※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
ココロ・悩み

兄弟の誕生日を同じにするか悩んでいます。主人と長男の誕生日との関係性、家族の意見が分かれています。皆さんはどうしますか?

兄弟同じ誕生日にすることについて(長文です)
今、二人目を妊娠中です。一人目が帝王切開だったので二人目も帝王切開になり誕生日が選べるのですが少しもめてます。
先生から提案された次男の誕生日候補が丁度主人と長男の誕生日辺りでした。主人と長男は同じ月産まれです。私は長男より早い誕生日より後の方がいいかなと思い翌日でいいかと思いとりあえず予約をしました。後で変更できると言われたので一度主人とお互いの家族にも相談をしました。
主人は自身の誕生日を含めて3回とか面倒だし、長男と同じ日にしようと言っており、私もそれもそうかと兄弟同じ日もいいかもしれないと思っていました。
ですが、主人のご家族が猛反対でした。兄弟同じにするなんて変、可哀想、一人ひとり誕生日を作ってあげてと言われました。偶然同じ日に産まれたら気にならないけど誕生日が決めれるなら絶対別がいいとのことでした。
自分の両親はいつでもいいとのこと。

同じ日か翌日か(それ以上は無理だと医師に言われてます)、それか主人と長男の間にするかで悩みます。
誕生日をまとめてやることは私自身が体験して嫌だったので現時点では考えていません…。

皆さんなら今回同じような感じになった場合どうされますか?参考にしたいのでご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

初めてのママリ🔰

私は同じ誕生日でもいいんじゃないかなって思います。同じ誕生日でも別々の年に別々に生まれてきたのだからそれは周りがどう考えるかじゃないかなって思います。一人一人大切な存在だと言うことをちゃんと伝えてあげられれば同じ誕生日でもいいと思います。逆にちょっと素敵だと思いました。

ビーンズ

私がお兄ちゃんの立場なら一緒の誕生日で一緒に祝ってもらえるのとても嬉しいです😆💓

しば⑅︎◡̈︎*

兄弟で同じ日に歳を取れるって何だか神秘的で素敵だな〜と思いました‪( ᷇࿀ ᷆ )‬

いくつになっても兄弟同士でお酒片手にお互い祝うってイメージが…😭✨(笑)

私は同じ日は避けた方がいいんじゃないかなと思います…
主人の家族が同じ月に誕生日の人が3人いますが、さすがに面倒なんて誰も言ってませんよ🤗
私も1人目帝王切開で2人目も同じ時期希望なので、そうなったらとりあえず翌日の予約にしちゃいますね。
安全面でそれより早い方がいいとなればそれはその子のタイミングなので、前でもいいかなと思います。

はらぺこ

返信が遅くなり申し訳ありません。
その後夫婦で話し合い、どちらも平等にと言うことで同じ誕生日にすることにしました。どちらの両親にも納得していただき安心しました。
皆さんのご意見大変参考になりました。
ありがとうございました。