※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。2ヶ月の赤ちゃんが夜の寝かしつけが難しいです。抱っこで寝かしつけているが、夜は抱っこでスムーズに寝ることもあるが、抵抗して泣くことも。夜は寝るのが早く、昼間よりもスムーズに寝てくれることが気になります。他の方はどのように寝かしつけていたか、抱っこからの切り替え方を教えてください。

寝かしつけについてです。生後2ヶ月になりました。完母です。寝かしつけは、20時に寝室に行き、スタンド電気をつけて授乳➡抱っこで寝るという流れです。そうすると最初の頃は寝れずに次の授乳時間が来て0時とかまでかかっていたのが最近ようやく21時から22時の間に寝てくれるようになりました。授乳が終わって大人しく身を任せて抱っこされる日もありますが、抵抗してギャン泣きの抱っこもあります。2時3時くらいまではまとまって寝てくれます。昼間はスイングとがに置くと泣いてすぐ起きますが、夜は置いてもずっと寝てくれるのを見ると夜という概念はわかっている気もします。
でも、皆さんの投稿を見ていると夜はとんとんすると寝てくれるとあり、これから先、体重も増えてくると抱っこもきつくなってくるだろうし、とんとんで寝せた方がいいのかなぁとも思い悩んでいます…まだ2ヶ月だしとも思う反面、今からやっておいた方が後々楽なのかなとも考えています。
皆さんのは2ヶ月頃の寝かしつけはどうやっていましたか?また、途中から抱っこから切り替えた方はどうやって切り替えましたか?ぜひ、教えてください❗

コメント

ovo

とんとんで寝るのすごいですよね😌うちの子はとんとんじゃ絶対に寝ません。抱っこしてゆらゆらも寝ないです😣
お風呂あがりの授乳を、暖かくしたオレンジの小さい電気だけの暗い寝室でするようにしてます。授乳中にそのまま寝るのでそーっと布団において、ぐずぐず動く時は寝た体制で足をさすったり腕をにぎにぎしたら寝てくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんとんで寝るの理想ですよね😅うちは授乳中に寝ることはたま~にあるかな?くらいです😣手を握るのはうちも効果があります🎵足はやったことないのでやってみます😄

• 3月4日
ユーイノ

うちは2ヶ月半で7kgあり、正直重いです😄同じく8時に授乳し、そのまま寝てくれる時もあります。その時は寝付くまで腕枕してます。授乳して寝たと思ったら、上の子が騒ぎ、目が覚めてしまった時や寝つきが悪い時はバスタオルで一巻きして、腕枕しながらトントンしてます。そして寝付いたらタオルを緩め、腕枕を外してます。途中起きそうな時はトントンしてます。少し前まで座ったまま、縦抱きトントンで寝かせてましたが、さすがに重くて…。ちなみに腕枕なので、横向きで寝てます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7㎏は辛そうですね💦うちもだんだんと布団から持ち上げるのが辛くなってきました💨抱っこしないで寝てくれるのが理想的ですが、まだまだ時間がかかりそうです😢私も眠くてすぐ諦めてしまうのも原因ですが😰根気強くやってみます❗腕枕はやったことないので、試してみます😄

• 3月5日