※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

4月後半から保育園に通わせ、仕事復帰するママさんが、1日のタイムスケジュールや時短テクニックを教えて欲しいです。

4月後半から息子を保育園に通わせ、私は仕事復帰です。
慌ただしい毎日になるんだろうな…と、今から不安に襲われています😞
そこで、生後11ヶ月くらいで保育園に通わせている(いた)ママさん、よろしければ1日のタイムスケジュールを教えてください!
朝のお化粧の時間なども教えてくださると参考になります!

また、お料理や家事などの時短テクニックなどありましたら、ぜひ教えて欲しいです✨
よろしくお願いします🙇

コメント

ひなあられ

5時半起床 洗濯回す
自分の身支度、軽く食べる
子供のご飯準備
6〜6時半 子供起床
授乳&ご飯
6時 旦那起床
洗濯干してくれる
7時半過ぎ 登園&出勤

17時半〜18時 お迎え
(早く帰宅できた日は、買い物後お迎え)
19時頃 夕食
20時 お風呂
20時半 子供就寝

ざっとこんな感じだったかと…😅
夕飯は最初の頃は子供だけまず食べさせちゃうことが多かったです!旦那の帰りももともと遅かったり、いらないことも多いので、寝かしつけた後作ってました。

  • ななこ

    ななこ

    とても参考になります✨
    やっぱりハードな1日ですね…。
    よろしければ教えていただきたいのですが、お子さんが大きくなってきたら1日の生活は楽になってきましたか?
    それともあまり変わらないですかね??

    • 3月4日
  • ひなあられ

    ひなあられ

    リズムができるまではやっぱり大変でしたね😅でも、旦那も協力してくれるのは本当にありがたいです!
    授乳がなくなったり、子供もリズムができてくれば、楽というか慣れてきます。ただ、夜泣きが始まったり、体調崩したり、突発的に色々あるのでその時その時大変なことが変わるかもですね💦
    イヤイヤ期が始まってから、また色々大変ですが、意思疎通ができるようになったり、お手伝いしてくれたり、子供なりに空気を読んでくれたり(笑)もするので、もちろん楽になっていることもありますよ!

    • 3月4日
  • ななこ

    ななこ

    返信ありがとうございます😆
    やっぱりハードでも慣れてくるものなんですね😞💦
    確かに子供の成長によって大変なことがでてきたりしますね😂今しか見えてなかったです。笑

    とりあえず子供と一緒に新しい生活に慣れていくしかなさそうですね✨不安が少し楽になりました❗
    ありがとうございます❤️

    • 3月4日
まい

息子の時の話ですが、生後1歳から保育園に預けました。(3月生まれ)
当時のスケジュールです。

5:30起床(洗濯、ご飯準備、身支度)
6:20息子起床
〜息子身支度、ご飯(夕食の下準備、洗濯物を干す)
7:15出発
7:30登園
8:45出勤
18:00退勤
18:45お迎え
19:00帰宅
19:30夕食
20:15〜30までに入浴
20:45就寝(絵本を読むなど)
21:30片付け、お風呂、朝ご飯の下準備、明日の準備、連絡帳確認など自由時間
0:00就寝

こんな感じでやっていました。これはフルタイムの時です^_^
時短勤務の時は退勤から全て1時間マイナスで就寝時間はそのままで考えていただければいいと思います。
掃除はルンバを使ったり、息子が寝たあとにクイックルワイパーかけたり、トイレも軽く掃除しました。無理ない程度です^_^
お風呂は生理の時以外は一緒に入ってました!
かなりしんどかったですが身体が慣れるまで半年くらいかかりました。

  • まい

    まい

    基本主人は夜勤でいないのでこのようなスケジュールです。

    • 3月4日
  • ななこ

    ななこ

    とても参考になります✨
    旦那さんが不在となると本当に大変そうですね💦
    とても尊敬します…!

    ルンバに頼るのも楽そうでいいですね☺️
    よろしければ教えていただきたいのですが、帰宅から夕食までの時間が30分とのことですが、夕食作りで何か工夫されていることがあるのでしょうか??

    • 3月4日
  • まい

    まい

    朝や週末の休みの日に下準備をして焼くだけ、煮るだけなどしています。
    例えばハンバーグもトマト味の煮込みハンバーグを多めに作って、次の日にハンバーグを崩して煮込めばミートソースになるのでパスタにしたりしてます。
    揚げ物は休みの日くらいにしかしません💦
    野菜などはキュウリスティックにしたりして1人で食べれる工夫をしていました。

    • 3月4日
  • ななこ

    ななこ

    返信ありがとうございます✨
    焼くだけ、煮るだけですか!
    そのようなお料理のリメイクは今までしたことがないので、色々調べてみたいと思います😆
    手づかみ食べもその頃には出来そうですね❗
    色々なアドバイスありがとうございます❤️

    • 3月4日