※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
ココロ・悩み

保育園からの呼び出しは頻繁にあるでしょうか❓ 4月から仕事復帰する際、当日の呼び出しに対応できないことがあり、仕事の予定が立てにくい状況。上司の言葉に悩んでいます。

保育園からの呼び出しは頻繁にあるものでしょうか❓

この4月から仕事復帰するのですが、今日所属している会社から連絡が入り、前日までにわかる場合は代わりを探せるけど、当日に保育園から呼び出しが入った場合、早退させれないけどどうする❓あと呼び出しがある可能性があるからあまり仕事を入れれないかも(入れれたとしても月12、13日かな〜)と言われました。

お世話になった会社なので恩返しもしたいと思い、保育園の申請も出し、復帰することにしたのですが、せっかく2人同じ保育園に決まったと思ったのに上司がこのように言っていて正直どうしたら良いかわからず悩んでいます。

コメント

さら

私は上の子が10月復帰だったので季節が違い参考にならないかもですが、慣らしから始まり、通常の勤務時間通りに預けられるようになったら呼び出しもあり、RSウイルスにもかかり1週間近く休み、結局半分くらいしか保育園に行けませんでした。
春だと気候が良いのでそこまでではないと思いますが、4月に呼び出し少なくとも1回はあるんじゃないかと思います。しかも今年は慣れたら10連休ですよね…私も下の子が4月入園なのでらどうなるかと心配しています…

• ☆★

☆★

そうなんですね❗😃

私も春なので呼び出し大丈夫じゃないかなー、、、とは思ってはいるのですが、こればっかりは難しい問題ですね💦💦

ちなみにもし保育園から呼び出しがあった場合、さわさんのお宅はさわさんがお迎えに行かれますか❓💦💦

• 3月4日
  • さら

さら

うちは夫が交代勤務なので、非番の日や休日は夫にお願いしています。
    どちらも勤務の日は私が早退します。ありがたいことに有給のほかに看護休暇もあり、早退も時間単位でできるので、わりと帰りやすいです。

• 3月4日
  • ☆★

☆★

旦那様が協力して下さるのは助かりますね🌸😃

• 3月4日
ママリ

0歳から保育園行ってますが、その子によっても違うと思います。
やはり通いはじめは風邪とか色々もらってくるので、頻繁に休んだりしますし、呼び出しも多いかと思います。
うちは呼び出しは1年通って4回くらいでした。
が、多い子は月に2回とかあります。

早退できないとなると、お迎えは旦那さんは可能ですか?
子どもを保育園に預ければ、呼び出しがあることくらい理解してると思いますが、会社は人手不足で回らない感じなんですかね?💦
もし復帰して、休みや呼び出しがあったらなんか嫌味とか言われそうな‥

私なら今から転職先探しておくかもです‥

• ☆★

☆★

会社は派遣会社で派遣会社の契約社員なので派遣先で仕事をしなければならない為、早退は会社の信用問題に関わることなので難しいようなんです。

主人の会社は家からバイクで5分程の所にありますが、こちらも人が足りないので早退等出来る訳もなく板挟み状態です💦💦

転職しなければならないかなーと考えてもいます😂

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね
    風邪等で数日休んで、もう大丈夫だろうと預けたらまた熱が出て‥ とかもあるし、
    朝、なんか機嫌がいつもより悪いなと思ってたら保育園で熱が出たり‥ と、やはり体調も読めない時もあるので早退が出来ないのは厳しいと思います😓

続けられそうな環境ならいいですが、厳しいようなら今からでも転職先探しておいたほうがいいと思いますよ!
    地域によっても違うとは思いますが、復帰したら勤務証明書の提出しなきゃですし、期限までに提出できないと保育園退園になったりしちゃうので💦

• 3月4日
  • ☆★

☆★

保育園に預けると言うのも一筋縄ではいかないんですね💦💦

今から転職しなきゃならないかなと考えています💦💦

• 3月4日
ma3

同じ職場の方に聞いた話ですが…
年齢関係なく、とりあえず入園後1年間はいろんな病気をして強くなるって言ってました。

同じ保育園の子は、今月3日しか来れなかった…とか💧
その方も保育園からよく呼び出しの電話きてました😣

はたまた他の知人の子は、ほぼ風邪もひかずお休みもせず通ってるらしく…

その子によるのでしょうね😥

• ☆★

☆★

健康体だと良いのですが、こればっかりは分からないですしね😅💦💦

最悪転職するか土か日だけ働くかになりそうな気がします💦💦

• 3月4日
mie

昨年から保育園預けているのですが
年齢にもよると思いますが4.5.6月は月3.4回は呼び出されたと思います
8.9月は台風などで休園があったり…
冬は風邪でお休みしたり…
なんだか月1.2日はお休みしてる気がします

絶対早退できないならファミリーサポート利用とかも手かもしれないですね

• ☆★

☆★

月に3.4回は多いですね😮💦💦

上司自身はお子さん呼び出しなかったみたいなのですが、こればっかりはどうなるかは分からないよねーと言ってました😂

ファミリーサポートだと急な時でも対応して頂けますか❓💦💦

• 3月4日
  • mie

mie

ファミリーサポートなんとなくしか知らないのですが自治体によって内容が違ったりするようなので一度問い合わせてみた方がいいと思いますよ!
    上司の方お子さんいらっしゃるのに厳しいですね…

• 3月4日
  • ☆★

☆★

そうなんですよね💦💦
    上司は女性なんですが、更にまた上の上司が女性でその人がまた更に厳しいのかもしれないです💦💦

• 3月4日
  • mie

mie

そうなんですね…
    追記で子供が病気もらってくると自分も体調崩すこと多くなりましたのでその点も気をつけてください!

