※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツウィペン👆
妊娠・出産

妊娠初期のつわりで、吐きつわりではない症状に悩んでいます。仕事中もつわりで苦しい時があり、軽減方法やお仕事の対処法について相談したいです。

初めての妊娠です。
食べても気持ち悪い、空腹でも、何をしてても気持ち悪いつわりがずっとあります。でも、吐けません。吐けたら楽そうなのに!といつも思うんですが。指を口に突っ込んで無理やり吐いたこともあります(しかし気持ち悪さは治まりませんでした)吐きつわりの方は自然と唾が出てきて吐いてしまうと聞いたことがあるので、自分は吐きつわりではないのかなあと思います。かといって食べつわりでもない。
何を食べても飲んでも気持ち悪さは変わりません。
同じような経験されてた方いらっしゃいますか??
職場は事務で座り仕事のパートです。
しかし実はこの仕事の採用が決まったその日に妊娠が発覚していて、もともとは社員での採用だったのが急遽パートでの採用になりました。(先月から入社してます)
つわりを理由にもうすでに4回は早退、休みを頂いてます。つわりがひどいときは休んでもいいと言われていますが、生活もかかっているので最近は無理矢理にでも体を起こして行く時があります。
そこで、皆さんに伺いたいのですが
①気持ち悪さを軽減させるために何か今している、またはしていたことはありますか?(食べ物とか、ストレッチとかツボとか)
②つわりが辛い時はお仕事はどうしていましたか?
③以前の職場では吐かないなら全然大丈夫だしそれにつわりで会社を休むなんて甘えてると言われたことがあります。辛いのに分かってもらえませんでした。私の考えは甘いのでしょうか。

コメント

アラサーさん

私も1人目のときそんな感じでしたよ(^^)
私はプラス吐きづわりでした。
美容師なのでお客はいってたんで休んだことないですが😓

⑴何もできませんでした…家にいるときはひたすら寝る。
⑵行ってました!
⑶社会って妊婦に優しくないですからね笑。マタニティマークも意味ないくらいです😥考えは甘くないと思いますが、世間は謎に厳しいです😓

  • ツウィペン👆

    ツウィペン👆

    回答ありがとうございます。
    美容師さんなんですね!接客業でつわりは大変ですね💧
    ほんと、世間様は厳しいですよね…。
    ちなみに、りつさんは食欲はありましたか?

    • 3月4日
  • アラサーさん

    アラサーさん

    ぜんっぜん無かったです😓でも食べても食べなくても気持ち悪いので、食べれる物でお茶漬けはよく食べてました🙏🏻🌟飲み物はポカリでした!

    ほんと、悲しいくらいですよ😥妊婦様なんて言われちゃいますからね…😓

    • 3月4日
deleted user

私も入社1ヶ月で妊娠発覚しました🤰
①フルーツとか炭酸、マックのポテトは食べられたので食べ悪阻の時は食べてました。
②仕事は悪阻が終わるまで休んでました。
③悪阻がしんどくて休むのは甘えではないと思いますよ!ほんっとに悪阻って経験しないと分からない辛さだから周りには分かりづらいのかもしれないですけど周りがなんと言おうと自分がしんどい時はゆっくりしてればいいんですよ👍

  • ツウィペン👆

    ツウィペン👆

    回答ありがとうございます。
    私は上司に「つわりがおさまるまで休んだら?」と言われました。
    生活がかかっているので休みたいけど休めないのが悩みどころなんですよね…😰

    • 3月4日
まままり

2人目は初期吐き悪阻&妊娠後期はずっとムカムカ(でも吐かない) でした。
産まれるまでずっとムカムカむかむかしてました
①好きな曲聞きながらドライブしてる時だけ気分が良かったです。
あとは悪阻の人がよく言うけど、マックのポテトですね(笑)
②1人目は吐き悪阻ひどくて点滴で通院していたので、その時期は休んでました。
③ウチは自営業ですが、一般の会社なら甘えと思われますね(>人<;)
職場に悪阻経験者が1人でもいれば心強いのですが。。

夫に「みんな頑張ってるんだからさぁ、もうちょっと頑張りなよ!」とか言われてましたよ。
こっちは一日中船酔い状態なのに…

中年以降の男性とか、悪阻は病気じゃない!みんな通る道!とか平気で言いますよ(笑)

  • ツウィペン👆

    ツウィペン👆

    回答ありがとうございます。
    実はその甘えだって言った人は経産の女性の方なんです。なので、結構心に来てですね、😓

    • 3月4日
  • まままり

    まままり

    あー…
    経産婦だからこそのマウント?でも無いか…でもなんか、分かります(笑)
    そうゆう人いますね。
    悪阻なんて十人十色で、吐かないけどずっと目眩する人とかもいますけどね。
    上司がその感じだともう頑張るしか無いですね( ; ; )

    • 3月4日