5.2
で、1時間後の数値がオーバーしていて、
妊娠糖尿病でした😔もともと、今日結果が悪かったら
連絡が来るはずでしたが、電話は来ず、、、
気になってしょうがなかったので
自ら進んで病院に結果を聞きに行きました。
紹介状をすぐに
書いてもらい 内科を受診しましたが
内科の先生はそこまで数値 高くないから
食事コントロールだけで大丈夫と言われ、
栄養士さんに指導してもらい 帰ってきました。
1ヶ月に1回 内科に血糖値測定の為 通います。
健診 現在通ってる個人クリニックで大丈夫と
言われました。初めてのことで 色々と不安で😔
このまま 血糖値が下がっていけば
妊娠糖尿病 脱出ってことになりますか?
妊娠糖尿病って私の中では すごくショックで
落ち込みますが、クリニックの先生も内科の先生も
そこまで気にする数値じゃないって感じで😭😭
よくわからないです。この数値は 軽度なのですか?
色々と皆さんのお話を聞けたら嬉しいです。

コメント

deleted user

私も2人目、妊娠糖尿病といわれ、食事療法だけでした!
診断された時はショックでしたが、
なんとか悪化せず出産できました^_^
数値は下がっても脱出ということはありませんでした。

  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )


    ありがとうございます😊
    現在、野菜から食べる、食べ順に
    気をつけたり 野菜中心にしたりと
    工夫してはいます😭
    何が正しくて何がいけないのかも
    よくわからないです😭😭😭
    途中、お腹すいたら 何食べてましたか? 無塩のアーモンドとか
    大丈夫ですかね、、、。
    脱出ということはないんですね😔
    これ以上悪化しないように
    気をつけます。

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お腹すいた時は、蒸したサツマイモを食べてました^_^
    お腹にも溜まるし、調理も簡単でしたので重宝しました^_^

    • 3月6日
めたぼれおん

中期にブドウ糖負荷検査を受けて、1時間後(210くらい)と2時間後(150くらい)で妊娠糖尿病と診断されました😞
私の場合もこれが軽度なのか何なのかの説明は特になくて、通ってる産科での食事指導だけで特に血糖値測定をしておくようになど言われておらず、産後2ヶ月くらいにもう1回検査を行って改善されてるかを見ると言われています。
妊娠糖尿病は妊娠に伴う糖代謝の異常によるもののようなので、妊娠時に血糖値が下がれば脱出なのかよく分かってないのですが、やはり妊娠糖尿病と診断されてない人よりも糖尿病になりやすいみたいですね💦
なんか求められてる回答になってなくてすみません😣

  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )


    ありがとうございます😊
    産婦人科も内科も詳しく
    教えてくず もやもやです😭😭
    めたぼれおんさんは、
    クリニックでの出産ですか?
    総合病院へ行ってくださいと
    言われましたか?
    こんな失礼な質問してすみません😔
    私も 測定するまでしなくていいし
    とりあえず 栄養士指導受けて
    って感じで😭むしろ、内科の先生には どこが 悪いの?って感じで言われて😳私の頭 σ(∵`)? でした。笑
    とにかく、出産までに
    気をつけることは 血糖値が
    上がらないように 食事を
    コントロールするしかないんですね😔いえいえ。お返事頂けて
    嬉しいです💓もうすぐ出産ですね!! 頑張ってくださいね🥰

    • 3月4日
  • めたぼれおん

    めたぼれおん

    今のところクリニックでの出産予定です🍀
    せめて軽度なのかどうなのかもう少し詳しく教えてくれてもいいのになぁと思いつつ、ちゃんと聞けばよかったなぁと今更ながら思ってます😓
    食事のコントロール大変ですが、赤ちゃんのためにも何とか乗り切りましょう!

    もう少しで出産がんばります!ありがとうございます😊

    • 3月5日
けいママ

2時間後に正常範囲に戻っているので、食後の血糖値の急上昇に気をつければいいのでインスリン使うまでもないってことだと思います😌
確かに数値もそこまで高くないですし、食事の内容や食事の方法で改善できると思います!
胎盤からでる物質がインスリンを破壊してしまい血糖値が高くなるみたいなので、出産するまでは続くと思った方がいいです💦数値が良くなったとしても、それは食事に気をつけたりしたから抑えられているだけで、また元の生活をするとすぐに数値は上がると思います(>_<)
でもそこまで落ち込むほど悪い状態じゃないので、気を落とさないでください♩

みかん

助産師をしています。
1つでも引っかかった時点で妊娠糖尿病なので、脱出はありません。
妊娠中の血糖コントロールは必要ですし、産後も検査が必要です。
私は妊娠後期になるにつれ、血糖コントロールが難しくなると言われました。
今は血糖測定と食事療法でコントロールしていて、私もクリニックで出産しても大丈夫とは言われましたが、妊娠糖尿病と診断されている以上、インスリンのしようの有無に関わらず、ハイリスク妊婦になります。
妊娠糖尿病のお母さんから生まれてくる赤ちゃんは低血糖や呼吸障害、分娩障害が起きやすく、お母さんも妊娠高血圧症候群などのリスクが高くなります。1番起きやすいのは、赤ちゃんの低血糖ですが、低血糖と言っても、赤ちゃんの低血糖は状況によっては赤ちゃんが死んでしまうこともあるくらい怖いものです。
ハイリスク妊婦であるということは、何もリスクのないお母さん達よりもお母さん、赤ちゃんともにトラブルが起きる可能性が高いので、しっかり管理することが必要である状況です。
クリニックでの出産を考えていましたが、自分や赤ちゃんのリスクを考えて、私は周産期医療センターでの出産を選びました。
お互い無事に元気な赤ちゃんを出産したいですね😭‼️