• 3月4日
  • ☆★

☆★

ありがとうございます🌷😂

今日会社に電話しました所、直属の上司がお休みでお隣のエリアの上司が電話口に出ました所、

万が一、当日お子さんが具合が悪くてお迎えに行かなければならなくなった場合、⭕⭕さん(私)の代わりを探さないと言う訳ではなく、とりあえず⭕⭕さん(私)がふわふわ〜っした感じなのでそういうこと(保育園からの呼び出し)もあるよーと言った感じで❌❌さん(今日休みの私の上司)は釘を指す意味で話したんじゃないかなー❓

と言われました😂

体調崩さないよう頑張ります❗😃

• 3月5日
りもママ

0歳児4月から保育園入れてますが
4、5、6月は月2.3回は呼び出されて
ました😭
うちは多い方だと思いますが🤣
プラス感染者ももらってきたりで
4.5月はほぼ働けませんでした!!

• ☆★

☆★

そうなんですね😂😂😂

うちはもうすぐ1歳になるのですが、それでも病気もらってくるときはもらってきますか❓💦💦

• 3月4日
  • りもママ

りもママ

間違えて下にコメント
    してしまいました💦💦

• 3月4日
  • ☆★

☆★

大丈夫です❗😃

返事ありがとうございます🌷

2、3回呼び出された時は熱で呼び出されたのでしょうか❓💦💦

• 3月5日
  • りもママ

りもママ

はい熱、で
    呼び出されてました😂💦
    うちの園は38度超えたら
    お迎えの連絡がきます😢

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

最初の4月は保育園へ行けば熱で呼び出し、その後の半年は流行り物(ヘルパンギーナ、マイコプラズマ、感染性胃腸炎など)で月2〜4回呼び出しがあり、7〜8月は2回胃腸炎や脱水で入院しました
仕事に行けるのは半分くらいでした
稼いでも稼いでも治療費に消えましたね

• ☆★

☆★

それは大変でしたね😅💦💦

私も仕事自体あまり入れてもらえなさそうで更に仕事行けないとかなったら本当にアウトです😅

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんそんなもんですよ
    1年くらい経ってようやく風邪ひかなくなったなーと思います

• 3月4日
  • ☆★

☆★

そうなんですね😥😥😥💦💦

色々教えて下さってどうもありがとうございました‼
    m(_ _)m

• 3月5日
あっこ

上の子を8ヶ月の時に4月入園し週休2日フルタイムで復帰しましたが、入園してすぐ風邪を引き呼び出しもしょっちゅう、しまいには中耳炎悪化で入院までして4月から12月までの間にまともに出勤出来たのは1ヶ月です(T▽T)

実家は頼れないので夫婦で交代して休んだりして、職場も仕方ないとは言ってたけど嫌味を言われることもしばしばありました。
次は下の子がゆくゆく入園するので、また嫌味言われる日々が始まるな~と覚悟決めてます(ーー;)

• ☆★

☆★

そうなんですね😅😅😅💦💦

うちもようやく1歳になる子がいるので今から恐ろしいです💦💦

• 3月4日
りもママ

一歳の今でもインフル、りんご病
アデノウイルス
もらってきます🤣🤣🤣
すべて保育園でうつりました💦

• ☆★

☆★

色んなものをもらってきてしまうのですね💦💦

保育園恐ろしいです💦💦

• 3月4日
ひまり

呼び出し結構ありました。。
体調悪くなくても
お昼寝終わったら38度あって…
少し様子みてくださいと伝えても
迎えにきてくださいと言われるから
行けば行った時点で37.5とかに
戻ってたなんて普通にありました😨
最初の1年はお休み、呼び出し
多いです😱😱

• ☆★

☆★

そうなんですね😅💦💦

迎えに行ったら熱が下がっていただなんて有り難いことではありますが、酷いですね😅

(*゚▽゚)ノさんのお子さんは月に何日位お休みされたり、呼び出しされたりされまさしたか❓💦💦

• 3月4日
  • ひまり

ひまり

ほんとですよー😭
    結構何回か続いていい加減にしてくれ🙄って何回心の中で呟いたか笑

息子の場合は月の半分行けないことの方が多かったです😨
    1年たったくらいから少しずつ行けるようになりましたが最初はもらってくるもらってくる…😱

• 3月4日
  • ☆★

☆★

そうなんですね😥😥😥😥

仕事復帰出来るのかな、、、と心配です💦💦

• 3月5日