※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
ココロ・悩み

ホルモンバランスの影響で、育児に不安を感じるママさんです。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

ホルモンバランスのせいでしょうか。息子も生後2ヶ月になり、私のメンタルもだいぶ落ち着いてきましたが、まだ不安感に押しつぶされそうになったり、この小さな命を守れなかったらどうしようなどとネガティブなことばかり考えて、憂鬱な気分になります。同じようなママさんいらっしゃいますか?
息子はとても可愛く、最近はあやすと笑顔を見せてくれるようになり、よし、頑張ろうと思うのですが…。
周囲から、“育児はいまが一番良い時期、歩くようになったらすっごく大変”とよく言われるのですが、私はいますでに育児はとても大変と感じているし、そんな状態でこの先母親としてやっていけるのか、これからもっと大変になるのなら、ずっと育児の楽しさなんて感じられないのではなど考えてしまい、こんな母親で息子に申し訳なく思ってしまいます。

ここまで、長文を読んでいただきありがとうございました。共感してくださる方いますでしょうか、また乗り越えたママさんいらっしゃいましたら、気持ちの持って行き方を教えていただきたいです。

コメント

チョコ

わかりますー(>人<;)まだまだ体力も回復していないし、私は軽い産後鬱もあったので。
まだまだ心も体も回復途中なんです^_^疲れちゃう時もありますよね‼️

私は歩くようになってきて、逆に心に余裕ができてきました。一歳を越えるとすごく楽になりました。3ヶ月くらいまではとても大変で、正直可愛いと思えない時もありました(*´-`)

自分を責めすぎないで下さいね^_^いっぱいいっぱいになった時は私はアイスのピノを食べるようにしていました。キッチンの冷蔵庫の前でもそもそと笑
キッチンは自分だけの空間なので(*^ω^*)

  • 小春

    小春

    コメントありがとうございます、嬉しいです。歩くようになって、余裕ができてきたと教えていただいて、とても心が軽くなりました。ピノ、美味しいですよね♫私も、上手に気分転換ができる方法を探してみます。ありがとうございます😊

    • 3月5日
mama

まだまだ夜中の授乳回数も多くて大変ですよね!
初めての育児で私も不安ばかりです😭
毎回吐き戻しや咳をする度に心配してました…
けど赤ちゃんも意外と強いのでそこまで神経質にならなくても大丈夫みたいです🙆‍♀️
これからどんどん声を上げて笑ったり色んな表情を見せてくれるようになりますよ❤️
うちの子も最近ずり這いが上手くなってテーブルの下をくぐってドヤ顔したりして毎日大変ですが日々の成長を感じ、今が1番可愛いって思いながら頑張ってます😁

KO.さんも家事と育児と大変だと思いますが、まずは少しでも体を休めて下さいね!
一緒に頑張りましょう😊

  • 小春

    小春

    コメントありがとうございます。吐き戻しや咳をする度、心配になる…まったくその通りです😅まさにいま、とても神経質になっていて、自分が嫌になります💦共感していただいて、嬉しいです。ずり這いでドヤ顔、想像しただけで愛おしい気持ちになりますね。ありがとうございます、一緒に頑張りましょう💪

    • 3月5日
あざ

すっごーーく、わかります!!!
赤ちゃんは笑うようになったり、1人で遊ぶようになったり、かわいくて仕方ないのですが…
一昨日「私、育児向いてないー」って、急に悲しくなって泣いてました(T-T)
あと、私も“この命を守れるだろうか”と心配になります。子供が車にひかれるような夢を見ますし、実際に少し目を離した隙に低いソファから落としてしまってギャン泣きしてしまったこともあり…不安で仕方ない事があります。

母も完璧ではないのですね。
日中1人で赤ちゃんと接していると、私自身そこまで明るい人間ではないので、無言になることも多く、赤ちゃんに申し訳ないなぁと思ったりしますが、“それでも問題ない”と思うようにしています。母が快適な状態で育児が出来ることが一番だと、元気な今は思えます😄
100人いれば100通りの育児があるはずです😁!

  • 小春

    小春

    コメントありがとうございます。共感していただけて嬉しいです。あざさんは生後1ヶ月のママなのですね。私もその頃は不安感のピークで、よく悪夢を見たり、自然と涙が止まらなくなって泣いてました😞
    そうですね、まだまだ新米👶👩母も一緒に成長していくんですよね。とても励まされました。ありがとうございます😊

    • 3月5日