※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana_mama
妊娠・出産

妊娠中で入院中。実家は支えてくれるが、義母からの対応に不満。2人目のこと考えると気が重い。共感やアドバイスを求めています。

今2人目を妊娠中です。持病もあり、2人目は難しいかもしれないと産院の先生から言われていましたが、やっとの思いで授かりました😢💓
悪阻もひどく、安定期に入って安心できたと思ったら切迫早産になり、24w目から今も入院中です。
上の子のお世話は、パパが仕事上お世話が無理な為、私の実家でみてもらっています。妊娠報告をした時も、実家はみんなすごく喜んでくれていて、切迫早産と診断された今も上の子の事は大丈夫だから、赤ちゃんの事を考えて安静にね、それはママにしかできないからね、守ってあげなよって言ってくれました😢

義実家には妊娠報告をした時、私の状況を知っていたのに、義父母からは'おめでとう'の一言もなく、
入院ってなった時には、
義母からは'お金もかかるし、大変やんか。いつまで入院するの?'と言われ、
義父からは'しんどかったのはつわりやったんか!でも、つわりは病気じゃない!'と言われ、
最後には実家にも迷惑かけて!とまで言われました。。自分の実家やし、なんでそこまで言われなあかん?とか思ってしまいました💦

そんなこともあり、今までもいろいろあった為、義母が苦手です😰
義母は私と上手くやっていけてると思ってるみたいですが。。
おめでとうも言ってくれなかった人に、正直2人目を抱っことかしてほしくないです。。
これから出産のことなど考えると気が重いです😰
私の心が狭いのかな。。😥
共感してくださる方や、アドバイスなどあればお願いします😢🙏🏻
長々読んでくださってありがとうございます😂💓

コメント

mummmm3.6.9

私だったら顔見せに行きませんし、生まれた連絡もしたくないです😂
全然心狭くありませんよ!

• hana_mama

hana_mama

そーですよね😂
    連絡したくないですが、私がしなかったらきっと旦那に連絡して、産まれたら病院まで来そうです😥
    心狭くないと言っていただけて救われましたー😭😭💓

• 3月4日
ふはママ

わかります!!
おめでとうも言われずでした。
別に仲良くする必要ないですよ!(^^
わたしは会うのやめたら気が楽になりました!
赤ちゃんのためにストレスためないで下さい☺!!

• hana_mama

hana_mama

共感してもらえて嬉しいです!!
    会うのやめたんですね🥺
    私もできればそーしたいぐらいです😭😭
    2人目のお子さん産まれた時、すぐ連絡しましたか?😫💦

• 3月4日
  • ふはママ

ふはママ

わたしは連絡しませんでしたよ!
    夫が連絡しました。
    旦那さんは味方してくれてますか?
    旦那さんから向こうの親にいってもらえないですかね(;´Д`)

• 3月4日
  • hana_mama

hana_mama

そーなんですね!!
    旦那は味方してくれてるんですが。。
    1人目の時も来ないでほしいって私からも旦那からも伝えてたんですが、勝手に病院まで来てて😑
    だから今回も言っても聞かなさそうだなーと思って😫💦
    その時になったら、強行突破してくるよーな感じなんです😫
    言った意味なくなるんですよね😩
    余計にイライラするんですー😫

• 3月4日
  • ふはママ

ふはママ

生まれてもしばらく連絡しなくてもいいのでは?
    友達は病院の看護師さんに理由を話して面会謝絶にしてもらってましたよ(^^♪
    わたしも一人目生まれてすぐ、いきなり義母にキレられてわたしの今までの人生を全否定されました。
    いい年して相手の気持ちを考えられないやつもいるんですよね〜

• 3月4日
  • hana_mama

hana_mama

連絡したくないんですが、予定帝王切開なので、ばれてしまいます😫
    義母と義父だけ面会謝絶ってできるんですかね?🤔

旦那には、さすがに会わさないのは無理だと思う、自分の孫だし、会いたいって思うのは普通って言われて。。
    私からしたら、おめでとうもなにもなかったのに、会いたいの?って感じなんですけどね😥

え。義母にキレられたんですか😨
    ただでさえ産後でしんどい時にやめてほしいですね😨
    義母って相手の気持ち理解できないんですかね😑

• 3月4日
kou

常識的に考えておかしいです!人として、普通おめでとうくらい言いますよね😤😤しかも自分たちの孫なのに😤つわりは病気じゃないとか、つわりを経験したことない義父に言われたくないですよね!!あんなにしんどくて終わりが見えなくて、辛くて仕方ないのに!!抱っこして欲しくないし、見せたくないですね!読んでて腹立ちました😤

• hana_mama

hana_mama

やっぱりそーですよね😢
    私の持病の事とか状況知ってるのに、散々2人目は?って聞いてきてて、それに対してもイラついてたのに、やっと授かった!って報告したら、なにも言ってくれなかったので、正直、は?ってなりました😂義父も義母も言いたいことなんでも言ってくるので、ほんとストレスです😭😭

