※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

未満児で、保育園にお子さんを預けている方!保育園によってよりけりだと…

未満児で、保育園にお子さんを預けている方!

保育園によってよりけりだとは思いますが、
どんなものを入園前にご自身で用意されましたか?
または、用意するよう言われましたか?

入園決定の紙が役所から届いて、そこに園で行われる
健康診察の日程などが書かれている紙も同封されてました。

しかしそこに、用具代(?)がいると書かれています。
しかし、なにが必要でなにを買うのか、いくら持っていけばいいのか何一つ書かれていません。

作れるものは手作りで...と思っていたので、
健康診察の日に全て説明があると思うのですが
残り3週間もたたないうちに入園と考えると期間が短すぎて...😭
その間に引越しの準備もあるので、バタバタします....。
なので、だいたいどんなものが必要なのかを把握しておきたいです😭

コメント

きゃらめる

入園説明会で書類貰いませんか?うちの地域は、入園決定の通知が来た後に2月の半ばくらいに入る園で入園説明会があって、そこで何を用意するとか書類をもらいました。

もしわからなければ、市の認可保育所なら市役所に聞くか、保育園に問い合わせても良いと思います。

• きゃらめる

きゃらめる

うちの保育園は未満児は、給食袋、コップ袋、着替え袋、エプロン各食事分、口拭きタオル、手拭きタオル、オムツ、着替え、お昼寝布団、カバンかな?

• 3月4日
R

先日保育園の説明会がありました!

お昼寝布団一式、通園バッグ、着替え入れるナップザック、給食セット(巾着、スプーンフォークセット、おしぼり)、食事エプロン(タオルにゴムを付けたもので手作り)、オムツ、おしり拭き、上靴、プラスチックコップ

↑の物を用意するよう言われて昨日買い揃えました💦結構な出費でした‥😭

保育園によっては、通園バッグやナップザックなど手作り指定あるみたいなので大変ですよね💦
うちは指定なかったので買いました!

mmm

給食の巾着など要る園もあるんですね😮園によって持ち物だいぶ変わってくると思います。

うちの保育園は比較的用意する物少ないかもです💧
お昼寝布団(掛け敷き、夏はタオルケット)、通園カバン、着替え、おむつ、おしりふき、ハンドタオル、お食事エプロン、着替えた服を入れるビニール袋一日2〜3枚くらいです!

園指定のハンドタオル入れや作った作品持ち帰るようのバッグもあります。

手作りするようなもの一つもありませんでした🤣

もも

みなさんありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

だいたいどんなものが必要なのかを
把握することが出来ました🎈

0歳児クラスとなると
持ち物の想像が全くできなかったので
本当に助かりました🥺

まとめての返信になってしまいましたが、
本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️❤️