• 3月4日
きゅーぴー

無神経ですね。
たぶんそーゆー人達は産まれたら手のひら返したように喜ぶんでしょうけど😅
こちらは許せないしもやもやしますね💦💦

わたしも義理親に色々おもっているのでわかります。
でも胎教によくないですし、無理せず元気な赤ちゃん産まれますように。
お大事になさってください

• hana_mama

hana_mama

相手がどう思うとか、なにも考えずに言いたいことめっちゃ言ってくるのでしんどいです。
    産まれたら、その日のうちに病院来るみたいなこと言ってました😑
    ほんとにこないでほしいです😥
    ストレスは良くないですもんね!きゅーぴーさんもお身体大事になさってくださいね💓お互い元気な赤ちゃん産みましょ☺️💓

• 3月4日
のん猫

ひどいですね。そんな奴に赤ちゃん見せたくないですね。

うちも3人目の妊娠報告の時、「金がかかるから3人目はいらんだろ?」「3人目は息子似の男児が良い。長男は嫁似でつまらん」とか義父に言われたので、産まれた報告もしなければ、会いにもいってません。

義母が入院したら、「お金がかかるのに!いつまで入院するんですか?」
義父が年取って足腰が悪くなったら「腰痛が酷いんですか?でも老化は病気ではないので!」と言ってやりたいですね。

私も妊娠中。義両親からひどい意地悪をされました。「覚えとけよ!いつか必ず復讐してやるからな!」とずっとずっと思っていて、9年目で絶縁してやりました。無視こそが最大の復讐ですよねw

• hana_mama

hana_mama

共感して頂けて嬉しいです😭🙏🏻

のん猫さん、義父にそんなこと言われたんですね😨ひどすぎます!お金のこととか、誰に似てるとか、義父母に関係ないし!って感じですよね🤯

なるほど!笑 そんなこと言えたらすっきりしそうです🤣🤣

無視できたら、それがいいんですけどねー💦旦那さんは絶縁になってもなにも言わなかったですか??💦

• 3月5日
  • のん猫

のん猫

夫は、絶縁すると言ったら怒って口をきかなかったですが、それ以上に私がキレてたんで、3ヶ月間夫を無視してやったら、夫が謝ってきました。

絶縁するキッカケは、妊娠8ヶ月で、切迫気味で安静にしてる最中に、車で片道7時間かかる義実家に、帰省しろと義母からしつこく連絡がきたので、ブチ切れた事だったので、夫も義母が悪いというのは、理解していたようです。

たまたま遠方で無視できる環境だったから絶縁できましたが、近場に義両親がいると簡単には行かないですよね。

• 3月5日
  • hana_mama

hana_mama

3ヶ月無視すごいですね!😫
    私だったらその雰囲気耐えられなくなってしまいそうです😫💦

切迫で安静中にそれはやばいですね!なんかあったら義母責任とれる?って感じですよね☹️

遠方だったらよかったのですが、義実家が近場なんですよね😢
    絶縁とまでは行かなくても、ほんと極力関わりたくないです😫

• 3月5日
  • のん猫

のん猫

義母って無責任な人が多いですよね。遠方に住む夫の姉が妊娠4ヶ月だった時は、「お腹の子が危ないから、お正月帰省しなくていいからね!」と言ってたのに、切迫気味の嫁には「孫に会いたいから無理してでも来い!義姉の子の面倒を見ろ!」ですからね。その時、嫁って奴隷か使用人としか思われてないんだと痛感して、良い嫁でいるのが馬鹿馬鹿しくなりましたよ。

親身になって助けてくれる実母の悪口まで言われ、「実母が迷惑してるやろ!頼るな!」とか勝手な想像で説教までされて…実母も怒ってました「子を助ける事を迷惑と感じる親がいるのか?馬鹿か?」って…

ストレスでしかない義両親だったら、関わらない方が身のためです。相手だって親しくする気が無いから攻めてきてるのですから、こちらが歩み寄る必要なんかないと思います。口うるさくて気を使う嫁!くらいがうまくいくんだと実感しました。色々お辛いでしょうが、頑張って下さい!応援しています!

• 3月6日
  • hana_mama

hana_mama

ほんと我慢にも限界があるし、馬鹿らしくなってきますよね💦
    うちも実母に迷惑かけて!と言われたこと何度もあります。でも旦那には、なんで実母が遠方で義母がこっちにいるのに頼ってくれないのかわからない!寂しい!と義母が言っていたそうです。
    義母は私の気持ちになにも気づいてなくて、義母自体私との関係はこんな感じなのに上手くいってると思ってるみたいです🙄💦
    とりあえずお腹の赤ちゃんのこと考えストレスあまり溜めないようにしますー😭🙌🏻ありがとうございます💓

• 3月6日